Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-04-30

命日

f:id:himekagura:20180425213257j:image

26日は、高校時代のお友達、Mさんの命日だった。Mさんに似合いそうな花を買ってきてお供えして、お線香をあげた。

折に触れて、彼女の事は時々思い出すんだけれど、やっぱり命日はなんとなく特別だなあ。いろいろな事を思い出したり考えたりしちゃう。演劇少女だった彼女はどんな青春時代を送ったんだろう。薬師丸ひろ子の『Wの悲劇』みたいだったのかなあ、、なんて。いろいろ思いながら、手をあわせた。

またいつか、できればお墓参りに行けると良いのだけれど。

荒川ポタリング〜28日土曜日

f:id:himekagura:20180428101340j:image

28日の土曜日。いよいよゴールデンウィーク突入って事で。1日目の土曜日。まずは荒川ポタリングへ出かける事に。いつもの木場公園を抜けて、荒川沿いへ。

f:id:himekagura:20180428105432j:image

いつもは堀切あたりで荒川を離れるんだけれど、黄金週間スタートの土曜日は、もうちょっと長めに走ろうかな、、って事で。北上してみた。風が逆風で結構強めだったのが少し大変だったけれど、でもお天気はカラッとして気持ち良い。チャリダーもたくさん荒川沿いを走っていた。

f:id:himekagura:20180428111933j:image

いつもより北上してから荒川を離れ、街中へ。旧日光街道沿いの宿場町通り商店街をず〜っと通ってみたんだけれど、なかなか風情があって素敵な商店街だった。古い町並みの残っているところもあったりして。

そこで、お豆腐屋さんに寄って厚揚げとがんもどきを購入したり、お団子屋さんで、お団子と草餅を買ったり。そういうのも楽しい。またあの商店街に行ってみたいな。

f:id:himekagura:20180428113657j:image

千住大橋のたもとには、奥の細道矢立初めの地、という碑が。奥の細道の起点が、この千住宿だったのだね。

f:id:himekagura:20180428120333j:image

千住からだんだんと南下。いつものエリア、浅草あたりに戻ってきた。ここ、セキネベーカリーで、翌日の研究室パーティ用のサンドイッチ用パンを2斤購入。ここのパン屋さんは、なんだか真面目にまっとうなパンを焼いているという感じの、お気に入りのパン屋さんのひとつ。お願いして、パンをサンドイッチ用に10枚切りにしていただいた。サンドイッチはパンの味が大事だから、ちょっと美味しいパンを買えて満足。

f:id:himekagura:20180428122538j:image

上野では、GW中に食べようと思う、焼き肉用の肉も購入。ここはいろいろ面白い肉を売っていて、ハチノスも、生と茹でたのと両方あって、大きい塊のが売られてたりして、いろいろ面白い。

良い天気で、サラッとした空気が気持ち良い季節。自転車にもちょうどいいなあ。この、梅雨までの時期を大事に、自転車であちこち行けるといいなあ。

研究室パーティ〜29日日曜日

f:id:himekagura:20180429145123j:image

29日の日曜日は、ボス様のお宅で開かれるホームパーティーの日だった。毎年新入生の歓迎のために開かれるホームパーティー。今年も4月末に、ボス様のお宅でパーティが開かれた。持ち寄りパーティなので、私は2斤分のサンドイッチを作って持っていった。ゆで卵の卵サンド、ハム&レタスのサンドイッチ、チキンとキュウリのサンドイッチ、の3種類。写真の三角型のサンドイッチは私の作ったもの。セキネベーカリーで買った食パンはなかなか美味しかった。

写真に写したのは、これだけだけど、この後もどんどんいろんな料理が運ばれて、なかなかのボリュームだった。

ホームパーティーには、お子さんも含めて30人以上は集まったんじゃないかな?すごい人数で、毎年すごい賑わい。研究室の卒業生や、他大学の先生もいらっしゃったりして、いろいろおしゃべりできるのもこんなパーティだからこそ。毎年場所を提供してくださって、準備してくださる奥様には、頭が下がるな。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180423200540j:image

