Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-06-24

大阪北部地震

f:id:himekagura:20180622141912j:image

月曜日の朝。前日深夜のドイツの敗戦のショックで、朝ちょっとぼ〜っとテレビを見ていたら。8時直前に緊急地震速報。その直後に、大阪で震度6と報道され本当にビックリ。まさか、、と思いつつ慌てて、実家に電話した。

まずは実家の固定電話に電話してみたけれど、つながらない。慌てて、母の携帯に電話したら、すぐにつながった。母は、「ものすごく揺れて、、食器がいっぱい割れて床に散らばってて、、いろんなものが倒れて散乱してる。恐くて、、。」とまだ全然落ち着かない不安そうな声。とりあえず、お風呂に水をためておいた方が良いかも、、とにかく怪我しないように気をつけて、と伝えた。

まさか、実家のある所、自分の生まれ育った地元が震源地の強い地震が起きるとは、、。母がひとりで暮らしてるのに、どうしたら良いんだろうと、オロオロしてしまった。

出勤途中、8時半頃にもう1度電話してみた。兄からの電話で、とりあえずすぐに食べられるものを買っておいた方が良いと兄に言われてローソンをのぞきに行ってみたら、ローソンは床にいっぱい瓶が落ちて割れてて、停電していてレジも使えないから閉店していると言われたらしい。家に戻ってきたら、すぐに近所の民生委員の人が見に来てくれたらしい。母は高齢者のひとり暮らしだから、怪我などしていないか、すぐに確認に来てくださったみたいで、本当にありがたかった。

固定電話は全然つながらなかったけれど、とりあえずすぐに携帯電話はつながったので助かった。お友達の親御さんは、携帯電話も使っていない方もいらっしゃって、そういうケースではなかなか連絡が取れず、すごく不安だったみたい。こういう時、とりあえず電話で話せるとお互いに落ち着くものだと思った。

f:id:himekagura:20180622141928j:image

近所だったら、すぐに様子を見に行って、割れた食器を片付けたり手伝えるのに、、遠く離れているのでそういう事もできず。やきもきするけれど、とにかく電話でマメに連絡を取ることにした。

母が、ご近所さんに「ローソンに行ったけど閉店していて。」と話したら、遠くのスーパーを探しに行ったご近所さん、「開いてるスーパーもあったから、買えましたよ。」といろんなお惣菜を買ってきてたくさんお裾分けしてくださったみたい。他にも、別のいろんな近所の奥さんたちが、入れ替わり立ち替わり見に来てくださって、声をかけてくださったみたいで。本当にありがたくて。今度帰省した時にはご近所さんにお礼のご挨拶にいっておかないと、、と思った。

義父も大阪市内なので、大丈夫かなとかなり心配したんだけれど、なかなか電話が通じなくて。やっと携帯で連絡が取れたときはホッとした。義父は、地震の時は自宅じゃなくすでに会社にいたんだけれど、自宅に戻ってみたら、テレビや仏壇が倒れていたみたい。

テレビは大丈夫だったんだけれど、仏壇が重くてなかなか持ち上げられず。結局仏壇は壊れていたらしい。もうすぐ義母の十七回忌があるので、仏壇屋さんに見に来てもらったみたいだけれど、なんとか修理できそうで、ホッとしたようだ。

まだ時々余震があって、なかなか落ち着かないみたいだけれど、もうこれ以上大きな余震がありませんように。もうすぐ義母の十七回忌なので、そこで早く義父や母の顔を見て、実家の様子も見て、片付け手伝ったりできるかと思うけれど。それまでなんだかちょっと落ち着かないな。

学年同窓会 @品川

23日土曜日、品川で、高校の学年同窓会があった。旦那は用事があったので、私ひとりで出席。

品川の駅からすぐのイタリアンで、なかなかお洒落なお店だった。出席者は23名くらいだったかな?部屋にいっぱいでギリギリな人数、たぶん定員超えじゃない?というくらいの人数が集まってとても賑やかな会だった。

f:id:himekagura:20180623143642j:image

おしゃべりに夢中で、みんなの写真は撮ったけど、ここにあげられるような写真は、こんな食べかけの写真が一枚きり。写真撮ってる場合じゃない、ってくらいいろんな話に花が咲いた。

もうみんな50代半ば(!)なので。男子は、子会社の社長さんとか、顧問とか。悠々自適な感じがうらやましい。孫のいる子もいるしね。孫の動画を見せてもらったりして、、。もうそういう年なのねえ。でも、すぐに高校時代に戻って話せるのが同級生のいいところだな。

