Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-07-16

法事の後の大阪@7日土曜日

7日の土曜日。法事の後、親族で食事をした後、義父と旦那と三人で梅田をぶらぶら。

f:id:himekagura:20180707143030j:image

よく行く、ホテルグランヴィアのコーヒーショップで、お茶してのんびりした。私は、ホットレモン。夏で暑い日でも、冷房が効いてる場所では、寒がりの私はいつもホットドリンクを飲むことにしてる。それにしても、関西はちょっと冷房効き過ぎなんじゃ?って思う場所が多いな。

f:id:himekagura:20180707165634j:image

夕方、難波へ。まだ雨は降っているけれど、だいぶんマシになってきた感じだ。

f:id:himekagura:20180707183002j:image

義父と旦那と3人で、味園ユニバースの近所の横丁にあるお気に入りのお店へ。

f:id:himekagura:20180707182806j:image

寿司割烹のあばらやさん。

f:id:himekagura:20180707180538j:image

ここは本当に美味しい。

f:id:himekagura:20180707170847j:image

つきだしは、鰺の南蛮漬け。これもさっぱりして美味しい。

f:id:himekagura:20180707172033j:image

お刺身の盛り合わせ。やっぱりこういうお店のお刺身はものすごく美味しいね。

f:id:himekagura:20180707172953j:image

鯛のかぶと蒸し。あっさりしていて、素材の味が良くてとても美味しい。

f:id:himekagura:20180707173124j:image

あら炊き。これって自分でやってもこんなに美味しくできないんだよねえ、、。さすがプロ。こういうのをしつこくほじほじしながら食べるの大好き。

f:id:himekagura:20180707174154j:image

天ぷらの盛り合わせもさすがのプロの味で美味しい。

f:id:himekagura:20180707175740j:image

そして、ここで一番大好きなのが、しめの鯖寿司。これが本当に美味しいのだ。義父が、お土産に一本買ってくれて、翌日実家に移動する私に持たせてくれた。すごくありがたい。

実家で片付け三昧〜8日&9日

8日の日曜日。本当は旦那も一緒に納骨に行く予定だったんだけれど、大雨の影響で結局納骨式は延期せざるを得なかったので。旦那は夕方まで旦那の実家で。いろいろと父孝行。私はひとり暮らしの母のところへ。

まずは、母が地震の時にお世話になった、ご近所の方々のところへ、ちょっとした手土産を持ってご挨拶にまわった。

f:id:himekagura:20180708115327j:image

その後は、お昼ご飯。義父が持たせてくれた、前日のあばらやの鯖寿司。それに母が作ってあった煮物を一緒に。

午後は、ひたすら部屋の片付け。とにかく処分しなくてはならないものだらけなんだけど、捨てても捨ててもまだまだ捨てなくちゃいけないものが山盛り。

美術全集など、重い本についても、この際処分しなくては、地震の時に危険って事で。束ねてまとめては、ゴミ置き場に出しやすいガレージへと運んでおいた。ガレージにはもう車がないからちょうど良いんだけど、かなりのゴミの山を何度も運びに行ったので、相当量のゴミが保管されることに。ゴミ回収は、実家の家の前まで来てくれるんだけど、それにしても、前まで運び出すだけでも結構こたえそうなゴミの量になっちゃったなあ、、。

f:id:himekagura:20180708172309j:image

晩ご飯。父の納骨の時のお供え用に、獺祭を買ってあったんだけど。今回、とりあえず仏壇にお供えしたし、飲んじゃえって事で、母とちょっと飲みました。(もちろん飲みきれなかったので、残りは冷蔵庫に置いてきて、ちょっとずつ飲んで、、と言ってきた。)昼と夜で食べきった鯖寿司もとっても美味しかったし、後は野菜たっぷりのご飯がちょうど良い感じだった。

f:id:himekagura:20180709102155j:image

翌日、9日の月曜日。一日有休をいただいていたので、日曜日に実家に泊って、引き続き実家の片付けをした。2日前までが嘘のようなすごい晴天。梅雨明けした関西はじりじりと気温が上がってすごく暑い一日になった。

f:id:himekagura:20180709075251j:image

野菜盛りだくさんの朝ご飯。朝からちょっとした贅沢。

f:id:himekagura:20180709101121j:image

朝、母がすごくお世話になっているお友達のお宅に、歩いてご挨拶に行った。母からよく話しを聞いていた仲良しのお友達。お目にかかれて、いろいろお話出来て良かった。一度ちゃんとお礼を言っておかないと、、と思っていたので。