月曜日の晩ご飯。豚テキ。キャベツ炒めを添えて。それに鮭。椎茸はグリルで焼いて。それとサラダ。

f:id:himekagura:20180424200558j:image

火曜日の晩ご飯。牛丼と、ほうれん草のおひたし。キャベツとベーコンのサラダ。

f:id:himekagura:20180425194310j:image

水曜日の晩ご飯。目鯛のお刺身に、銀ダラの西京漬け焼き、それと、牛肉と甘唐辛子の炒め物。

f:id:himekagura:20180427203721j:image

金曜日の晩ご飯。自家製の餃子と鶏の塩焼きのっけサラダ。平日に餃子を一から作ると結構時間がかかっちゃうので、具は前の晩の寝る前に作っておいた。なので、当日の夜は餃子の皮で包むだけ。それでもそこそこ時間がかかっちゃうね。でも自分で作ると結構アッサリ味の餃子ができていっぱい食べられるな。酢醤油+ラー油と、お酢+胡椒、2つのタレを用意してみた。お酢+胡椒は結構さっぱり食べれていいかも。両方食べたくなるね。

f:id:himekagura:20180428174834j:image

土曜日の晩ご飯。餃子の具の残りもちょっと使って、麻婆茄子。それとトムヤムクン。それに、厚揚げ焼き。厚揚げは、北千住の商店街のお豆腐屋さんで買ってきたもの。すごく美味しかった。

f:id:himekagura:20180430172837j:image

月曜日、振替休日の晩ご飯。牛焼き肉のっけサラダ。大葉やミョウガでアクセントつけて。それに、砂肝のピリ辛炒め。それと、なんまい、という名前の山菜をおひたしにした。これも良い香りで美味しかった。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180424122616j:image

f:id:himekagura:20180423122727j:image

f:id:himekagura:20180425123034j:image

f:id:himekagura:20180427122522j:image

今週のお弁当。おにぎりが多かったかな。おにぎり+残り物再利用で。

f:id:himekagura:20180426122249j:image

1日は、家にデッドストックしてあった、賞味期限切れのレトルトカレーを職場のレンジで温めて食べた。こういう簡単なお弁当の日もいいよね。

f:id:himekagura:20180424210531j:image

朝ご飯には、Espressoちゃんにいただいたヘーゼルナッツ味のクラッカーが大活躍。これ、ものすごく美味しかった。

f:id:himekagura:20180428083951j:image

f:id:himekagura:20180429091924j:image

f:id:himekagura:20180430084004j:image

週末ブランチは、お気に入りのパン屋さんのパンとかベーグルとか。最近、近所に美味しいお店が増えたので選択肢も多くなって嬉しいな。週末の美味しいパンは幸せだあ。

f:id:himekagura:20180428132833j:image

週末のおやつ。北千住の商店街のお団子屋さんで買ったお団子と草餅。どちらも素朴な味でとっても美味しかった。お値段もお手頃。北千住の、旧日光街道沿いの商店街ってすごく風情もあっていいなあ。また行きたい。

matsukentomatsukento 2018/05/01 08:13 himekagura様、おはようございます。
高校時代のお友達であるM様の命日に、いつも来て下さっているhimekagura様には、M様も喜んでいるでしょうが、若くして世を去ったのは本当に悲しいです(>_<)。
私の高校生の時の同級生や、バイト先の同僚も、それぞれ26歳、24歳で落命していて、病名はどちらも大腸がんで、そのため私も大腸がんには敏感になり、昨年と今年は、それまでの便潜血検査から、内視鏡検査に切り替えています(*^^;)。
旧日光街道の宿場町通り、メッチャ風情があります(o^_^o)v!!!
昭和の雰囲気がとにかく漂っていますよ〜。
研究室パーティーのお料理も豪華で、その準備をする奥様もしっかり者だと思います♪
おにぎりは日本の国民食だけに、なおかつ簡単に作れますので、まさにお米の国の素晴らしい発明品でちゅ。
先日テレビで「マツコの知らない世界」を見ていたら、全国各地の名物おにぎりが紹介されてましたし、「秘密のケンミンショー」では、長崎市では飲み会の後の〆で、おにぎりを食べる習慣(なお鳥取市はカレーライス)を食べるとのことだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2018/05/01 21:09 私も食パンは10枚切が食べやすくて好きです。トーストはカリッカリの耳が苦手ですが、自分で作った玉子サンドは不思議と飽きません。椎茸グリルはチーズ入りですか?この1週間は一人で筍とワラビばかり食べ続けていたので「こんなもの食べた」は目の保養(^^♪

