Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-07-01

いろいろついてない一週間

f:id:himekagura:20180615084610j:image

今週はいろいろついてなかったかも、、。

一番ショックだったのは、月曜日。今現在二番目にお気に入りのメガネが行方不明になっちゃったこと。

月曜日、仕事から帰って、ご飯を作ってご飯を済ませ、それからちょこっとひとりでスポーツクラブに出かけた。時間もたいしてないのに、お風呂に入りたいし、、って事でわざわざ出かけたのがそもそもの失敗のもとだった。

コンタクトレンズならともかく、なぜめがねを無くしてしまったのか。自分でも不思議なんだけど。お風呂の前に脱衣所でめがめをはずし。お風呂からあがってきて、パウダールームに移動してドライヤーして、化粧水つけて。

そこでめがめをかけようとして、めがねが無いことに気づいた。でも、どこを探してもない!!脱衣所にもパウダールームにも、途中の廊下にも落ちていなくて。わずか数分なのに、見つからず。泣

スポーツクラブの方にも、終了時間の後に一応探してもらっんだけど、やっぱり見つからなかったらしくて。

どこに消えてしまったのか、全くの謎。もしかして落として、それを誰かに踏んづけられて、ゴミ箱に捨てられちゃった?とかなのかな。そのくらいしか思いつかない。本当についてない、、。

f:id:himekagura:20180629173535j:image

ドイツは負けちゃうしね。なんだか元気の出ない一週間だった。短冊にお願いでも書いて、神様にお祈りするしかないからしら。私の行方不明のメガネちゃん、どうか出てきてください!って。う〜ん。もう無理、、なのかな。

ワールドカップドイツまさかの敗退

f:id:himekagura:20180701215348j:image

27日水曜日の夜、ドイツ韓国戦、絶対勝ってくれると信じて疑わなかったんだけど、まさかの敗戦。

f:id:himekagura:20180701215437j:image

まあ、1点取られても2点取られても一緒なんだけど。それにしてもロスタイムで2点取られての敗戦。決勝トーナメントにさえ出られないなんて、大ショック。グループの中で最下位になっちゃったしね。

う〜ん。やっぱり、普通に素人の私が見ていても。ずっと、あの4年前の強さが感じられなかった。負けても仕方ない、、かも、、と思うくらい。弱かった。だから仕方ないよね。

木曜日、いろんな人に声かけられちゃった。himekaguraさん、ドンマイって。笑。あ〜。私のワールドカップはもう終わっちゃったよ。早かったな。残念。

梅雨明け&夏らしいお天気の土曜日〜30日

f:id:himekagura:20180630143302j:image

金曜日。関東地方はなんと6月だっちゅーのに、梅雨明けした。もうビックリ。例年梅雨明け後一週間くらいが一番夏らしいお天気になって、夏のてっぺん!みたいなお天気になるのが嬉しい。私の一番好きな一週間。去年はお天気も悪くて冷夏で悲しい夏だったけれど、今年はとりあえず一週間は夏らしい夏になりそうで嬉しいな。

f:id:himekagura:20180630104015j:image

せっかくの良い天気、夏らしい夏に家でじっとしているわけにはいかない!!って事で。まずは買い物に出かけた。コーヒーアライズでコーヒーを買ってから、今度は塩瀬のお饅頭へ。塩瀬で、来週、父のお供えにする用の黄色と白のお供え饅頭をお願いしようかと思ったんだけど。残念ながら黄白の饅頭を注文するのは一週間前じゃないとダメらしく。ちょっと他のお店にするか、もしくはどら焼きにするか、ちょっと検討しなくちゃ。