帰り道に、母と買い物して家に帰って、また片付け。片付けをしていると本当に時間はあっという間だったなあ、、。

f:id:himekagura:20180709115319j:image

肉じゃがと春雨サラダのお昼ご飯。肉じゃがはたくさんできたので、少し我が家用にもいただいた。

f:id:himekagura:20180709102811j:image

日曜日の納骨式は延期になってしまったけれど、土曜日に届くように義父が送っておいてくれたお供えの果物。父の仏壇にお供えさせてもらった。

f:id:himekagura:20180709135955j:image

せっかくの機会なので、太陽のたまごを、母と半分こして食べることに。もうこれがすごく良い香りで、最高に美味しかった。さすが、お高いマンゴーの事だけはある。マンゴーって時々お手頃価格のを食べているけれど、それはそれでそこそこ美味しいけれど。やっぱり甘さや香りが全然違う。でも値段を考えると、やっぱり人生でそんなに何度も食べるものじゃないだろうなあ、、って思う。貴重な味を経験させていただきました。

f:id:himekagura:20180709123040j:image

その頃、東京に戻った旦那は、ほおずき市に行って、ほおずきを買ってきてくれていた。

f:id:himekagura:20180709134140j:image

ほおずきは夏にはお供えとして欠かせないね。我が家もお供えに飾った。

私は夕方の新幹線に乗り、夜、東京に戻ってきた。

f:id:himekagura:20180709202243j:image

晩ご飯は、実家からもらってきた肉じゃがやサラダ、それに、買ってきた焼き鳥。実家であれこれしてくたびれた2泊3日の帰省だった。まあできる事は限られてるよなあ、、っていつも思うんだけどね。そして、最近は、翌々日くらいになってどっと疲れがでる。今回も、翌々日くらいになってからすごく腰が痛くなっちゃった。年のせい?なのかなあ。

荒川ポタリングと連休〜14日15日16日

f:id:himekagura:20180714131215j:image

3連休でホッと一息。まず土曜日には、久しぶりの念入り掃除をして、午後には銀座のサロンコンサートへ出かけた。外は暑いんだけど、コンサート会場はものすごく冷房が効いてて寒い。夏でしんどいのはこの温度差だよなあ、、としみじみ思う。

コンサートへむかう途中、なんと靴の底のゴムのところが剥がれてしまって大ショック。これってやっぱり暑さや湿気で傷んじゃうのかなあ。せっかくのお気に入りの靴だったのに。

コンサートの後は、ららぽーとJINSでメガネを作った。この前お気に入りのメガネが行方不明になって結局出てこないので、あきらめて新調する事に。それにしても、ここのところ、ついてない事が多い私だ。

f:id:himekagura:20180715100122j:image

15日の日曜日。せっかくの晴天、暑い夏を満喫するために自転車で荒川ポタリングへ。

f:id:himekagura:20180715100232j:image

途中、通りかかった木場公園ではバーベキューの準備をする人達がすでにたくさん。やっぱりこの連休、バーベキューって人も多いんだろうな。

f:id:himekagura:20180715103809j:image

荒川を走って、夏を満喫。去年はお天気の悪い冷夏だったけれど、今年は良い夏になりそうですごく嬉しいな。

f:id:himekagura:20180715110701j:image

堀切で、いつも焼き肉用の肉を買う毎日屋さんに立ち寄った。やっぱり連休に焼き肉!をする人が多いのかな。並んでいたのでじっと待って購入。ここのお店のタンやハラミは本当にコスパがいいのだ。これからバーベキューっていう人達がものすごくたくさんの量の肉を買いまくっていて大変。笑

f:id:himekagura:20180715112909j:image

いつもの汐入公園で一休み。水分補給しておかないとね。

f:id:himekagura:20180715122902j:image

その後、鳥越まで戻ってきて、いつもの港家さんでかき氷タイム。

f:id:himekagura:20180715123228j:image

宇治ミルクを旦那と半分こ。港家さんのおかみさんには、「この暑いのにまた自転車乗ってきたの?大丈夫?」って心配されちゃった。「だからかき氷でちょっと水分補給して帰ります。」って元気に答えたんだけどね。本当に、ここの宇治ミルクを食べるとかなり生き返る感じがするくらい、ほんと美味しい。

f:id:himekagura:20180715123730j:image

港家さんにも、すぐそばのお店にも、「半分青い」のポスターが張ってあったので。理由を聞いたら、やっぱりこの商店街でロケをしたらしい。どのくらい映ってるのかは、おかみさんが朝ドラを見てないらしく、わからなかったんだけど。あの100円ショップの近所の風景??になってるのかな。

