Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-05-20

銀座&日本橋うろうろ〜19日土曜日

土曜日。雨にはならなかったけど、なんだかどんより〜なお天気だったので。とりあえずは家の掃除をして。それから近場をちょこっと自転車でまわることに。

f:id:himekagura:20180519122225j:image

銀座に行ってみた。GINZA SIXの気になるお店を見に行ったり。本屋さんに立ち寄ったり。山野楽器の前を通ったけど、ユーミンのアルバムの宣伝が出ていた。デビュー45周年なんだあ。デビューから知ってる私って、、。笑。

本屋さんでは、『もういちど読む山川世界史』を立ち読みしてみた。実は、『楽毅』を読んで、ちょっともう一度中国史を見直したくなり、高校の世界史でどの程度詳しく中国史をやったか気になって。この『もういちど読む山川世界史』を立ち読みしてみたんだけど、そもそも私たちの時代の世界史とかなり変わってしまってるみたい。近現代史に割く時間が増えてるようで。古い時代の事はかなりはしょってる感じ?私たちの頃はもうちょっと詳しく教えてもらったような気がするんだけどなあ、、。まあ、教育方針が転換したみたいだからしょうがないか。

そんなわけで、結局この本を購入する事にした。『天下と天朝の中国史』。これを読んで、もう一回中国史を勉強しなおす事にした。

本屋さんに寄ったり、日本橋高島屋にまわったりして、その後は、一旦帰宅して、スポーツクラブへ。スポーツクラブではボクシングのクラスに出た後、エアロバイクのクラスに出てみた。自転車には慣れてるんだけれど、集団でエアロバイクで追い込む(!笑)クラスはなかなか新鮮で面白かった。心拍数を見ながら心拍数を上げて頑張るってクラスなので、30分のクラスでも結構心地よい疲れがあった。またエアロバイクのクラス、参加しようっと。集団でやるというのもちょっと楽しいもんだね。

三社祭り見物ポタリング20日日曜日

f:id:himekagura:20180520110006j:image

20日の日曜日。三社祭りをちょこっと見物したいな、、って事で。自転車で出かけることに。まず、その前に、門仲の新しいパン屋さんに立ち寄った。なかなか美味しそうなパンが有るんだけれど、ちょっと全般的にお値段が高め?かも。バゲットパンドカンパーニュは美味しいし、お値段も高くはないんだけれど。クロワッサンとかはちょっと高いかな。卵サンドはとっても美味しそうだったので、朝、出勤前にここに立ち寄れる職場なら、買って持って行くかもしれないなあ、、とは思ったけど。

f:id:himekagura:20180520110643j:image

その後、お気に入りのovalに立ち寄ったら、珍しく開いてる!てことで、慌てて入店して、パンドカンパーニュのハーフを購入。この週末のブランチにはもうできないけど、ちょっとスライスして冷凍しておく事に。だってせっかく開いてたんだもん。

f:id:himekagura:20180518140821j:image

さて、いよいよ北上して浅草方面へ。三社祭りで盛り上がる浅草をぶらぶら自転車で見学した。

f:id:himekagura:20180520113235j:image

あっちこっちでこんな風に、道路で宴会状態になってる。地元の方々にとって、本当に大事なお祭りなんだな。

f:id:himekagura:20180520114338j:image

神輿もたくさん出ている。さすが江戸三大祭りだね。

f:id:himekagura:20180520113950j:image

浅草エリアの交通規制のせいか、車も少なめで、おかげで自転車は走りやすかった。

f:id:himekagura:20180520115541j:image

お気に入りの和菓子屋さんで、赤飯でも買うかな?って思って立ち寄ったら。お祭りモードの地元の人たちで、根こそぎいろんなものが買われちゃってる?感じで。

奥でおばちゃんたちが必死で作ってるけど、それでもお稲荷さんや細巻き、赤飯などがどんどん売れてるみたい。みんな買ってる単位が、何十本っていう単位で買ってるからビックリ。