実は、その前に、旦那に清寿軒に来週の金曜日にどら焼きを予約したい、、って聞いてもらったんだけど、来週末までのどら焼きはもう予約でいっぱいだそうで。当日売りの分を、と言われたものの、当日売りの分なんて、この頃いつ買いに行っても売り切れてるしなあ、、。ちょっと動くのが遅かったみたい。どうしてもこれをお供えしたい!というこだわりが有る場合は2週間くらい前から動き出さないとダメみたい。

f:id:himekagura:20180630105250j:image

その後、前日夜の孤独のグルメに出ていた中華シブヤをちょこっとチェック。ここはきっと平日の昼間はリーマンのランチでいっぱいになりそうだなあ。

f:id:himekagura:20180630120005j:image

そして、高島屋に自転車を置いて、ポケモンセンターを通り抜けて、高島屋と大丸、三越などのデパートのバーゲン巡りをした。そして、旦那のパンツと夏用のジャケットをお得に買えてよかった〜。

さて、いろいろ荷物を持って、一旦家に戻り、そこで自転車ジャージに着替えて、再び荒川ポタリングへ!

f:id:himekagura:20180630150609j:image

でも、朝10時前に家を出て、一旦家に戻ったけれど、荷物をちょこっと置いただけですぐ家を出て荒ポタへ出かけたので。さすがにちょっとしんどかった。足がだるくなっちゃった。朝10時前に出かけて、夕方5時過ぎまで、ほとんど休み無く。もちろん何も食べず、飲んだのがスポーツドリンクと水だけ。さすがに疲れた〜。

f:id:himekagura:20180630155327j:image

荒川の帰りに、浅草で鳳神社に寄ってお参りしてきた。

f:id:himekagura:20180630155335j:image

ちょうど6月30日に茅の輪くぐりができた。6月は地震も有ったし、いろいろろくでもない事が多かったけれど、これでお祓いができて、後半はいい年にできると良いのだけれど。

夏らしい天気続く〜1日日曜日

f:id:himekagura:20180701104056j:image

1日の日曜日は、去年も行って面白かった、大江戸問屋祭りへ。

f:id:himekagura:20180701115213j:image

f:id:himekagura:20180701112659j:image

東日本橋や馬喰町あたりの問屋さんが、その日は素人客に開放してくれて、卸価格で販売してくれるという、お祭りセール。去年このセールで買ったバスタオルがすごく良かったので、今年もタオルとか見たいなあ、、と出かけた。

誰か倒れるんじゃ?っていうくらい暑い熱気の中、なかなかの賑わいで。私は今年もお目当てのタオルや、ガーゼのハンカチ、母用の下着類などを無事に購入できた。

お店であれこれ見てる私を待っている旦那は、熱中症になりそう、、なんてぼやいてたけど。笑。

その後は、デパ地下を少し巡って帰宅。それからスポーツクラブへ出かけた。冷房の効いた涼しい場所でピラティス。腹筋がちゃんと鍛えられると良いんだけどね。

行方不明のメガネはやっぱり見つからず。その上、うっかり私は会員証を置き忘れて帰ってきてしまい。フロントで預かってくれてるんだけれど。本当にダメダメだ。このぼけっぷり。本気でボケ対策を考えないと、、。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180625184808j:image

月曜日の晩ご飯。鱈のムニエル、大根のサラダ、それに冷凍してあった来来軒の餃子。来来軒の餃子って本当に美味しいなあ。これを冷凍で保存しておくと、困った時に使えて便利。

