Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-05-13

近場探索ポタリング〜12日土曜日

土曜日。もうちょっと晴れるかな?と思ったけど、曇り空。気温もヒンヤリ気味で、5月にしては肌寒い日が続いてる気がする。

それはさておき、ちょっと近場の気になるスポットを探索しようという事で、自転車で出かけた。

最近、清澄白河あたりでパン屋さんが増えている。私的には、ovalというお店がずっと一番のお気に入りで、そこのお店さえ普通に開いていてくれると、もうそれで十分?と思うくらいなんだけれど。そこのお店は不定休で。不定休というか、私が行くと閉まっている事が多く。開いてればラッキーくらいな感じ。そんな訳で、他のお店をいろいろ探している。

今まで、ovalが閉まっている場合、そこからそれほど遠くない、ブーランジェリーパンタレイ、というお店に行ってたんだけれど。すごい人数が並んでる。あれ?以前はそんな事なかったのに、、。後で調べたらどうやら朝日新聞に載っちゃったらしく。う〜む。ここもこんなに混んじゃったら、買いに来れないやん、、。困った。

f:id:himekagura:20180512103615j:image

そんな訳で、他に、“美味しい食パンのお店が開店した”というネットの記事を見て、新しいお店に行ってみた。確かにいろんな種類の食パンが並んでる!とりあえずオリーブ入りの食パンを買ってみた。ちょっと前までパン屋不毛の地??と思っていた近所だけど、美味しいパン屋が急に増えつつある。それもこれも、清澄白河のコーヒーブームのおかげ、なのかも。

f:id:himekagura:20180512112925j:image

その後、浅草橋方向へ自転車を走らせて。浅草橋紅白マロニエ祭りっていうのをのぞいてみた。

f:id:himekagura:20180512113159j:image

ぴーぽ君も来ていたし。

f:id:himekagura:20180512112913j:image

佐渡おけさの踊り手も来てたりしたけど。いろんな出店も出てたりして、見てるだけでもなかなか面白かった。

f:id:himekagura:20180512115308j:image

その後、日本橋に戻ってアランデュカスのチョコレートショップをのぞいてみた。チョコレートのすご〜く良い香りがして。サロンでは、ショコラ・ショーなどを飲む事もできるみたい。チョコレートのお値段は、さすがのお値段ですが、、絶対美味しいんだろうなあ、、とは思う。

f:id:himekagura:20180512121032j:image

その後、丸の内でビアンキショップに立ち寄った。ちょうどジロ・デ・イタリア開催中なので、その飾り付けもしてあった。ビアンキショップのいろんなシャツやジャージが可愛くて。欲しいなあ、、って思うけどやっぱり高価だから。見るだけ。でも手袋を買っちゃいました。

f:id:himekagura:20180512130509j:image

その後、日比谷へ。1回どんなところか見ておかないと、、と思っていた日比谷ミッドタウンへきてみた。

f:id:himekagura:20180512130338j:image

なんだかミッドタウンの前には、ジョニーウォーカーハイボールショップが。かなり惹かれたけど、自転車も飲酒運転になっちゃうしね、、。見るだけであきらめて。

f:id:himekagura:20180512130355j:image

ミッドタウンの前にはこんなキャラクターの像もあったけど、、これ誰かな?ディズニーのキャラか何かなのかな。(※お友達に教えていただきました。ヤノベケンジさんの作品だそうです。なんとあっこさんの大学の同級生だそうです!すごい。)

それはともかく、日比谷ミッドタウンはまだまだ、私のような“1回どんなとこか見ておこう”のチェック組がいっぱいきているようだった。なかなか興味を惹かれるセレクトショップも有ったけれど。ただ、みんなの興味が一巡したら、どうなるのかなあ?いろいろ新しいショップがあちこちいっぱいで、どこが生き残るんだろう、、なんてちょっと思ったりする。

f:id:himekagura:20180512132507j:image

最後に、勝どきまで戻ってきて、太陽のマルシェに行ってみた。ここでは、いつも同じ山梨のワインショップに行きたくなる。一升瓶のワインが買えるのが結構お気に入りだったりして。

