Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-04-15

羽田空港デート

f:id:himekagura:20180413192614j:image

13日の金曜日(!)、ドイツから一時帰国していたお友達と、羽田空港で待ち合わせして、帰国便までの時間に晩ご飯をご一緒し、お見送りした。

f:id:himekagura:20180413193324j:image

恒例の羽田デート。この前は去年の10月だったから、半年ぶりかな?

f:id:himekagura:20180413195020j:image

私は、空港が好きだし、飛行機見るのも大好き。最近あまり旅行に行ってないけれど、なんとなく空港に来るとワクワクするんだよね。

f:id:himekagura:20180413195029j:image

お友達とは、ここのところ、毎回蕎麦屋で待ち合わせしていた。今回も、同じ蕎麦屋で、って待ち合わせしていたんだけれど、なんと!改装中で休業中!閉まってる。

仕方ないので、お友達の携帯に電話して、急遽待ち合わせ場所を、お隣のおでん屋さんに変更した。

f:id:himekagura:20180413201725j:image

おぐ羅という銀座のおでん屋さんの羽田空港店。ここのおでん、とっても美味しかった。お出汁が透き通って上品なおでん。さすが

銀座の名店の支店だけあって、おでんの味も美味しいし、店員さんがすごく感じよくて、お店の雰囲気も良かった。

お友達とも落ち着いていろいろおしゃべりできて、とても楽しかった。半年後の羽田デートは、またこのお店が良いかも?なんて話ながら、お友達を出国ゲートの所で見送った。

お見送りの後、私はリムジンバスで、自分の最寄り駅に戻ってきた。所要時間は25分。リムジンバスは便利で良いな。帰り道、バスから見える夜景を楽しみつつ帰宅。羽田からの帰り、これも楽しみ。

f:id:himekagura:20180415232629j:image

いろいろお友達とお土産交換もできた。私の大好きなフランスドイツの基礎化粧品をいただけてすごく嬉しい。もうすっかり紫外線の強い季節。これから、毎朝このUVクリームをつけて出かけないとね。

週末あれこれ〜14日土曜日&15日日曜日

f:id:himekagura:20180414104824j:image

週末。日曜日の天気予報が悪かったので、土曜日のうちに自転車であちこち出かける事に。でもその前にまず、マンションの敷地内の藤棚を確認しにきてみた。

f:id:himekagura:20180414104631j:image

藤の花、かなり咲いてる。例年だと、4月の終わりくらいが見頃なんだけどなあ。今年は桜も早かったけど、藤も早いみたい。

f:id:himekagura:20180414105213j:image

すぐ近くの公園の藤棚も、もうこんなに咲いてる!本当に今年はいろいろ早いなあ。

f:id:himekagura:20180414110446j:image

もしかして、牡丹も?と思って、近所の牡丹園に行ってみたら、案の定、すでに見頃になってる!

f:id:himekagura:20180414110242j:image

f:id:himekagura:20180414110259j:image

f:id:himekagura:20180414110315j:image

きれいな牡丹があちこち満開で。すごく美しい。

f:id:himekagura:20180414110324j:image

牡丹の花って本当に美しくて大好きなんだけど、見頃はやっぱり短いよね。

f:id:himekagura:20180414110434j:image

f:id:himekagura:20180414110359j:image

いろんな種類の牡丹の花が、咲き誇っていて。いろいろ見れて、おかげですごく楽しめた。今年は無事、見頃を逃さずにすんで嬉しいな。うっかりすると、牡丹園に行った頃には全部散っちゃってた、、なんて年もあるので。

f:id:himekagura:20180414112658j:image

その後、以前から気になっていた、清澄白河のen vedette(アンヴデット)に寄ってみた。東陽町のエクラデジュールにちょっと似てる感じで。やっぱりかなり本格派のフランス菓子&パンを売ってるお店。ここのオーナーパティシエも、いろいろコンクールで賞を取ってる実力派みたい。とりあえず、ドゥミバゲットと、焼き菓子のケークエピスを買ってみた。生ケーキにもかなり惹かれたけど、それはまた今度、ゴールデンウィーク中にでも買いに来てみようかな。

f:id:himekagura:20180414113849j:image

清澄白河を出て北上、隅田川を渡って。

f:id:himekagura:20180414113958j:image

柳橋を越えて浅草方面へ。

f:id:himekagura:20180414120738j:image

観音裏、千束の方へ行くと、今年もやっていた。花魁道中。もと吉原だったこのあたりでは、毎春この頃に花魁道中っていうイベントをやっていて。今年もどんな様子かな?ってチェックにきてみた。