私は、旦那と二人なので、赤飯のおにぎり一パックと、お稲荷さん2個、かんぴょう巻きとカッパ巻き2本ずつ、という少量だったけど。お値段もお手頃だから、地元の人に愛されてるんだろうなあ。

f:id:himekagura:20180520122915j:image

帰りに、上野コリアンタウンで、焼き肉用の肉とハチノスを購入。ハチノスはトリッパのトマト煮込みを作る予定。

浅草をうろうろしている時、車道から歩道へ上がろうとして、その段差についすべってしまい、自転車で転んじゃった。一瞬ヒヤッとしたけれど、こけ方がそうまずくなかったので、全然怪我をしなくてすんでホッとした。自転車でうっかり転んで骨折した事があるので、本当に気をつけなくちゃ。注意一秒怪我一生は本当に言葉通りだと思う。くれぐれも気をつけよう。

ポタリングの後、一旦帰宅して、スポーツクラブへ。週末のスポーツクラブは、最後に体調を整えるのにちょうど良い感じ。夏にむかってちょっとは身体を絞れると良いんだけど。

楽毅

先週から読み始めた『楽毅』。今、4巻の後半を読んでいるけど、本当に面白い。

中国の春秋戦国時代の話なので。国の名前も人の名前もなじみがなくて。最初は、何度かページを戻らないと、「えっとこれは誰だっけ?」みたいな感じになっちゃってたんだけど。

途中からどんどん話に引き込まれた。すごく夢中になって読んでて、危うく電車を乗り越しそうになっちゃったり。中山国滅亡のあたりでは、つい涙がぽろぽろこぼれちゃって。王太子さま、おいたわしい、、なんてね。もうこの世界にはまりきって、夢中で読んでいた。宮城谷さんの術中にはまっちゃった感じ。笑。

これが終わったら、『呉漢』を読む予定。ちょっと中国の歴史を振り返りたくなったので、本屋さんで買ってきた『天下と天朝の中国史』を読みつつ、小説も楽しもうと思う。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180514195104j:image

月曜日の晩ご飯。塩麹漬けの鶏とズッキーニ、ピーマンを焼いたの。それに、前日の春巻きの残り。

f:id:himekagura:20180514195135j:image

それに、人参のシリシリ。

f:id:himekagura:20180515194644j:image

火曜日の晩ご飯。ゴーヤーチャンプルーと、サラダ。

f:id:himekagura:20180516200037j:image

水曜日の晩ご飯。急に暑くなったので、韓国冷麺。韓国冷麺って意外とさっぱりしていて、私は好きだ。それに、サラダと大根のきんぴら。

f:id:himekagura:20180517195226j:image

木曜日の晩ご飯。牛丼と、サラダ。それに大根と油揚げのお味噌汁。お気に入りのお肉屋さんの、牛切り落とし肉で作る牛丼は美味しいな。私は相変わらず、牛丼はご飯ではなく木綿豆腐で食べている。それでも案外いける。そりゃご飯の方が美味しいけどね。

f:id:himekagura:20180517195229j:image

それとシマアジのお刺身。シマアジってすごく美味しいなあ。

f:id:himekagura:20180518193233j:image

金曜日の晩ご飯。ブリの照り焼きと、豚タン&野菜炒め。豚タンは、柔らかくてお手頃価格でなかなかいける食材だなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20180519183224j:image

土曜日の晩ご飯。豚テキと、パクチーたっぷりタイ風サラダ、それに大根と油揚げの味噌汁。豚テキはやっぱり鉄板の美味しさ。タイ風サラダは、ドレッシングにナンプラー入り。油揚げは、松山揚げ。松山揚げってなんかこの独特なふわふわ食感がすごく気に入ってる。

f:id:himekagura:20180520174353j:image

日曜日の晩ご飯。焼き肉なので、油はねを警戒して、新聞をテーブルの上や下に敷いて。薬味は、新タマネギ。それにサンチュはたっぷり準備。他に箸休めで、うるいのサラダなど。

f:id:himekagura:20180520174351j:image

焼き肉はハラミとミノを準備してたっぷりいただいた。この前食べ過ぎてちょっとしんどくなったので、量はあまり多過ぎないように気をつけたつもり。やっぱりハラミもミノも美味しいなあ。量も多すぎず、適量だったので、次回からはこのくらいの量を準備するようにしよう。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180514122427j:image