いろいろ近場で気になるショップを自転車で回れて満足。

お掃除と美容院と〜13日日曜日

日曜日は、お天気もイマイチで。それでも午前中はまだ曇り空で、雨が降ってもぱらつく程度だった。私は午前中は掃除。

f:id:himekagura:20180513104621j:image

旦那が、自転車で図書館に出かけたついでに、門仲の気になる新しいパン屋さんに寄ってきてくれた。ここも全然気づかなかったんだけれど、わりと最近に開店していたようで。雑誌に載っていたので、こんな店ができていたのに気づいた。パンを2個買ってきてくれたので、明日のお弁当にして、どんな味が確認してみようかと思う。

午後、3時半から美容院の予約があったので出かけたんだけれど、私が家を出る頃には土砂降りの雨。がああん、、。それでも、しょうがないので、歩いて雨の中美容院へ行ってきた。

私をずっと担当してくれている美容師さん。実はおめでたで。予定日は来月らしいんだけど。これから産休に入ってしまうので、その産休手前ギリギリのところで髪を切ってもらう事にしていた。復帰は9月なので、さすがにそこまでは放置できないと思うので。8月は、別の人にやっていただくしかないなあ、、。ま、しょうがない。その次の11月からまた彼女にお願いする事にしようっと。

楽毅

この前、ブックオフの割引セールで安かったので、3巻まとめて買ってきた『楽毅』。実は4巻本だった事に後で気づいたんだけど、まあ4巻はどこかで入手しよう。とりあえず、1巻から読み始めたんだけど、すご〜く面白い。

あらすじはこんな感じ。

古代中国戦国期、「戦国七雄」にも数えられぬ小国、中山国宰相の嫡子として生まれた楽毅は栄華を誇る大国・斉の都で己に問う。人が見事に生きるとは、どういうことかと。諸子百家の気風に魅せられ、斉の都に学んだ青年を祖国で待ち受けていたのは、国家存立を脅かす愚昧な君主による危うい舵取りと、隣国・趙の執拗な侵略だった。才知と矜持をかけ、若き楽毅は祖国の救済を模索する。

私の大好きな諸葛孔明が、自らを「管仲、樂毅に比す」と言った楽毅中国では有名な名将らしいんだけど、私は知らなかった。中国の歴史には詳しくないし、名前もわかりにくいんだけど、でもこの話、すごく面白い。

いくら軍師が優れていても、上に立つ人がバカだとどうしようもないんだよねえ、、と。“銀河英雄伝説”のヤン・ウェンリーの時もすごく思ったんだけど。楽毅が気の毒で。まだ2巻の途中なんだけど、この先彼がどんな苦労を乗り越えて、歴史に名前を残すのか。ちょっと楽しみ。宮城谷さんの文章って読みやすくて面白い。新潮文庫は結構文字も大きくて読みやすいな。これは年寄りをターゲットにしているからなんだろうか、、。ま、それはともかく。後半も楽しみ。

テレビあれこれ

  • 京都人の密かな愉しみ Blue修業中「祝う春」

私の大好きな、『京都人の密かな愉しみ』。新シリーズの、林遣都主人公の話も面白いな。この前は、祝う春という話で。節分のお化けや、ひな人形の話がとても面白かった。波岡一喜の若旦那がなかなかピッタリで。このシリーズ。次はいつやってくれるんだろう。楽しみ。

  • 半分青い

主人公がアシスタントにつくマンガ家の描く漫画が、くらもちふさこさんの漫画なのが、私的にはかなり嬉しい。くらもち先生、こんな人と全然違うだろう、、と思いつつも。画面にくらもちさんの絵が映るだけでなんだかすごくテンション上がる。これからどうなるのかなあ?そんなに真剣に見てないんだけど、わりと面白いかも。

  • 未解決の女〜警視庁文書捜査官

話自体は、まあまあ面白かったりイマイチだったりするんだけど、文書捜査官っていう着眼点がちょっと面白い。文書を元に捜査するって。現実にもそういう事してるのかな?なんていろいろ想像しちゃう。

新シリーズのアニメ。やっぱり今のクオリティでアニメにしてくれてるのは、見てて楽しい。前のアニメに思い入れのある人は、今のキャラクターデザインになじめないかも?なのだけど。私は、原作の小説が好きだったので、アニメ自体にはそれほど思い入れがなく。だから、新作にもすんなり入っていけて、結構楽しく見てる。今、一番楽しみな番組かも。