f:id:himekagura:20180414121047j:image

ちょうど道中の間隙タイムで、ステージではプロの歌い手さんのショータイムだった。道沿いはカメラを構えた人々が一生懸命待っていたけど、私たちはそこまでの情熱もないので、雰囲気だけ見て、そこから離れた。

f:id:himekagura:20180414121508j:image

その後、ちょうど近かったので、東京三大かりんとうのひとつ、浅草小桜へ。いつもは高島屋で買うんだけれど、本店はこんな感じなんだ。なんだか風情のある素敵なお店だった。

f:id:himekagura:20180414125043j:image

その後、今度は、この前「TOKYOディープ!」というBSの番組で取り上げられていた、レトロな喫茶店デンキヤホールに入ってみた。

f:id:himekagura:20180414124037j:image

私は、ここの名物?ゆであずきを注文。なんだかホットコーヒーみたいな容れ物に入ってくるんだけれど、これはあま〜くゆでたあずきで、ちょっとお善哉(関東で言う田舎汁粉って感じ?)みたいで。甘い!甘いけど、なんだかホッとする美味しい味。そして、なんだかレトロなゲームがついてる喫茶店のテーブルが、昭和な感じ。

f:id:himekagura:20180414124136j:image

旦那が注文したのはあんみつ。これも一口もらったけど、正当派あんみつで。小豆がとっても美味しかった。

甘い物食べて、なんだかほんわか幸せ気分にはなったけれど。「甘いもの食べちゃった〜!!」という感じは有って。こりゃマズい、、と。慌ててスポーツクラブへ行った。だからってチャラにはなりませんけどね。

翌日の日曜日。朝のうちはすごい風雨で。雨はわりと早い時間に上がったけれど、風は一日中結構強かった。

お出かけ日和とは言い難い感じだったので、午前中は掃除、午後からはスポーツクラブへ。最近お気に入りのプログラム、ピラティスのボディメイクをやる事ができた。ひたすら腹筋を鍛える系のプログラムで。ウエスト周りに効きそうなので、毎回行きたいんだけど、なかなかいつもという訳にはいかず。でもピラティスはなるべく続けたいな。

テレビあれこれ

  • 執事 西園寺の名推理

私の好きな上川隆也の主演ドラマ。執事が推理するって、あの『謎解きはディナーの後で』みたいだな、、って思ったけど。やっぱり、申し訳ないけど、上川隆也と櫻井君では演技力が格段に、、。上川隆也って立ち居振る舞いがもう執事にしか見えない。そして、執事に仕えられる人はやっぱりこんな人だよね!と思う、そのものの女主人が八千草薫。気品が有って、育ちの良い老婦人がピッタリだ。1回目もなかなか面白かったし。次も見ようっと。楽しみ。

  • 黒井戸殺し

クリスティの『アクロイド殺し』を、三谷幸喜が日本に置き換えてドラマ化した作品。この前の、『オリエント急行殺人事件』については、私はあまりいただけなかったのだけれど、今回はすごく面白かったし、芸達者な役者さんたちの演技が素晴らしかった。そして、三谷幸喜の脚色も、原作に忠実でありながら、うまく脚色できていて。斉藤由貴のお姉さんと、大泉洋がとても雰囲気ピッタリで。こっちはとても良かったし私好みだった。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180409194646j:image

月曜日の晩ご飯。卵焼きと、山菜アマドコロの和え物。それにもやしのナムル

f:id:himekagura:20180409194721j:image

それと鮭の焼いたの。

f:id:himekagura:20180409195011j:image

そして、ハリラスープ。孤独のグルメにも出てきた、ひよこ豆と牛挽肉入りのエスニックスープ。正解がどうかはわからないけど、一応ネットでレシピを調べて作ってる。クミンが効いてて、ぽかぽか暖まるスープで、私は大好き。

f:id:himekagura:20180410194820j:image

火曜日の晩ご飯。鶏の唐揚げ、椎茸のマヨ焼き、それに茸とパクチーのスープ。

f:id:himekagura:20180410194937j:image

いただき物の広島菜&ちりめんのお漬物。ご飯のお供にとっても合う味だ。

f:id:himekagura:20180411191333j:image

水曜日の晩ご飯。ラーメンに、餃子、それと人参のシリシリ。トマトサラダ。私のラーメンは、糖質0のこんにゃく麺。まあ美味しかったけれど、やっぱりハッキリこんにゃくとわかる。そりゃこんにゃく麺だものね。でもダイエットにはピッタリだね。

f:id:himekagura:20180412194534j:image

木曜日の晩ご飯。焼き肉。コンロで、鉄板で焼いてテーブルに戻して食べる焼き肉。

f:id:himekagura:20180412195321j:image

テープルに油がはねるので、紙を敷いて食べた。最近お気に入りの東陽町の肉屋さんのハラミ。柔らかくてとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20180412195134j:image