高校時代は、一クラス46名の10クラスだから、460人くらいいたわけで。そりゃ3年間何も接点なく、知らない人もいるよね。でも、それでも同じ時代を同じ校舎で過ごした仲間だから。話題には困らないし、いろいろ楽しくおしゃべりできた。

私は、東京でやってる高校の学年同窓会に参加したのは初めてなんだけど、とても楽しかった。やっぱり同級生って良いもんだね。

ワールドカップ ドイツメキシコ

17日の夜のドイツメキシコ戦は、、まさかの敗戦だった。0対1。

f:id:himekagura:20180620174552j:image

f:id:himekagura:20180620174744j:image

なんだろう。試合運びは、素人の私が見ていてもいろいろやられっぱなしな感じで。こっちがいっぱいボールを持たされていて、攻めているんだけど攻めきれず。カウンター攻撃で一気にやられる感じで。う〜ん。大丈夫か、ドイツ、、って感じだった。1点も取れず。惜しいシーンも結構あったんだけどな。ゴールポストにも嫌われた感じで。

でもこんな事ではへこたれません。一次リーグは、要は勝ち抜けすれば良いんだもん。きっと次は勝ってくれるはず、、。

ワールドカップ ドイツスウェーデン戦&食っちゃえ作戦

メキシコ戦では思わぬ敗戦だったけれど、次のスウェーデン戦では必ず勝ってくれると信じて、また食っちゃえ作戦を決行する事に。

土曜日は、同窓会があるので、前倒しで金曜日の晩ご飯をスウェーデン料理にする事にした。

f:id:himekagura:20180622193845j:image

スウェーデン料理。ヤンソンさんの誘惑。ジャガイモの千切りと、タマネギの炒めたの、それにアンチョビを交互にのっけて、生クリームであえたグラタン料理。味付けはシンプルで、旦那にはちょっと味つけが足りない感じ、、って言われた。でも素朴な料理で、ジャガイモ美味しいけどなあ、、って思った。

f:id:himekagura:20180622194051j:image

それに、スウェーデン風ミートボール。

f:id:himekagura:20180622223612j:image

そして、スウェーデン製のウォッカ、マンダリン風味。これでスウェーデンを飲んじゃえ!と。なかなか美味しいウォッカだった。

f:id:himekagura:20180623183718j:image

仕上げはスウェーデン製のジンジャークッキー。ちょっと食べ過ぎ?

f:id:himekagura:20180625102753j:image

でも、食べ過ぎ効果はありました!試合終了直前、ロスタイムのクロースの素晴らしいゴールで見事に逆転勝利

f:id:himekagura:20180624215923j:image

まさに目の覚めるようなゴールだった。私はライブでは見ておりませんが、、。さすがに3時からの試合で起きれなかった。この前の敗戦のショックもあって、私が見ない方が勝てるかも?なんて思っちゃって。なんとかドイツの決勝トーナメント進出が見えてきた。まだ気は抜けないけど。

クロースの勝利インタビューを聞いていて、本当に国内での批判が厳しかったんだろうなあ、、としみじみ感じた。まあ前回王者だもんね。勝って当然なプレッシャーは大きかっただろうと思われ。毎回すごい期待を背負って、プレッシャーと戦ってるんだろうと思う。

私の大好きなエジルがスタメン落ちだったのはショックだったけれど、それでも勝たなきゃ挽回チャンスも巡ってこないんだしね。とにかく勝って決勝トーナメントに行ってもらわないと。次は韓国戦。気を抜かずに頑張ってほしい。すでに韓国食っちゃえ作戦の食材は用意できてる。

ワールドカップ日本代表戦

f:id:himekagura:20180620174624j:image

日本対コロンビア戦の勝利には正直かなりビックリした。

f:id:himekagura:20180620174809j:image

サッカーというスポーツのすごいところ、面白いところだよね。この番狂わせドイツメキシコに負けるんだもん。日本がコロンビアに勝つこともあるかあ、、って。感心した。

セネガル戦も、、なんて思うのはかなり贅沢な望みと思うけれど。頑張ってほしいね。やはり勝てば盛り上がるのがスポーツ。結果を出せば人気も出るので。日本サッカーのためには、なんとか決勝トーナメント進出してくれたらと思う。