  • ドキュメント72時間

訪問美容師さんの話。父が特養に入っていた時も、やっぱりたまに出張床屋さんが来てくれて。父が髪を切ってもらったあとはさっぱりして嬉しそうだったなあ、、というのを思い出した。老人ホームのお年寄りも、髪をきれいに整えてもらったら、こぎれいなおばあちゃんになってて。やっぱり髪って大事だよね、、って。髪をきれいにしてもらえるのはいくつになっても嬉しいよね、、なんて思った。こういうサービス、すごく大事だよね。これからますます需要が高まる気がする。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180507201144j:image

月曜日の晩ご飯。焼きそばと、サラダ。それに厚揚げ。

f:id:himekagura:20180508193605j:image

火曜日の晩ご飯。豚の生姜焼き。シシトウなども一緒に焼いて。

f:id:himekagura:20180508193608j:image

それにオカヒジキとトマトのサラダ。それに、麻布インターナショナルマーケットで買ったソーセージを焼いたの。このソーセージ、なかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20180509201224j:image

水曜日の晩ご飯。目鯛のお刺身。これ、すごく美味しかった。やっぱりお刺身は美味しい。

f:id:himekagura:20180509201914j:image

それとハンバーグ、サラダ、それにスープ。肌寒かったので。

f:id:himekagura:20180510193502j:image

木曜日の晩ご飯。鮭の焼いたのと、ラム肉&野菜炒め。もやし、キャベツ、人参、タマネギなど野菜をいっぱい食べられた。ラム肉も美味しい。

f:id:himekagura:20180511191707j:image

金曜日の晩ご飯。お気に入りの東陽町の肉屋さんで買ってきた、常陸牛のステーキ肉。これ、本当に美味しかった。まあ、お値段もそこそこするんだけど、それにしてもやっぱり美味しい。外食する事を思えば、良い肉を自分で買ってきて食べる方がお手軽かな。肉の美味しさは柔らかさだけではなく、肉そのものの味わいがとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20180512174830j:image

土曜日の晩ご飯。ベーコンと野菜炒め。人参、甘唐辛子、椎茸、それに大根の葉。緑黄色野菜たっぷり。

f:id:himekagura:20180512174802j:image

それに鮭のあら。たっぷり大きくて、食べるところいっぱい。

f:id:himekagura:20180512174805j:image

それと栃尾の油揚げ。ちょっと炙って食べると美味しい。

f:id:himekagura:20180513185538j:image

日曜日の晩ご飯。ヒラマサとブリのお刺身。お刺身はどちらもとても美味しかった。

f:id:himekagura:20180513185533j:image

それと、春巻き。春巻きの具は、美容院に行く前に作っておいて、美容院から帰ってきてから春巻きの皮で巻いて揚げた。ちょっと面倒くさいけど、やっぱり家で作る具だくさんの春巻きは美味しいね。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180507121750j:image

f:id:himekagura:20180510122554j:image

お弁当は、いつも残り物のお弁当。

f:id:himekagura:20180511130453j:image

金曜日も、おにぎりと鮭のお弁当。自分のお弁当だと超適当でいいから楽だな。

f:id:himekagura:20180512084915j:image

土曜日のブランチ。抹茶の食パンは、NHKのEテレ、ハルさんの休日で紹介されたカフェのパン。焼きたてほかほかのを旦那が買ってきてくれたんだけど、すごく美味しかった。

f:id:himekagura:20180513091851j:image

日曜日のブランチ。en vedetteで買ったプチバゲットと、前日、清澄白河の新しいお店で買ったオリーブ入りの食パンオリーブ入りの食パンはさすがに美味しかったけど、お値段がなあ、、。日常使いにはちょっとお高め、なので、毎週買うにはやや躊躇するかも。パン屋さんの美味しいお店が増えているんだけれど、美味しいお店は、しょっちゅう閉まってるか、行列ができているか。もしくはお値段が高いか。う〜ん。いろいろ悩む。

matsukentomatsukento 2018/05/14 12:23 himekagura様、こんにちは。
「こんなもの食べた〜ランチ〜おやつ編」の最初に出ている、卵が敷き詰められているお弁当、本当に美味げです(o^_^o)v!!!
焼きそばにも目玉焼きを乗せるとは、卵命のhimekagura様らしいですよ〜。
ベーコンと野菜炒め、私も職場で利用者に提供していまちゅ。
ポタリングをするには、本当にいい季節になりましたよね♪
私も鳥取市に帰ったらら、クロスバイクのペダル全開で、自然の中を走りまくりますし、6月3日には登山にも行く予定だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

himekagurahimekagura 2018/05/14 23:03 マツケンさん、ありがとうございます。
ランチの一番上のお弁当は、オムライス弁当です。
焼きそばにも目玉焼き、好きなんですよ〜。卵って美味しいですよね。
鳥取はクロスバイクで走りやすそうですね。6月3日には登山に行かれるんですね。お天気が良いといいですね。