ハイジハイジ 2018/05/02 00:15 家族以外に毎年命日を覚えていてくれてお花を飾ってくれるお友達が居るだなんて喜んでおられることと思います。忘れないことが何よりの供養といいますものね。
いつもより行動範囲をほんの少し広げるだけで新しい発見がありますよね。良い商店街が見つかって良かったですね。ちょっと行動範囲を広げるのには自転車はピッタリですね。
私が今住んでいる所は田舎なので行動範囲を広げるには自転車ではなく車が必要です。正真正銘のペーパードライバーなのでなかなか行動範囲を広げられません。オートマの軽限定でも良いので運転できるようになりたいと切実に思っていますが、運転のセンスがまるでないので運転しなくて済むならそれに越したことがないとはおもうのでしょうね〜…
GWは土曜日から9連休ですか?
うちは明日の夜から2泊でお友達が来るのですが、それ以外は大きな予定がないので子どもはカレンダー通り1日2日は登園して貰います。
夏日が続いていたのに友達の滞在中にお天気が崩れそうで、なんとか持って欲しい!と願っています。
恒例の持ち寄りパーティはすごく豪華ですね!手前にある物がつくしに見えますがまさか違いますよね。
引き続き楽しいGWを過ごされますように!

himekagurahimekagura 2018/05/02 01:11 マツケンさん、大腸ガンの検査、ちゃんと内視鏡検査を受けられてるのにはそういう理由があったんですね。26歳と24歳で亡くなられたご友人は、さぞかし無念だったでしょうね。
旧日光街道沿いの商店街は、すごく風情があって、また行きたいなあと思える場所でした。
研究室パーティは毎年、ボス様のお宅で開かれるのですが、場所を準備してくださるボス様ご夫妻には、頭が下がります。
飲み会のしめ、長崎ではおにぎりですか。飲みのシメに確かにおにぎりはちょうど良いですよね。鳥取はカレーライスですか!カレーライスの小さいのなら、最後にちょうど良いかもしれないですね。マツケンさんもシメはカレーにされたりするのかな?

himekagurahimekagura 2018/05/02 01:14 GAEIさん、食パンは10枚切りがお好きなんですね。私はサンドイッチの時くらいしから買わないですが、食べやすいなあ、、と思います。
パンの耳、私は大好きです。サンドイッチにする時も、もったいなくてミミは落とさないです。卵サンドは美味しいですよね。
椎茸グリルは、溶けるチーズとマヨネーズ入りです。
タケノコとわらび、旬ですね!

himekagurahimekagura 2018/05/02 01:20 ハイジさん、そうですね。忘れない事が供養って言いますよね。友人が天上で喜んでくれてると良いのですが。
確かに、いつもより行動範囲をちょっと広げたおかげで、新しい商店街を発見できて、すごく楽しかったです。また行ってみたいと思います。
ハイジさんはペーパードライバーなんですね。私も、完全にペーパードライバーで、全く運転できません。こんな私が言うのもおこがましいですが、友人で、ペーパードライバーだったけれど、必要に迫られて、運転講習に行き、運転ができるようになったお友達がいます。もしどうしても必要であれば、そういう方法もあるかも、、。でも、運転しなくてもなんとかなるようでしたら、無理しなくても良いかもしれないですが。運転するとなるといろいろ大変ですし。
GWですが、私は1日は出勤でした。2日は、有休をもらったので、ちょっとのんびりさせてもらっています。また休み明けは忙しいと思うのですが、今は少し休んでリフレッシュできればと思っています。
お友達が来られるんですね。天気があまり崩れずに、もってくれると良いですね。いろいろ楽しめますように。
パーティの写真、手前に写っているのは、青椒肉絲だったと思います。つくしに見えるのはタケノコかも。
ハイジさんもどうか楽しい休日をお過ごしくださいね!

あっこあっこ 2018/05/02 19:49 GW、我が家は9連休中です。
勿論子供は違いますが(^^;
昔は自転車2台あってそれで出かけたりしてましたが、最近は車になっちゃいますね。一人の時は自転車なんですが・・。
今年も持ち寄りのホームパーティの季節になったんですね。
サンドイッチのパン、確かに市販のメーカーのだとぱさぱさなんですよね。具材も大切ですけどパンも大事ですね。
himekaguraさんのポタリングはいつも美味しい物をゲットされていて楽しそうです。東京は商店街があちらこちらにあるんですね。
我が家は餃子は休日ですね。家族揃っての食事は休日だけなので。何度も焼くのは嫌だし、餃子は焼きたて食べたいですしね。

himekagurahimekagura 2018/05/03 00:19 あっこさん、今年は1日と2日がお休みで9連休!っていう方も結構いらしたみたいですね。学校は普通に1日2日は授業ですけどね。
ご家族でお出かけはやっぱり車が便利だろうと思います。うちは、車も無いので、自転車でどこでも出かけていきますけど。
今年も持ち寄りホームパーティーの季節になりました。毎年紹介していますけど、もう何回パーティに行ってるかな?というくらいおじゃましています。
サンドイッチってやっぱりパンもすごく重要ですよね。
東京は都心に商店街が多い気がします。たぶん大型スーパーなんかが作りにくいせいかもしれません。私は商店街が好きなので嬉しいです。
あっこさんのお宅もやはり餃子は休日ですか。確かに何度も焼くのは大変ですよね。家族そろってのご飯の時が良いと思います。