サッカー協会の事とか、今の監督の事とか、実は正直あまり好きではないけれど。まあ、それはそれ、サッカーが盛り上がるのは楽しいことなので。頑張って欲しいな。

中国学の散歩道

中国学の散歩道〜独り読む中国学入門、というタイトルに惹かれて読んでみた。大阪大学名誉教授の加地伸行先生が、いろんなところに書かれた文章を集めたエッセイ的な内容で、興味深く読むことができた。

諸葛孔明について、詳しく描かれているところも興味深かったし。赤穂浪士の話も面白かった。不遇の時代に、赤穂藩に身を寄せていた山鹿素行から学んだ孫子兵法が、討ち入りの作戦に影響を与えているんじゃないか、という話。とても興味深かった。

漢詩の味わい方についての方法についてのお考えも興味深かったし、学会に来ては「それで貴方の研究している人と老子とではどちらが偉いと思われますか?」と質問しまくる素人さんの話もなんだか面白かった。

一口に中国学と言ってもいろんな専門的な立場もあるし、いろんな見方があるし。奥が深いんだなあ。中国の事も、知っているようで全然知らない私。もっといろいろ知りたいな、ただ知る、という事がとても楽しいな、、って。しみじみ思う。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180618195158j:image

月曜日の晩ご飯。鶏のハーブ焼きのサラダ仕立て。

f:id:himekagura:20180618195500j:image

それに生ハムとズルチェのサラダ。

f:id:himekagura:20180619192910j:image

火曜日の晩ご飯は、焼き肉。とても美味しいハラミだった。美味しいお肉は嬉しいな。

f:id:himekagura:20180619192914j:image

サラダと薬味を準備して。

f:id:himekagura:20180620194829j:image

水曜日は、ステーキ。この前日進ワールドデリカテッセンで買ってきたお肉。輸入肉だけど、柔らかくて美味しいな。

f:id:himekagura:20180620195121j:image

それと生ハムのサラダ。

f:id:himekagura:20180621194033j:image

木曜日は、茄子とラム肉の炒め物。それに卵焼きとトマト。卵焼きにはミョウガをいれた。

f:id:himekagura:20180623181612j:image

土曜日は、私は昼間同窓会に行ってきたので、軽くお刺身とサラダだけにした。

f:id:himekagura:20180623181608j:image

旦那には、炒飯とサラダ、それにヤンソンさんの誘惑の残り。炒飯は、最近土井先生のアドバイス通り、じっくりフライパンでゆっくり焼き飯にする方式にしているので、パラッと食べられてなかなか良い感じにできるようになった。さすが土井先生だ。

f:id:himekagura:20180624171010j:image

日曜日。牛肉のすき煮。すき焼き用のちょっと美味しい肉で作ったらとても美味しかった。エリンギとえのきとタマネギをたっぷり。

f:id:himekagura:20180624171012j:image

それに厚揚げ焼き。それと、サラダ。

f:id:himekagura:20180624170957j:image

そして、スパークリングワイン。夏はこれが美味しいんだよね。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180618122609j:image

月曜日のお弁当。メキシコ食っちゃえの残りで、セビーチェ。それにトルティーヤチップス。

f:id:himekagura:20180619122437j:image

火曜日のお弁当は、残り物と冷凍食品に野菜をちょっとつめて。

f:id:himekagura:20180620122600j:image

f:id:himekagura:20180621122233j:image

水、木はおにぎらずおにぎらずもご飯少なめで作れば大丈夫と思って、最近またおにぎらずを復活させた。

f:id:himekagura:20180622121910j:image

金曜日は、グリーンスペインパエリア弁当。やっぱりパエリアは美味しいな。グリーンスペインの屋台カーはいつもシェフのご主人と奥さんのお二人で来られるんだけど、今回、奥様ではなく、奥様にちょっと似た方だけど、別人?と思う方が来られてて。お聞きしたら、奥さんはおめでただそうで。奥さんのお姉さんがピンチヒッターで、奥さんの産休中頑張られるみたい。姉妹だからなんとなく似てらっしゃるんだ。こうやってお姉さんのサポートがあると心強いね。美味しいグリーンスペインの屋台のご飯、奥さんの産休中も変わらずいただけて嬉しい。