連休最終日は、三越にセールのワインを買いに行ったり、ららぽーとユニクロをのぞきに行ったり。その後はスポーツクラブへ行くなどしてゆったり過ごした。それにしても、7月の連休がこんなにお天気良いなんて珍しいなあ。いつもはまだ梅雨明けしてない時も多いのに。ただ、今年は早く夏が来ちゃったから、秋の訪れも早いのかもしれず。今のうちに夏を楽しんでおきたいな。

ブログの更新

ちょっとこの頃ブログ更新が滞っていて、こんなもの食べた、も書けずにいます。自分の記録として、「こんなもの食べた」も残しておきたいので、そのうちにまたアップします。

matsukentomatsukento 2018/07/17 06:15 himekagura様、おはようございます。
大阪府は本当に食べ物のコスパが良いですよね(o^_^o)v!!!
鯛のかぶと蒸し、マジに美味げですよ〜。
食材の味を引き出す調理法、ドイツ料理に似ています♪
それにしても連日猛暑日が続きまちゅ。
今月は流しそうめん大会が、西日本大豪雨でパーになったのですが、もし延期開催されたら、絶対に参加したいですし。ついでに猛暑の中でのポタリングも、楽しみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ

GAEIGAEI 2018/07/17 07:28 梅田界隈のご紹介、ありがとうございます。鯖寿司にアラ炊き、魚がほんとに美味しそうなお店ですね。酷暑のなか、ポタリングは凄い!かき氷があるからとはいえ、出歩く気にならない今日この頃です。

yasukonyasukon 2018/07/17 16:55 大阪にお帰りになっていろいろ用事を済まされて良かったですね。
いろいろ予定変更になられて大変でしたがそれでもいろいろご用が済まれて良かったなぁ〜って思いながら拝読しました。
お義父様もお母さまもきっとお喜びだったことでしょう。

お魚料理 物凄くおいしそう。 あら炊き 私も上手に出来なくていつも作ってがっかりするのですがこちらのお店のはさすがプロさんですよね。天ぷらも 全部おいしそう(笑)

暑くなったのでくれぐれもご自愛くださいね。

himekagurahimekagura 2018/07/17 22:46 マツケンさん、やっぱり大阪は食べ物が美味しいし、コスパも良いと思います。
食材の味を引き出す調理法は良いですよね。ドイツ料理もシンプルな方が美味しい料理がありますよね。
流しそうめん大会、残念でしたよね。再度企画されたら嬉しいですね。真夏のポタリング、日焼けは気になりますが、楽しいです。

whitewitchwhitewitch 2018/07/17 22:58 「寿司割烹」っていい響きです(*^_^*)。大阪はどこもおいしいという気がしますが、そんな中でも大阪の人がおいしいって言うお店に入ってみたいです。あばらやさん、憶えておこっと!
せっかく遠くまで帰って行ったのに、いろいろ予定が変更になったり、お片付け、大変でしたね。お母さまもとりあえずhimekaguraさんに会えて、いろいろ話を聞いてもらって、片づけを手伝ってもらって、嬉しかった事でしょう。「太陽の卵」いいなぁ〜!
たまに週末に都内に出ると、クッキーモンスターのTシャツ姿のhimekaguraさんを探しちゃいます。いつもながら、抹茶が濃くておいしそうなかき氷。

himekagurahimekagura 2018/07/17 23:04 GAEIさん、「あばらや」さんは本当にお魚料理が美味しくて、落ち着く良いお店です。特に鯖寿司は絶品です。
私は、暑い方が調子が良いくらいなので、猛暑の中のポタリングも楽しいのですが、日焼けは気になります。ポタリングの途中で立ち寄るかき氷が楽しみなんですけど、毎回おかみさんにツッコまれます。笑