GAEIGAEI 2018/05/15 06:35 銀座の警察博物館(無料)にはぴーぽ君がいるので、今度入ってみようかしら。そういえば遷都君の稼ぎが最近低迷しているとか。休日の商店街のお祭りは、いろいろなお店が出ていて楽しそう。マルシェで一升瓶のワインをお買い物するなんて、カッコイイ!日比谷のお店もリサーチされたのですね。見物客ばかりでどれだけ売れているか?ヒト事ながら心配したりして。『未解決の女』はGYAO見逃し配信で見ています。“文字の神様が降りてくる〜”って解決するのが面白くてハマってます。いつもながら素晴らしい食卓。今朝の胃袋的には、ソーセージと栃尾の油揚げにビビビっときました。今日は少し時間があるので夕飯しっかり考えて摂れそうです。何食べようかな(^^♪

YakuちゃんYakuちゃん 2018/05/15 10:53 こんにちは〜。

前回の日記の旧岩崎邸庭園。
洋館好きの私は食い入るように見てしまったわ。
みどりの日には東京にいただけに・・・無料公開していることを知っていたら行けたのに〜(>_<)
とは言え、歩くのが嫌いな母と一緒やったから結局行けなかったかもしれないけどね。

「半分、青い。」の秋風先生の漫画はくらもちふさこさんが書いてるみたいやけど、トヨエツ扮する秋風先生は完全にみうらじゅんそのままやね〜?(笑)
今朝の喫茶店での盗み聞きシーンはほのぼのしたわ。
あまりにも都合よすぎるとは思うけど、例の白いワンちゃんを最初に助けたのが隣の青年だったなんてね〜。
朝ドラはこのくらいの緩さがいいなあと思う今日この頃です。

「未解決の女」も見てるよ。
15年間行方不明だった母親の事件の回で
「頭を打って記憶喪失になるなんてそんな都合のいい話がある訳ない・・」とか言いながらカメラが沢村一樹をアップにしてたのが笑えたわ〜。

このソーセージ、めっちゃおいしそう〜♪
栃尾の油揚げも美味しいよね〜(=^・^=)

himekagurahimekagura 2018/05/15 23:46 GAEIさん、銀座の警察博物館、そばはよく通るんですけど、、。
せんとくんの稼ぎ、減ってるんですか?一時はすごい話題でしたけど。最近の人気はイマイチなんでしょうか。
マルシェの一升瓶ワイン、ちょうど割安なんです。同じお店で前にも買って、なかなか美味しかったので、今回も買ってみました。
日比谷ミッドタウン、確かに、見物客ばかりな感じでした。とりあえずの見物客が去った後、どうなるか、、ですよね。
未解決の女、文書を捜査するっていうところが独特で面白いなあと思ってます。
今日のお夕飯は、何を召し上がったのでしょう。GAEIさんはいつも美味しそうなものを召し上がってますよね。

whitewitchwhitewitch 2018/05/15 23:49 あちこち新しいお店やスポットをチェックされましたね〜!ネットで調べて探すパン屋さん、おいしそうなことが書いてあったら、やっぱりみんな行くから混みますよね(^-^;。抹茶やオリーブの入った食パン、おいしそうです。
ミニハンバーグ?がびっしり入ったお弁当、かわいいです(*^_^*)。

himekagurahimekagura 2018/05/15 23:52 Yakuちゃん、みどりの日は東京に来てたんやね。
みどりの日ってあちこち無料公開のところが有ったから、楽しめたんじゃない?
旧岩崎邸はすごく立派な洋館なので、洋館好きなら、一見の価値はあると思うよ。
「半分青い」の秋風先生、確かに見た目はみうらじゅんっぽいね。
確かに、朝ドラはこんな感じの緩さがいいかなあ、、って思うよ。この先も面白い感じで続くといいなあ。
未解決の女も見てる??案外面白いよね。Yakuちゃんの旦那さまも、わりと警察ドラマお好きだったっけ?文書捜査官っていう設定が結構面白いよね。
このソーセージ、確かに美味しかったよ〜。栃尾の油揚げってたまに食べたくなるよね。炙ったら良いだけなので、楽ちんだし。