月曜日のお弁当は、週末のパンの残りも一緒に。新しく開発したパン屋さんのパンはどっちもなかなか美味しい。

f:id:himekagura:20180515122006j:image

火曜日のお弁当。残り物をいろいろ詰め合わせ。

f:id:himekagura:20180516120700j:image

水曜日。別部署で働いているお友達と、月1のランチ。職場内の、藤棚の下で待ち合わせての外ランチ。気温が高い日だったんだけど、藤棚の下は日陰で風も通ってなかなか快適。

f:id:himekagura:20180516121146j:image

外ランチなので、おにぎりと、なるべく食べやすいおかずにした。彼女との月1ランチはとっても楽しみ。旧友とこんな風に再会して、時々お昼を一緒できるのって本当に楽しいな。

f:id:himekagura:20180517121112j:image

f:id:himekagura:20180518121906j:image

木曜日、金曜日も残り物詰め合わせのお弁当。金曜日は、ちょうど来られていたO教授に誘っていただいて、お部屋でお弁当を食べさせていただいた。googleストリートビューを見ながら、あれこれおしゃべりさせていただいて、昼休みなんてあっという間だった。

f:id:himekagura:20180519084843j:image

f:id:himekagura:20180520091059j:image

週末ブランチはお気に入りのパン。やっぱり週末しかパンを食べないので、その時のパンにはこだわってしまう。美味しいパンさえあれば、それですごく幸せ。

f:id:himekagura:20180519144408j:image

週末のおやつ。これは若鮎。この季節、若鮎はどうしても食べたくなるお菓子。カステラ生地の中の求肥がとっても美味しかった。

GAEIGAEI 2018/05/21 04:48 三社祭りだったのですね。仰るとおり、意外な所が一瞬ガラガラだったりして不思議〜と思ったものです。『山川』は、数年前に先輩が世界史の年表を勧めてくれて、購入。カラーで見やすく楽しいし、何かの時に広げて確認。役に立つ1冊です。若鮎の季節になりましたね。食べ比べてみると各社微妙に異なり、少し小さいくらいのほうが「もっと食べたい」で丁度良いみたいです。

himekagurahimekagura 2018/05/21 22:32 GAEIさん、はい、三社祭りでした。いろんな路地裏で地元の方々が自然にお祭りを楽しんでる姿が良いなあって思います。
山川世界史は懐かしいですよね。高校の時これで勉強したなあ、、って思いました。でも私の習っていた頃に比べて古代や中世など古い時代がだいぶん削られていたみたいで、そこはちょっと残念かな?って思いました。その分、近現代史は厚くなったみたいですが。
若鮎の季節ですよね。若鮎、美味しいですよね。確かにちょっと小さめくらいが良いかも。

whitewitchwhitewitch 2018/05/21 23:41 ユーミン、デビュー45周年なんですね。小学生のころから海外ポップスばかり聴いていた私ですが、ユーミンとグレープだけは聴いていました。いまだに荒井由実とか言っちゃいます。
三社祭って今頃なんですね。真夏よりもずっと過ごしやすくていい時期ですね。毎年うちの近くの神社では7月半ばにお祭りがありますが、子供神輿とか回るのも、熱射病患者が出そうに暑くて大変です。
hinekaguraさんは歴史にご興味があるんですね。素晴らしい!私は一番苦手な教科でした。特に日本や中国は名前や地名が覚えられなくて困りました。
ポタリングで怪我をされなくてよかったです。ポタリングはウォーキングと違って、スピード感もあって、遠くまで行けるのは楽しいけど、ケガをするときも大事になりかねませんものね。

himekagurahimekagura 2018/05/22 22:45 小学生の頃から海外ポップスばかり聴いていたなんて、さすがwhitewitchさんです。ユーミンは、もう45周年なんだ、、って思うとちょっとしみじみしちゃいました。最初から知ってるなんて、ほんと年がバレるなあ、、って思います。グレープ。それもかなり懐かしいですね。中学生の時にグレープのコンサートに行ったのを懐かしく思い出します。
東京のお祭りも夏祭りが多いですが、三社祭りはちょっと早いみたいですね。気候的には今くらいの方が身体が楽ですね。
私もそんなに歴史、得意じゃなかったんですよ。中国は本当に名前も地名も複雑で難しいなあ、、って思います。
自転車で大怪我をしたのが6年前なので。本当に気をつけなくちゃいけないなあ、、って思いました。気を引き締めなくては、、とあらためて思いました。