f:id:himekagura:20180626193544j:image

火曜日の晩ご飯。タコとホウボウのお刺身。やっぱりお刺身は美味しい〜。

f:id:himekagura:20180626193540j:image

それに豚の生姜焼き、大根の甘酢漬けなど。

f:id:himekagura:20180627193945j:image

水曜日。今見たらちょっと悲しくなるけど、この日は韓国戦。韓国食っちゃえ作戦をやった。まずはマッコリ韓国を飲んじゃえって事で。

f:id:himekagura:20180627194509j:image

そして、韓国食料品店で勝ってきた、韓国冷麺と、ナムル。夏の暑い日に韓国冷麺は美味しいなあ。キムチものっけてみた。

f:id:himekagura:20180627200404j:image

それと、焼き肉。これだけ食べれば完璧でしょ!って気合いをいれていたのに、、がっくり〜。うう。思い出すだにつらい。

f:id:himekagura:20180628195518j:image

気を取り直して、木曜日。豚の唐揚げ。つけだれは辛子酢醤油と、サルサソースの二種。どっちをつけてもなかなか美味しかった。

f:id:himekagura:20180628195523j:image

それと、生のトウモロコシから作ったコーンスープに、蒸し茄子

f:id:himekagura:20180628195511j:image

そして、あんぺい。この時期、なんだか毎年食べたくなるんだよね〜。

f:id:himekagura:20180629193141j:image

金曜日の晩ご飯。ゴーヤーチャンプルーと、パクチー切り干し大根のサラダ。切り干し大根プレーンヨーグルトで戻して作ったサラダ。これ、なかなかいけました。そしてゴーヤーチャンプルーは、一年中食べられるけど、やっぱり夏が旬の味だよね。

f:id:himekagura:20180629193530j:image

そして、スパークリングワイン。暑くなるとどうしても泡が美味しいよね〜。

f:id:himekagura:20180630181535j:image

土曜日の晩ご飯。今シーズン初のガスパチョ。八百屋さんで、真っ赤な大きい完熟トマトが7個で100円、ソース用として売られていた。これ、ガスパチョにちょうど良いやん!という事で即買い。2日連続ガスパチョに決定。やっぱり夏はガスパチョだね〜。

f:id:himekagura:20180630181536j:image

豚テキに茄子とシメジ添え。お気に入りの肉屋さんの豚テキは本当に美味しい。茄子とシメジはちょうど豚の肉汁を吸って美味しくなる気がする。

f:id:himekagura:20180630181538j:image

水切りヨーグルトのサラダ。水切りヨーグルトってクリームチーズみたいになって、さっぱり美味しいよね。

f:id:himekagura:20180701171842j:image

日曜日。もう一度ガスパチョ

f:id:himekagura:20180701171844j:image

それに、ニラ玉。これ、孤独のグルメのを真似っこして、ニラと豚肉とシメジを炒めたものに、ふわっと玉子をかぶせて作ってみた。なかなか美味しいと思うんだけど。本家の味を一度確かめてみたいな。

f:id:himekagura:20180701171918j:image

そして、今日も泡。やっぱり夏はスパークリングワインだね。

f:id:himekagura:20180628202645j:image

そして、今週のおやつ。夏柑糖。

f:id:himekagura:20180628202752j:image

なんだかまた値上がりしたような気もしなくも無いけど、でも美味しいんだよね〜。これが。

f:id:himekagura:20180628202839j:image

この夏みかんのちょっとほろ苦いような味がなんとも美味しくて。まあお値段も結構良いし、夏に1回で良いかな?でも1回食べられると嬉しいお菓子だ。

yasukonyasukon 2018/07/02 07:16 おはようございます。

私 himekaguraさんの残念さをずっと思っていてブログに書かれるのを待っていました。
本当に信じられない事だったでしょうね。
まさか まさか・・・ですよね。
少しおちついてこられたお気持ちかも知れませんがまた私が火をつけてごめんなさい。
私もよくわからないのにドイツは応援していましたよ。

眼鏡 その後も出てきませんか? ショックですよね。
でも忘れものなら届けられるはずですよね? 
きっとどこかで思いがけない所から出てくるかも・・。

また元気を出していっぱい美味しいもの作って 食べて 下さいね。
ゴ−ヤチャンプル 忘れていた!!(笑)
作ろう!!  最近献立が浮かばなくて・・脳の退化が進んでいます。

GAEIGAEI 2018/07/02 21:48 眼鏡は残念でしたね!!!私も以前、ドラッグストアで化粧水を買って、ジムのメイクルームに置き忘れ、10分くらいで戻ったのですが、跡形もなくm(__)m 
中華シブヤ!!!早々にチェックされたのですね〜ニラ玉と海老チリ、私もいつかいつか・・・と思ってます(*^-^*)