himekagurahimekagura 2018/05/15 23:56 whitewitchさん、とりあえず新しいお店をチェックしてみよう、、と、あれこれまわってみました。
ネット情報や、メディアに美味しいって載るとやっぱり人が集まっちゃいますよね。抹茶の食パンもオリーブ入りの食パンも、どちらも味はとっても美味しかったです。
ハンバーグの翌日、余ったハンバーグを全部いれようとしたら、こんなお弁当になっちゃいました。笑

ユッコユッコ 2018/05/16 01:03 いい季節になってきましたね。あちこち出かけるにはとてもいい感じですよね。通勤で駅から歩くのも気持ちいい…と言いたいんですが、幹線道路沿いなので埃っぽいし、おじゃれたお店もなく、さっさと歩くだけです。himekaguraさんのご近所は美味しいパン屋さんやコーヒーショップがたくさんできているんですよね。いいなあ。
そういうお店がたくさんあれば出かけるのも楽しいですよね。
今季のドラマだと、うちでは「コンフィデンスマン」や「シグナル」を見てますよ。嵐ファンの娘は当然「ブラックペアン」を毎週楽しみにしてます。前期のドラマでは「アンナチュラル」にはまりまして、未だに録画を見たりしてます。
油揚げって、私は刻んでお味噌汁に入れたりするくらいなんですが、こんな風に焼いて食べるのもおいしそうですね。

あっこあっこ 2018/05/16 14:47 清澄白河、今注目されてるみたいですね。あさイチで昨日と今日取り上げられていました。外国人を案内するツアーもされているみたいですね。普通の日本の風景を見たいという外国人の方が増えているそうです。
すみません。あの作品の作家さんはヤノベケンジさんとおっしゃるんです。大学の時の同級生で昔からロボットとかの作品を作られていました。少し前にビートたけしとコラボもされてました。同級生なのにもう雲の上の存在です(^^;
himekaguraさんのブログを見ていると「そういえば、先週の初めは結構寒かった」と思い出しました。今は暑くて暑くて。もう夏みたいです。気温差が激しいのでちょっと疲れますよね。

himekagurahimekagura 2018/05/17 00:21 ユッコさん、本当に、今って一番良い季節かな?って思うよ。梅雨前のこの時期。気温も暖かくて、でも空気がカラッとしていて。
通勤で歩くのも、もしできたら裏道とかあると良いんだけど、、そういうのがもしかして発見できると良いね。慣れたらちょっと探検してみると良いかも?探検するような道もないのかな??
確かに清澄白河あたりは今コーヒーショップやパン屋さんが増えてて。それはすごく嬉しいんだけど、人気が出ると混んだりして、なかなか大変だったりするの。それも楽しいけどね、、。
「アンナチュラル」は人気が高かったみたいだよね。ドラマって何かきっかけがないと、なかなか続けて見ないかもね。いろいろ興味はあるんだけど、、。
厚揚げはこんな風にちょっとグリルで炙って食べるのも美味しいよ〜。うす揚げは、刻んでお味噌汁にいれるの、私も大好き。

himekagurahimekagura 2018/05/17 00:34 あっこさん、あさイチで清澄白河が取り上げられていたんですね。見たかったなあ。普通の日本の風景が見たい、という外国人の方、増えてるんですね。なんとなくわかる気がします。私たちも、外国に行って、そこの街の普通の姿、見たいなあ、、って思いますものね。
あの作品、ヤノベケンジさんの作品だったんですね。全然知らなかったです。教えてくださってありがとうございます。
なんと、あっこさんの大学時代の同級生ですか!すごいですね。
あっちこっちに作品があるみたいですね。春日丘高校出身だそうですね。大学の同級生がそんな有名人になるって、ちょっとビックリですよね。
そう、先週は結構寒かったんですよ。こちらは3月並みの気温の日が多く、トレンチコートを着てたりしました。それが今日は真夏日近い気温で。気温差が本当に激しくて、身体がついていきません、、。