焼き肉と一緒に、スパークリングワイン

f:id:himekagura:20180414182417j:image

土曜日の晩ご飯。鶏と蕪の香草焼き。砂肝ともやしの炒め物。おでん。鶏肉はちょっと良い鶏肉だったので、普通にグリルで焼いただけでとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20180415164256j:image

日曜日の晩ご飯。赤飯。牛焼き肉サラダ。金時草とレタスに焼いた肉をのっけて、サラダ仕立てに。牛肉が美味しいので、サラダもとても美味しかった。それに、かき菜ともやしのナムル。冷や奴。

最近野菜の値段も落ち着いて、いろいろ美味しい野菜が食べられるのが助かるな。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180409121956j:image

f:id:himekagura:20180411122136j:image

f:id:himekagura:20180412122315j:image

お弁当は、残りものを詰めたお弁当を持って行った。

f:id:himekagura:20180413123613j:image

金曜日は、月に一度のお楽しみ。グリーンスペインパエリア弁当。いつも通り、とても美味しかった。具だくさんでいろんな味が楽しめて嬉しい。

f:id:himekagura:20180414095604j:image

f:id:himekagura:20180415093828j:image

週末ブランチは、美味しいパンを楽しめた。envedetteのバゲットもすごく美味しかったので、今後、パンについても選択肢に入るなあ、、って思う。

matsukentomatsukento 2018/04/16 12:29 himekagura様、こんにちは。
確かに空港は、飛行機に乗らなくてもワクワクしますし、それも自分自身が飛行機に乗ってドイツとかどこかに行くのなら、もう興奮状態ですもんね(o^_^o)v!!!
そういえば伊丹空港も改修されて、今までANAとJALの到着出口が別だったものが、統一されましたし、大阪モノレール駅との乗り継ぎも、新通路ができてさらに便利になったようですし、関西空港では世界初の、空港内のワイン醸造所も作るとのことです。
私も伊丹〜成田〜フランクフルトの経路で、ドイツに行った時、成田で乗り継ぎ便を待つときに、そば屋さんで天そばを食べながら、滑走路から離陸する飛行機を見て、ワクワクしたのを思い出しました♪
ただし日本の空港は、新幹線といった高速鉄道とは仲が良くないようで、ある交通問題の識者は、「静岡空港は新幹線沿線にあるのだから、そこに新駅を造って、飛行機+新幹線の組み合わせをすることができたら、日本国内の移動も格段に良くなる」と言われてましたが、確かにドイツのフランクフルト空港でも、今ではICEと接続する、長距離鉄道駅も新設されて、私もそこからドイツ南西部のフライブルグまで、フランクフルト中央駅まで行かなくても、列車1本で便利に移動ができました。
ボタンの花は本当に美しく、島根県の中海に浮かぶ大根島というとこが、またボタンの名勝地で、ある公園だったか、お寺だったか忘れましたが、池にボタンの花が浮かべられていて、とにかく美しかったですよ〜。
ツツジの花は、私の鳥取市の昔の家の周りで、咲き乱れてましたし、平成27年(2015年)4月まで住んでいた、八尾市の高級分譲マンションの前を、今朝通ったのですが、ここもまたツツジの花が満開だったでちゅ。
卵焼きは小学生の時に、よく作るのに挑戦してましたが、今では上手いこと丸めることができないので、職場で夕食当番の時の、1回か2回しか、卵焼きを出したことがないだけに、もう少し練習せんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2018/04/16 22:10 国際線のレストラン街はきっと美味しいお店ばっかりっだろうなって思うのですが、実は行ったことがありません。このちょっとの距離が億劫で・・・。3週間ぶりに帰省したのですが、日曜は荒天だというので(名古屋で目にした天気予報では「傘がさせないくらいの横殴りの雨」でした)、スケジュールをひっくり返して備えたわりに、日曜は少しばかりの雨と湿気で終わった気がします。夕方の新幹線まで自宅でくつろいだのですが、美味しいランチ探しに行けばよかったなぁ・・・です。焼肉にスパークリングワイン、羨ましい(^^♪