matsukentomatsukento 2018/07/02 22:14 himekagura様、こんばんは。
孤独のグルメに出ていた「中華シブヤ」さん、本当に渋い町の中華屋さんと言った感じですが、孤独のグルメの作画は、私と同じく鳥取市人である、「父の暦」「遥かなる町へ」などの作品で有名な、谷口ジロー先生(残念ながら故人)が描かれたものなんです(o^_^o)v!!!
お気に入りのメガネを無くした、落胆された気持ちが、記事を通じて分かります(*^^;)。
私は外出時はコンタクトレンズを使ってますが、家ではメガネで、まだプルルン裕希が幼いころ、私のメガネが行方不明になって、純子ちゃんと一緒に探したら、小さい引き出しの中に、なぜか私のメガネが入っていて、おそらくプルルンがご丁寧にも、その引き出しの中にしまい込んだのだと思いまちゅ。
それにしてもドイツのW杯、まさかの予選敗退とは残念で、「ゲルマン魂はどこに行ったんだぁ〜!」と、叫びたくなります(>_<)。
昨日純子ちゃんが551の蓬莱のギョウザを買って来てくれたのですが、やはり蓬莱は豚まんが命で、ギョウザは王将の方が美味しいと思いましたよ〜。
東京、と言うか首都圏の中華チェーン店なら、日高屋が有名ですが、私も蒲田に会議でたまに行ってましたので、JR蒲田駅近くの日高屋には、2回ほど行っています♪
ニラ玉、卵好きのhimekagura様が、孤独のグルメと絡めて作られたのなら、私も真似せんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

himekagurahimekagura 2018/07/03 00:03 yasukonさん、気にしてくださってありがとうございます。
いやもう、本当に。がっくりきましたよ。まさかの敗退で。
今回のドイツはそんなに強くないなあ、、とは思っていたんですが、それでも決勝トーナメントくらいには出てくれるかな?と思っていて。がっかりしました。
私の事を気にかけて、声をかけてくれたお友達や知り合いも多かったんですけど。まあ勝負事はこんなものなんですよね〜。
メガネ、残念ながら出てきません。無くした場所はわかっているし、ほんの短時間の事なので、狐につままれたような感じで。ショックです。
ありがとうございます。なんとか元気を出すように頑張ります。
励ましてくださって嬉しいです。
夏になってくるとゴーヤーチャンプルー、美味しくなりますよね。私も去年の夏、何を食べていたっけ?と思い出しつつご飯を作っています。

himekagurahimekagura 2018/07/03 00:05 GAEIさん、メガネは出てこないんです。本当にショックです。
GAEIさんは化粧水ですか。わずか数分で出てこなかったのはショックですよね。誰かが取って行った、、ってことでしょうかね。
中華シブヤ、家から近いので見に行ってみました。いかにも昔ながらの真面目な中華屋さんで、好感持てそうでした。

himekagurahimekagura 2018/07/03 00:09 マツケンさん、孤独のグルメに出ていた中華シブヤ、ドラマの通り、渋い街の中華屋さんでした。
孤独のグルメの作画の方は鳥取県出身の方でしたか。もう亡くなられたなんて、残念ですね。
マツケンさんのメガネは息子さんが引き出しにしまいこんでいたんですか。私のメガネは出てこなくて本当に残念でショックです。
ドイツは、多少弱くてもきっと決勝トーナメントくらいには出てくれると思っていただけに、、本当にショックでした。
チェーン店の餃子だとやっぱり王将ですよね。
ニラ玉ってやっぱり美味しいですよね。卵好きには外せないメニューと思います。

あっこあっこ 2018/07/03 22:39 メガネ、小さい物ならともかく結構大きいのに不思議ですね。神隠しに遭ったとしか思えないですね。どこか一周回って帰ってきてくれたらいいですね。世の中不思議な事もあります。
ドイツは残念でしたね。ドイツはロシア(ソ連)の地では勝てないとかまことしやかに囁かれているのを目にしましたが。。
日本がもう負けたとは言え、決勝トーナメントに出られたのですから番狂わせというものはあると言う事ですね。
大阪は梅雨明けこそしていないのですが、もう夏本番の暑さです。台風が来ているせいか湿度も高くて。
ガスパチョが美味しい季節ですねえ。うちは私以外には不評なので夏の間に一回くらいは作りたいかなって感じです(^^;
切干大根をヨーグルトで戻したサラダは赤いのが入っているようですが、人参ですか?味付けも教えていただけると嬉しいです(^-^)