GAEIGAEI 2018/06/25 04:50 お母様、ご無事で何よりです。私も寝屋川の友人と連絡が取れず心配でしたが、多分彼女は京都の施設に入居されているお父さまのケアで忙しいのだろうと思います。徐々に被害の大きさが伝わってくるので心落ち着かない1週間でした。親と離れて暮らしているといざという時にどうしよう、と常に気になります。
50代の同窓会は悲喜こもごもで、特に男子は仕事で成功していないと同窓会には足を運びにくい、集まった男女は「そこそこ」か「ほどほど」だと聞いたことがあります。仲間が一人欠け、二人欠け・・するお年頃だからこそ、定期的に集まって、喜び合ったり励まし合ったり出来たらよいですね。

matsukentomatsukento 2018/06/25 06:07 himekagura様、おはようございます。
ご実家は食器が散乱したのは大変ですが、お母様がご無事だったのは何よりです(o^_^o)v!!!
私も職場で地震に遭って、責任者に状況報告をしようとしたのですが、固定でも携帯でも、電話がつながらない状態だったのですよ〜。
先日大阪毎日放送(MBS)のニュースを見ていたら、鳥取県の平井伸治知事が、鳥取特産のスイカを被災地に持ってきて、それを現地で振る舞っていたというニュースが放映されてました。
平井知事によると、「2年前の鳥取県中部地震の時に、大阪府の方々がたくさん復興ボランティアに来てくれましたので、今回はそのお返しですとのことでした。
改めて鳥阪間の絆を感じた次第です♪
ワールドカップ、ドイツは初戦でメキシコに負けたものの、スウェーデンに勝ちましたし、日本もセネガルと激闘して、ドローに追い込んだのは大したものです♪
鶏のハーブ焼きのサラダ仕立て、これまた美味げでちゅ。
私は野菜不足気味のため、ビタミン摂取のためにも、野菜をいかに楽しく美味しく食べることを考えんとイケンっちゃぁ〜(^o^)v!!!

moyomoyo 2018/06/25 10:48 高槻が震源地とは衝撃でしたね…。実家は幸いガスが止まっている地区とぎりぎり別地区でライフライン無事だったのでよかったです。まだ二人暮らしだから…おひとり暮らしだとこういうとき心配ですが、良いご近所さんがいらしてよかったですね。

携帯電話は緊急時に通話が集中するので、番号かなにかで順番に停めたりつないだりを繰り返すと東北の震災の時に聞きました。なので一度つながらなくても時間をおいて何度かためすと繋がるようです。次回(ないことを祈る)お試しを。

高校の同期会@東京、なかなか盛会ですね!たしかに成功してないと出てこないでしょうね…。私も一度行ったけどほぼ在学中接点のない人達でした(笑)そしてみんな東京の人になっていた!

himekagurahimekagura 2018/06/25 23:00 GAEIさん、ありがとうございます。なんとか実家の母は、怪我などがなくて良かったです。寝屋川のご友人も、お父様のケア等でお忙しく過ごしておられるんでしょうね。きっと気にかけてもらえるのは嬉しいと思います。
仕方ないことですが、やはり親と距離が離れていると、こういう時はいろいろと大変ですし、心配です。何もない平凡な日々が一番だと思います。なかなかそうもいかないのですが、、。
50代の同窓会はそこそこ、ほどほどの人が集まる。笑。そうかもしれません。みんな幸せそうではありました。
機会を逃すと、もう二度と会えないかもしれない、、と思うと。なるべく時間を作って会いたいな、、と思う今日この頃です。

himekagurahimekagura 2018/06/25 23:06 マツケンさん、地震の時は本当に驚きました。そちらの職場もきっと大変だったと思います。電話がつながらないと焦りますよね。
鳥取県に知事さんはスイカを持ってきてくださったんですね。ありがたかったと思います。
ワールドカップ、始まる前は無関心な人も多かった?ように思うのですが、始まってみるとやっぱり盛り上がるものですね。
野菜、ここのところお値段がお手頃で良いですよね。野菜を美味しくいただくメニューをいろいろ考えるのも楽しいですよね。

himekagurahimekagura 2018/06/25 23:18 moyoさん、本当に高槻が震源地とは、ビックリしました。
ご実家はライフライン無事で良かったですね。うちは母のひとり暮らしなのでかなり心配でしたが、今回はご近所の方々に助けていただいて本当に助かりました。
携帯電話は、順番にとめたりつないだりするのですか。知りませんでした。今回、母の携帯電話とはすぐつながったので、本当に助かりました。固定電話は全然つながらなかったので、、。義父のdocomoとは全然つながらなかったので、もしかして携帯電話会社が違ってるとつながりにくいのかな?と思ったりしたのですが、そういう時も時間をおいて何度も試すのが良いのですね。もうこんな経験はしたくないですが、でもまた何かあったらそこは頭においておきたいと思います。
高校の同窓会、結構盛会でした。moyoさんの代はみんな東京の人になっていましたか?私たちの代は東京の人になってる人もいましたが、どこまでも大阪人な人もいて、二極化してる感じでした。笑