himekagurahimekagura 2018/04/16 22:37 マツケンさん、マツケンさんもやはり空港がお好きですか。伊丹空港は改修されたんですね。しばらく伊丹に行っていないのですが、また機会があれば飛行機で帰省してみたいと思います。
成田空港でもお蕎麦、美味しいでしょうね。空港で、飛行機を見るとどうしてあんなにワクワクしちゃうんでしょう。
空港と新幹線が直結してくれるとだいぶん楽でしょうね。
島根県に牡丹の美しい島があるのですか。
牡丹の花は、咲いてる時期は短いですが、美しいですよね。
ツツジの花も今きれいに咲いていますよね。ツツジも例年より早い気がします。八尾ももう満開なのですね。
卵焼きって簡単なようできれいに作るのは難しいですよね。巻きすで巻いてごまかしちゃいますが、自分でも三木鶏卵のだし巻きみたいなのを作りたいなあ、、と思ってはいます。目標ですが、達成するのはかなり難しそうです。

himekagurahimekagura 2018/04/16 22:41 GAEIさん、国際線のビルにあるレストラン街は結構美味しいお店がいろいろある気がします。食べ歩いたわけではないですが。でも国内線からわざわざ行く気にはならないですよね。
日曜日、夜明け前はすごい風雨だったようですが、朝わりと早いうちに雨は上がりましたよね。私の住んでる湾岸沿いは、風がずっと強かったですが。
ビールは、夫も私もやめているので、ついスパークリングワインを焼き肉にあわせてしまいました。美味しかったです。

whitewitchwhitewitch 2018/04/16 22:48 ドイツから一時帰国のお友達と半年ぶりの再開…私も、いつでも会えるような近所の友達よりも、海外に住んでいる友達の方が帰国のたびに頻繁に会っていたりします(*^_^*)。お友達、もしかして、himekaguraさんがダイエット中ということで、気を使って甘い物は避けて化粧品にしてくださったのではないですか?私も最近周りの友達がみんなダイエットやら、医者に止められているとかで、甘い物を食べてくれない人が多くなりました(^-^;。
藤の花、友達の実家がお寺で、毎年ゴールデンウィークに藤祭りをするのに、今年は散っちゃわないか心配です。

あっこあっこ 2018/04/16 23:18 空港ってなんだかワクワクしますよね。最近は迎えに行く事の方が多いですが。飛行機は関空の対岸から良く見ています。ちょっと距離があるので飛行機は小さくしか見えないですが。
黒井戸殺し、録画してあるんですけどまだ見ていないんです。アクロイド殺しは読んだ事があるのでトリックは知っているのですが、トリックを知っていても楽しめますか??
今期のドラマはコンフィデンスマンを見ています。ちょっとがちゃがちゃしてますけど毎回ゲストが豪華で面白いです。
こんな時間にhimekaguraさんのブログ見たらお腹空いてきました。夕食は6時すぎだったので。
最近スーパーへ行くと冷やし中華とかなんだかもう夏っていうような物が並んでますけど、晩御飯はまだちょっと温かいものが欲しいですよね。

ユッコユッコ 2018/04/18 00:00 今年は確かに色々な花が早いですね。こちらでももう牡丹がいつの間にか盛りを過ぎてる感じで、ツツジが咲きだしました。藤棚って近所にないので、つい見過ごしてしまうんだけど、きっともう咲いてるよね。藤の花、いい香りがするので好きなんですが。(でも必ずアブとかハチが飛び回ってるので困るんだけど。)

上川隆也のドラマ、もう始まってるんですか!気にしていたのに見逃してしまったわ。確かに上川隆也の執事って、もう当てはまりすぎって感じですよね。娘には悪いけど、やっぱり翔君では・・・まああれはあれで面白かったんだけど(^_^;) 来週は気を付けておかないと・・・。
三谷幸喜のも途中まで見てたのに、寝落ちしてしまって…。
あの原作、はっきり覚えてないけど、確か語り手ーつまり大泉洋ーが犯人だったっけ?トリックは完全に忘れちゃったわ。見たかったなあ。