ユッコユッコ 2018/07/03 23:22 眼鏡、まだ見つからないんですか?案外、バッグの思わぬ隙間に挟まってるってこと、ないですかね。せっかくお気に入りの眼鏡、見つかることをお祈りしてます。
それにしても、関東梅雨明け!晴れてくれるのは嬉しいけど、水不足は大丈夫なのかなって思ってしましいます。でもってこの強烈な暑さ。大阪も半端ない暑さです。毎朝歩いて出勤すると、職場に着いた途端、顔や頭か汗がダラダラ流れて、もう大変です。タオルで拭くのも化粧を落とさないように気をつけないといけないし、
暑いのは嫌いじゃないけど、もういやっ!って感じです。
お供えのお菓子をちゃんと吟味してらっしゃるんですね。
せっかくのお供えですからね、うちももう少し考えて供えないといけないなあ。。。

himekagurahimekagura 2018/07/04 00:16 あっこさん、そうなんですよ!小さいものならともかく、メガネが無くなるなんて、、神隠しに遭ったとしか思えません。なかなかあきらめきれません。
ドイツはロシアの地では勝てない、、なるほど、、そうかも、、。
サッカーに番狂わせはつきもの、かもしれません。
大阪はまだ梅雨明けしていないんですよね。関東が先って珍しいな、、って思います。明日くらいからまた戻り梅雨みたいですが。湿度が高いのはつらいですね。
ガスパチョ。やっぱり夏はガスパチョが食べたくなります。
切り干し大根のサラダですが、この切り干し大根にはもともと人参も入っているので、人参の赤いのも見えます。それと、ハムと赤タマネギを加えて、ちょっとマヨネーズを足して和えました。塩などは足していません。なかなかいけるなあ、、って思いました。今日は、本当にただ切り干し大根をヨーグルトで戻しただけで、何も味付けを足していないものをレタスにのっけて食べましたが、それもあっさりしていて美味しかったです。

himekagurahimekagura 2018/07/04 00:20 ユッコさん、本当にメガネが無くなってしまうなんて、狐につままれたようだよ。あんな大きいものが無くなるなんて、、。神隠しですかね。まだあきらめきれません。
関東の梅雨明けはあまりに早くてビックリしたよ。でも明日くらいからまた戻り梅雨みたいです。まあ、いくらなんでもこの前の梅雨明けは早すぎなので、多少戻ってきても仕方ないかな?って思ってます。
お供えのお菓子、そこまでこだわらなくても、、なんだろうけど。でも、父も甘いもの好きだったんで、できれば美味しいものを供えてあげたいなあ、、って思うの。自己満足とは思うんだけどね〜。

あっこあっこ 2018/07/04 20:56 切干大根のサラダの作り方ありがとうございます(^-^)
さっぱりしていて良さそうですね。一度作ってみようと思います。

himekagurahimekagura 2018/07/04 22:41 あっこさん、はい、特に味付けを足さなくてもさっぱり美味しかったです。お試しください。一晩漬けておけば良い感じに戻っています。

whitewitchwhitewitch 2018/07/06 22:31 メガネがなくなっちゃうなんて、誰か度数のぴったり合った人が持って行っちゃったんでしょうか?そんなことってあるかしら?何にせよ、お気に入りのものがなくなっちゃうって、悲しいですよね。
後で食べることを考えると、お供えするものもおいしいものがいいですね。ダイエットしてると、好きなだけ食べるってわけにはいかないから、貴重な機会にはおいしいものを食べたいですよね。
私も、レッスンで通っている自治会館のほんの数百メートル先に孤独のグルメに出てきたお店があることに気づいて、一度入ってみたいのですが、駐車場はないし、なかなか実現できずにいます。
切り干し大根のサラダ、いいですね。ヨーグルトで戻すのもおいしそうだし、よくホエイが余るので、今度作ってみます。ありがとうございます。