たんたんたんたん 2018/06/26 01:20 お母さまがご無事で本当に良かったですね!電話が通じない時はヤキモキされたでしょうね。お母さまお一人では片付けも大変でしょうし心配だと思いますがhimekaguraさんもお仕事をされているし難しいですよね。ご近所の方達がご親切でとても心強いですね。
私の友達は避難所暮らしだそうです。家に住めない理由がガスなどが止っているからなのか家が壊れたからなのか(屋根が壊れビニールシートが張られたり壁が剥がれたりしているそうです)分からないのですが、不便なことも多いと思うのでできるだけ早く自宅に帰れるようになることを願っています。
高校の同窓会ですか!しかもクラスではなく学年全体で、幹事さんは大変だと思いますが、幹事さんをやってくださる方がいらっしゃることが素晴らしいし、皆さんの連絡先があるのもすごいですね。
私達は8月に中学の同窓会を卒業後初めてするのですが、80人弱なのに連絡が取れない人もいます。
スウェーデン料理のジャガイモのグラタン、とても美味しそうです!ジャガイモのグラタンってジャガイモを薄切りで作っていましたが、千切りの方が美味しそうです!ミートボールはシチューのようなスープに入っているのでしょうか?IKEAにあるジャム添えのミートボールより断然こちらに惹かれます!
himekaguraさんはワインやお酒を楽しんおられますがウォッカもいけるのですね!すごーい!アルコールがまるでダメな上に美味しさも全く分からない私には羨ましい限りです。
同窓会を前に痩せたい!と思いつつ全くダイエットできません。そして深夜にhimakaguraさんの美味しそうな写真をたくさん見てお腹がすいてしまいました。誘惑に負けそうですが時間も時間ですのでとにかく寝ることにします!(^^;)

yasukonyasukon 2018/06/26 17:34 地震時のお母さまのご様子 よくわかりました。
ご心配でしたね!!
お兄さんを初め皆さんの手助けにほっとされましたことでしょう。
さっきも中国地方で地震があり揺れましたが大阪の地震がまた?って思いましたが違って震源地は広島県北部でした。
我がマンションも揺れたので怖かったです。
普段からの備え また思いを深めなくてはと思います。

ワ−ルドカップ 皆さん燃えていますね!!
頑張れ!!  ドイツ。  頑張れ!! 日本。
大いに楽しんで下際ね。

himekagurahimekagura 2018/06/26 23:52 たんたんさん、気にしてくださってありがとうございます。
固定電話は通じなくて焦ったのですが、携帯電話がすぐに通じたので助かりました。やっぱり声を聞くと安心できますね。
ひとり暮らしの老人の母は、近所の方達にすごく気にかけてもらえて、すごくありがたかったです。ご近所付き合いは大事だと思いました。
たんたんさんのお友達は、避難所暮らしなんですか。それは本当に大変ですね。屋根が壊れてしまったんですね。茨木か高槻の方でしょうか。かなり震度がきつくて、私の友人のところもいろいろ被害が有ったようです。1日も早く余震がおさまって、街に平穏が戻るように祈っています。
高校の学年同窓会ですが、Facebookのグループで告知されて、あとはみんなが知り合いに声をかける、という形式で連絡を取りました。だからみんなの連絡先がわかってるわけではないんです。それでも東京にいる同窓生が20名以上集まったので、なかなか盛況だったと思います。もちろん連絡先が全然わからない人も結構いるんじゃないかと思います。
たんたんさんは中学の同窓会ですか。楽しみですね。
スウェーデン料理のグラタン、ジャガイモを千切りにして作るのですが、なかなか美味しかったです。シンプルで。
ミートボールは、焼いて、ソースをかけています。ソースは、生クリームとミートボールの焼いた肉汁、コンソメなどを混ぜています。私は美味しいと思いました。
私も、そんなにお酒は強くないので、飲み過ぎには要注意なんですが、このウォッカは美味しかったです。食べ過ぎ飲み過ぎには本当に注意しなくちゃ、、なんですけど。食っちゃえ作戦の時はついつい飲んだり食べたりしすぎちゃいます。笑

himekagurahimekagura 2018/06/26 23:55 yasukonさん、お気遣いありがとうございます。
兄も関西にいてくれるので、助かっています。こんな時はご近所の方や兄にお願いするしかないなあ、、としみじみ思っています。
今日、広島で地震がありましたね。yasukonさんのところも揺れたんですね。ビックリされたと思います。本当に、あちこちで地震があるので、気持ちが休まらないですね。日本は地震活動が多いのがつらいなあ、、って思います。普段からの備え、大事ですよね。
ワールドカップ。日本が勝ってからすごく盛り上がっていますね。やっぱりスポーツは勝たないとダメだな、って思います。サッカー人気が盛り上がるのは嬉しいです。