himekagurahimekagura 2018/04/18 00:49 whitewitchさん、海外からのお友達って、その時しか会えない!って思うので。もしかして、近所のお友達より結果的に頻繁に会うことになるかもしれないですね。
お友達とのお土産交換は、お互いにリクエストしあったりするので。今回は、私のリクエストした化粧品にいろいろおまけをつけてくれました。でも、ここに写ってるアールグレイって書いてあるのはチョコレートです。チョコは大事にゆっくりいただこうと思ってます。確かに、お友達に何かお土産ってなると、甘いものでも大丈夫かは気を遣いますよね。
藤の花、今年は早いですよね。ゴールデンウィークまでもつかどうか、ちょっと微妙ですよね。

himekagurahimekagura 2018/04/18 01:00 あっこさん、空港ってやっぱりワクワクしますよね。あっこさんは旦那様のお迎え行ったりされてますよね。飛行機を見るのってやっぱり楽しいなあ、、って思います。
アクロイド殺しの中身をご存知でも、黒井戸殺し、楽しめると思います。野村萬斎のポワロの大げさな役作りについては好き嫌い分かれるかも?ですけど。(私は好きです。)大泉洋や斉藤由貴は雰囲気ピッタリでした。
コンフィデンスマン、面白そうですね。最近月9は結構はじけてるなあ、、って思います。
最近スーパーに行くと、確かに冷やし中華とか並んでますね。冷しゃぶ用のお肉、とか。でも今日なんかだいぶん肌寒くて。まだまだ冷やし中華という気分にはなりそうにないです。寒がりの私ですし、、。

himekagurahimekagura 2018/04/18 01:06 ユッコさん、本当に、今年は桜だけじゃなくいろんな花が早くて。うっかりすると、見頃を逃しそうです。
ツツジ、あちこちで咲き出してますね。藤の花もきれいですよね。
アブとか蜂!それは困るけど、、。
上川隆也のドラマ、この前初回を見たけど、面白かったよ。
もう完璧な執事を演じてました。上川隆也ってちゃんと役によって演じ分けできるのがすごいなあ、、って思う。
まあ、櫻井君のも面白かったけど、ちょっとコスプレみたいだったでしょ?今回のはかなり本格派な感じです。
三谷幸喜の、最後まで見たけど、面白かったよ。そうそう、語り手が犯人。原作に忠実でした。

YakuちゃんYakuちゃん 2018/04/18 17:19 羽田空港は何度も利用してるんやけど、お土産屋さんは覗くけど食事はした事ないわ〜。
色々おいしそうなお店が目白押しで帰国前のお友達と食事するのにぴったりやね。
伊丹空港もずっと工事中で北と南の間の連絡通路が封鎖されていて不便やってんけど、今日から先行オープンらしいわ。
以前はターミナルの両端に分かれててちょうど真ん中あたりにある伊丹駅行きの市バス乗り場にいつもダッシュしないとあかんかったのが、出てすぐの場所になったから個人的にはめっちゃ嬉しいわ♡

牡丹の花、きれいに咲いてるね〜。
ただ、気温が急激にアップダウンするから花も咲き時が分からずに混乱してるかも?
先週末に福岡に行って来たんやけど、いつもの年ならまだ桜がある筈なのに緑・緑・緑の両岸やったわ。新緑の緑は好きだからそれはそれでいいんやけど、桜目当てで来た海外からの観光客はがっかりしたやろうなあ。

今期のドラマはとりあえずあれこれ録画してるんやけど、第一話見た感じでは「シグナル」はなかなか良さそうやったわ。
後、佐藤健クン押しの私は「半分青い」も見てるよ〜。
ちなみに主人公達が通っている高校は夫の故郷の土岐市の高校だそうです。

himekagurahimekagura 2018/04/19 00:08 Yakuちゃん、羽田空港は意外と美味しいお店がいっぱいあるよ。私もお友達と羽田デートするまでは、あんまり入った事無かったんだけど、いろいろ人気店の支店が有るんだなあ、ってわかったよ。
伊丹空港もリニューアルしたんやね。ここのところ、もっぱら帰省は新幹線ばっかりだけど、たまには飛行機に乗るのも良いかもね。
気温は確かに急激にアップダウンしてるよね。今日なんか、昼間かなり寒くて。正午頃の気温が12度だったからすご〜く寒く感じたよ。明日から気温が上がって、週末はかなり暑くなるらしいから。確かに植物もビックリしてるやろうね。
シグナル?って思って検索してみたら、刑事物なんだね。坂口健太郎が主役なんだあ。彼も頑張ってるね。
半分青い、は朝から佐藤健くんが見れるのがちょっと良いよね。主人公達の通ってる高校は旦那様の故郷の高校なんだね。やっぱりお金持ちの子供は小学校から英語の塾に行ったりしてたのかな?