あっこあっこ 2018/05/23 20:33 途中で美味しいものを買いながらのポタリング、楽しそうですね♪
パン屋さんが沢山あって羨ましいです(*^_^*)
みなさん、色々な所で大量購入されてますけどいつもすごいなあと思います。大阪なら御座候や551。私もいつも少しだけ買います(笑)
糖質制限は続けられてるんですね。同じように丼の御飯を木綿豆腐にしている方をネット上で見かけたのですが、「家族に麻婆豆腐丼をリクエストされた・・私は豆腐の上に豆腐を乗せて食べるのか?」と書かれていました。
その後どうされたのか知らないですが。
松山揚げ、って不思議ですよね。究極まで水分飛ばしているらしいですね。売ってる時はカラカラに乾いてるみたいな感じなのにお味噌汁に入れたりするとふわふわで美味しいです。

himekagurahimekagura 2018/05/23 23:46 あっこさん、パン屋さん、ここ最近急に増えたんです。
ここが100点満点!というお店はなかなか無いのですが、選択肢が増えたのはちょっと嬉しいです。
御座候や551ですか。御座候、懐かしいです。そういえば長いこと行ってないです。美味しいですよね〜。551は新大阪駅で、東京に戻ってくる時に自分用のお土産として買いますが、確かに大量購入している方も多いですよね。
糖質制限、以前ほどちゃんとしっかり守ってるわけではないのですが、それでも晩ご飯で米を食べるのはほとんどしないようにしています。丼のご飯、木綿豆腐にするのも慣れたんですが、でも麻婆豆腐丼はちょっと辛いですよね。笑。
やっぱりご飯の代わりに豆腐にしている人も結構いるんでしょうね。
松山揚げ、実家で教えてもらうまで知らなかったんですが、今は結構お気に入りです。確かに不思議です。お味噌汁にいれるとふわふわになって美味しいなあって思います。どうやって作ってるんでしょうね。

ユッコユッコ 2018/05/24 00:27 東京というのは不思議な街ですね。伝統的なお祭りが、今もちゃんと生活の一部になっているんですよね。まあ、大阪にもだんじり祭りなんてのもありますが。時代の最先端と古い伝統が共存してるというところに、なんとも魅力を感じます。
ユーミンも中島みゆきも殆ど縁がありませんでした。もちろん耳に入ってくる歌はありましたが、さほど興味もなく、の学生時代でした。(何を聞いてたのかしら??)それでも、今だに第一線で活躍してはるというのは、すごいなあと思います。この間、嵐の番組に出ていたので娘と一緒に見ましたが、やっぱり天才って言う人はいるんだなあ〜って思いましたよ。
松山揚げというのは初めて聞きました。油揚げの一種?見た目も変わってる感じで、ちょっとそそられますね。

himekagurahimekagura 2018/05/24 23:49 ユッコさん、そうなんですよ。東京ってこんな大都会なのに、意外とお祭りがしっかり根づいてるんですよね。今もいろんなお祭りが生き残っているのはすごいなって思います。
大阪のだんじり祭りも、伝統が息づいてますよね。大阪にいた頃は見たことなかったけど、いつか1度くらい見てみたいなあ。
ユッコさんは、ユーミンや中島みゆき、あんまり興味が無かったんだ!私たち世代では結構好きだった人が多いと思うけど。ユッコさんは誰が好きだったのかな?クラシック音楽しか興味が無かったのかな?
ユーミン、嵐の番組に出てたんだね。やっぱり今はプロモーションを一生懸命やってるんだね。CDの売れない時代だから、いろいろ大変だよね。
松山揚げ。私は実家で初めて食べたんだけど、ふわふわの独特の食感が美味しいなあって思ったの。そちらの近所でも売ってると思うので、機会があれば1度試してみてね〜。