ユッコユッコ 2018/05/04 09:36 GWいかがお過ごしですか。我が家は暦通りの休みで、昨日から4連休です。やっとGWの気分になりました。
Espressoさんともお会いできました。お天気もよさそうなので万博公園に散歩弐でも行きたいなあって思ってます。
ホームパーティというのは楽しそうですが、持っていくものに気を遣ってしまいますね。サンドイッチもたくさん作るの大変だったでしょう。教授の奥様も毎年大変だなあと思います。そもそもホームパーティなんて私の周りでは聞いたことないなあ。家が広くないとできないよねえ、なんて考えてしまいました。(^_^;)
4連休は嬉しいけど、その後は月曜始まりで仕事だと思うと。。。月末には修学旅行の付き添いがあるし。今年は九州でフェリーに乗る行程があり、船酔い必至なので今から気が重いです。

himekagurahimekagura 2018/05/05 00:53 ユッコさん、お疲れ様です。私は、1日は仕事だったんだけど、2日はお休みをもらいました〜。9連休ではないけど、のんびりはできたよ。ユッコさんも4連休、ちょっとのんびりできたかな。
Espressoちゃんとも会えたんだね。良かったね。
万博公園にお散歩も良いだろうなあ。今年のGWはわりと良い天気の日が多いから良かったよね。
ホームパーティーのサンドイッチ、2斤分だったのでちょっと大変だったよ。でも、本当、奥様は特に大変だと思う。いくら持ち寄りって言っても部屋の準備とか大変だものねえ。
ホームパーティーって、確かに今はほとんど聞かないよね。家が広くないと無理、、確かに。
そうだよね〜。黄金週間の後は、月曜からバッチリ仕事で、忙しいと思うとちょっとげんなり。私も月曜日にやらないといけない事が山積みなんで、、。考えたくないよ。
ユッコさんは修学旅行の付き添いで九州なんだ。私たち、高校の時サンフラワーに乗ったけど、ユッコさんは船が苦手なの?船酔いするのに船に乗らなくちゃいけないなんて大変だね。薬が効いてあまり船酔いしないと良いんだけど、、。くれぐれも、気をつけてね。

whitewitchwhitewitch 2018/05/11 10:40 私が初めてhimekaguraさんのブログをお訊ねしたのが、「ホームパーティ」で検索をかけた時でした。うちは狭いので、ぎゅうぎゅう詰めでも12〜13人がせいぜいですが、30人を受け入れてくださるおうちって、日本ではなかなかないですよね。サンドイッチの持ち寄り、とってもいいと思います。うちでは持ち寄りの時に、「甘い物はたくさん作るから、甘くないものを持って来てね」ってリクエストしちゃいます。手でつまめるし、万人受けするし、いいですよね。
「奥の細道、矢立初めの地」って、私たちも去年の2月ごろに行きました!確か近くの小さな美術館にも寄ったような気がします。
餃子、くるんと丸めるだけなら、かなり包む時間が短縮されますよ。でも、himekaguraさんは、けっこう食べ物の好みでは、妥協を許さないところがありますよね!お酢と胡椒で食べるのって、「孤高のグルメ」に出てきた餃子屋さんの食べ方ですよね(^O^)!

himekagurahimekagura 2018/05/13 00:29 whitewitchさん、そうだったんですね。という事は、whitewitchさんとお知り合いになれたのは、ボスのホームパーティーのおかげだったんですね。ボスに感謝しなくちゃ、、ですね。
30人はなかなかキツいのですが、キツくても受け入れられるボス様のお宅はやっぱり広いな、、って思います。
サンドイッチは、やっぱりホームパーティーの定番なので、多少かぶっても大丈夫なところがいいかな、、って思います。毎年、なるべくサンドイッチを持参するようにしています。
奥の細道矢立初めの地、にいらした事があるのですね!近くに小さな美術館もあるのですか。whitewitchさんご夫妻はよく美術館巡りをされていますよね。
餃子、whitewitchさんはよくいろんな具で作っておられてすごいなあ、、って思います。お酢と胡椒、はい、孤独のグルメでやっていたのを試してみました。さっぱり食べられてなかなか良いなあって思います。