himekagurahimekagura 2018/07/06 23:58 whitewitchさん、本当になぜメガネが無くなっちゃったのか、全くの謎なんです。落としちゃったのを誰かが踏んづけてゴミ箱に捨てたのかなあ、、って思ったり。間違えて持って帰っちゃった人が届けてくれる、、みたいな事があると良いのですが。あきらめきれません。
お供えもやっぱり美味しいものが良いなあと思うと、ついつい何がいいか考えてしまいます。父の好きだったものを、、と思いますし。
whitewitchさんの行動範囲にも孤独のグルメに出たお店が有るのですね。出ちゃった後はしばらく混み合ってなかなか入れないお店が多いみたいですが、はいれるとちょっと嬉しいですよね。
切り干し大根のサラダ。お友達にすすめられて作ってみたのですが、アッサリしていて美味しかったです。ホエーで作ってもいいと思います。ぜひお試しください。

ハイジハイジ 2018/07/07 17:32 お気に入りの物が無くなるのはショックですよね。ひょっこり出てきてくれると良いですね。2番目にお気に入りのメガネだなんて、予備用と2つは持つのかなぁと思いますがhimekaguraさんはメガネをたくさん持ってられるのですね。
ドイツの敗退は私も驚きました。サッカーに興味のない夫でさえショックだったそうです。韓国は元々先に進めないことが決まっていたのだからもっとドイツに友好的なプレーをしてくれても良かったのに、なんて言っていました。(苦笑)
切り干し大根をヨーグルトで戻すなんてすごいアイディアですね!シャキシャキした食感で美味しそうですね。私は敢えて煮物にせず軽くお湯で戻した後小さく切ってオムレツに入れたりしていました。シャキシャキして美味しいし幼児でも食べ易いようでした。ヨーグルトサラダも良いですね◎
大きなトマトが7個で100円だなんて激安ですね!うちの方では地元の方が作られた野菜が安くで売られていることがありますがそれでもミニトマトが小袋に入って100円というのは最盛期にはありますが大きなトマト7個はすごい!うちの子達はトマトが大好きなのでそのお値段は羨ましいです。ベランダでトマトの苗を育てているのですが、ここ数日の連日の大雨でやられてしまわないか心配です。
こちらはかつて経験したことのない大雨らしく、川沿いの国道は川と化し、一時期は自然体に避難勧告が出て不安でした。晴れていたら笹ではありませんがベランダの植物に短冊飾りをしたいと子どもと話していたのですが…七夕気分ではありませんが、小雨になってくれてやれやれです。

himekagurahimekagura 2018/07/10 10:51 ハイジさん、コメントのお返事遅くなってすみませんでした。ちょっと週末帰省していましたので、昨日の夜遅く戻ってきました。
そちらも大雨で大変だったんですよね。大丈夫でしたでしょうか?
岡山や広島は大変な事になっていますが、他にもあちこち被害があったみたいで、記録的な豪雨でしたよね。私の実家も地震の後の大雨、という事でいろいろ大変でした。
めがねは、いつかひょっこり出てきてくれると良いのですが、ちょっと望み薄です。まだあきらめきれてませんが。
私はコンタクトレンズをしていなくて、めがねのみなので、古いものも含めていくつか持ってるんです。一番使用頻度の高いめがねを無くしてしまって大ショックでした。
ドイツの敗退もショックでしたが、、。私にとってはドイツ敗退で、もうワールドカップは終わっちゃったなあ、、っていう気分です。
切り干し大根をヨーグルトで戻すのは、私も半信半疑でしたが、美味しかったです。お湯でもどしてオムレツにいれるのも良さそうですね。
大きいトマトが7個100円。それは本当にめったにない奇跡でして。定休日前に、もう熟れきったトマト(ダメになっちゃう一歩手前)を売ってしまわないといけなかったんだと思います。値札書き直してましたし、夕方の一瞬のお買い得でした。
大雨のあと梅雨明けして急に暑くなりましたし、どうかお体気をつけてくださいね!