あっこあっこ 2018/06/27 20:45 地震、私も最初電話がつながらなくてどうしようと思いましたが、しばらくしたら繋がりました。
ガスの安全装置が働いて停止してたのですが、ご近所さんがボタンを押してちゃんと処理してくださったとか。うちの母はのんびり屋でご近所さんが教えて下さるまでガスが止まっている事に気づかなかったみたいです。うちも高齢者一人暮らしなのでご近所さんたちの気遣いがありがたいです。
高校の同窓会は私の学年も大阪で数年前にやりました。100人くらい集まりましたね。先生も数人お呼びして。懐かしかったです。
おー、食っちゃえ作戦はヤンソンさんの誘惑とミートボールですか。美味しそうです。勝って良かったですね。日本も好調みたいですねー。ゴタゴタがありましたけど、却って選手は団結したんでしょうか。

himekagurahimekagura 2018/06/28 02:44 あっこさん、地震、驚きましたよね。電話、あっこさんも最初はつながらなかったんですね。やっぱり電話がつながるとホッとしますね。私は携帯電話はわりとすぐにつながったので、助かりました。
ガス、安全装置のスイッチをご近所さんがボタン押してくださったんですね。うちの母のところも同じです。兄が電話でやり方を教えたらしいのですが、どうしてもうまくいかなかったらしく。ご近所の方が代わりにやってくださったそうで。本当に助かりました。あっこさんのお母様もおひとりですものね。ご近所の方々のお気遣い、助かりますよね。
高校の同窓会、大阪でやったのはもう10年くらい前じゃなかったかと思うのですが、その時はやっぱりかなり集まったみたいです。たぶん還暦(!)あたりにまた同窓会やるのではないかと、、。あっこさんの学年も数年前にされたんですね。100人くらい集まると、いろんな人に会えてかなり懐かしいですよね。
食っちゃえ作戦はヤンソンさんの誘惑と、ミートボールにしました。この時は勝ったんですけど、今日はまさかの敗戦で。もう私にとってのW杯は終わっちゃいました、、。泣

whitewitchwhitewitch 2018/06/29 23:45 地震の時のお母さまの様子、ご本人も怖かったでしょうし、himekaguraさんもさぞかしご心配だったでしょうね。でも、比較的速やかに連絡がとれてよかったですね。お義父さまもお怪我がなくてよかったですね。東日本の震災の時は、携帯が繋がらなくて、固定のほうが繋がったり、ということがあったみたいですけど、電話会社によるのかもしれませんね。
同窓会、楽しそうですね。460人中23人って少ないって思ったけど、そうですよね、関西の高校じゃ、なかなか東京では集まりませんよね。関西でも同窓会は頻繁にあるんでしょうか。私は東京の高校なのに、一度も出たことがありません。女子高だし、高校時代はあまり人づきあいがよくなかったので、仲が良かった4人とだけ年賀状のやり取りをしているくらいです。
ナスとラムの炒め物、himekaguraさんは、どんな味付けで炒めているのですか?

himekagurahimekagura 2018/07/01 21:37 whitewitchさん、地震の時は本当に驚きましたし、心配でした。とりあえず、怪我がなくてホッとしました。東日本大震災の時には確かに携帯電話がなかなかつながらなかったですね。固定電話もつながらなくて、twitterやfacebookでなんとか連絡が取れたなあ、、と思い出します。今回、母とは携帯がすぐにつながったのでホッとしました。義父とはちょっと時間がかかったのですが。
同窓会、関西でやるとたくさん集まるのですが、東京支部会ですから。まあこのくらい集まると盛況かな?と思います。
whitewitchさんもこれから先、もうちょっと歳取ったら同窓会にも行きたくなるかも?ですね。一番仲良しのお友達とつながっていれば、プチ同窓会だけで楽しいかもしれませんが。
茄子とラム肉の炒め物は、クミンと、焼き肉用塩だれで味付けしました。クミンとラムってあいますよね。