himekagurahimekagura 2018/07/17 23:16 yasukonさん、ありがとうございます。予定は変更になってしまいましたが、それでも実家に帰っていろいろ手伝ったりご近所に挨拶回りできたのは良かったなあ、、と思っています。
あら炊きってなかなか美味しくできないんですよ。yasukonさんもそう思われますか?自宅では結構難しいですよね。プロの味をいただくと、自分はまだまだだなあ、、って思います。
yasukonさんもお疲れ出ませんように。

himekagurahimekagura 2018/07/17 23:23 whitewitchさん、大阪はやっぱりコスパの良い、美味しいお店がたくさん有るなあって思います。お魚の美味しいお店ですので、もし機会があれば、おすすめです。
納骨は延期になりましたが、まあいろいろ片付けもできて、ご近所にご挨拶もできてよかったかなあ、、って思っています。
太陽のたまごは、すご〜くすご〜く美味しかったです。一生に1回かもしれませんが。笑
クッキーモンスター、目立ちますよね。夏の暑い日に自転車で走り回ってますし、、。いつか偶然にお会いできたら嬉しいなあ。

ユッコユッコ 2018/07/18 22:48 大変なときに帰阪されて、お疲れ様でした。ご実家の方は、まだこれからですね。無理なくゆっくりなさって下さい。
処分しないといけないものが大量に出ると、お年寄り一人でごみ置き場まで運ぶのは大変ですね。ご近所の方がお手伝いしてくださるのでしょうか。もしも、ですが、お一人で大変なら近所に福祉作業所があるので、そこに頼むと無料でいつでも取りに来てくれますよ。
義実家の片付けや我が家の引っ越しの際にとてもお世話になったのですが、いわゆる「資源ごみ」のほかにも色々、家まで来て持ち帰ってくれます。こちらも助かるし、先方の活動にも役立つので喜ばれました。もし、お困りでしたらこういう方法もあるということで、余計なお世話かもしれませんが。。。

himekagurahimekagura 2018/07/18 23:21 ユッコさん、あの大雨では、納骨は延期せざるを得なかったので。また仕切り直して頑張ります。焦っても仕方ないよね。
実家の片付けも、片付けても片付けても、、な感じで。先が全然見えないよ〜。
今のところ、ゴミの回収は、家の前まで来てくれるので、家の門の前に出せば良いんだけど、そこまで石段を降りなくちゃならなかったり大変なので。ガレージにまで運んでおけば、そこから家の前に出せば良いだけなんで母でもなんとかできるかな?って思って。
でも、その福祉作業所?まだ使えそうなものも、どうしようもないからどんどん捨ててるんだけど、先方の活動に役立っていろいろ引き取ってもらえるならすごく良いね。情報ありがとう!参考にさせてもらいます。

あっこあっこ 2018/07/21 21:38 大雨の後は酷暑が続いていて私はもうかなりバテ気味ですが、himekaguraさんは暑いのはお好きなんですよね(^_^;)
ご実家の片付けお疲れ様でした。私の実家も父の本が大量にあったのですが、母が少しずつ処分していってるみたいです。うちもまだまだ物が沢山あります。ひとつところに長く住んでいると物は増える一方なんですよね。長い年月をかけて増えて行ったものを処分するのは大変ですよね。
大雨で獺祭の蔵元も被害が出ていて、酒蔵のお酒自体は無事みたいですが電気が止まった事により獺祭の品質は保てないそうでしばらく入手困難になるかもしれないみたいですね。
今回の災害は最初感じていたよりかなり酷いようですね。暑い中大変だろうなと思います・・。
ああ、かき氷が美味しそうです。今年はまだ食べてないですね。手軽に食べられる美味しいかき氷やさんがないというのもありますが。

ハイジハイジ 2018/07/22 01:58 地震の後の大雨で心配されたことと思います。納骨は延期になったものの雨の大きな被害がなかったようで何よりですね。こちらでは一部地域はかなり浸水し、市全域に避難勧告が出て、スマホのアラートが一晩中なっているのでとても恐かったです。
そんな日にhimekaguraさんがご一緒でお母さまはとても心強かったと思います。
物って増える一方ですよね。私達はこちらに住んで2年弱ですがそれでもかなり物が増えていてそろそろ一度処分・整理しなければと思っています。長年住まれているご実家の整理となると大変ですよねー。
ご紹介のお寿司屋さん、とても惹かれます!が、小さな子どもが2人居るので私が行くのは難しそうですね。
連日すごい猛暑ですね。電車や職場は冷房が利いているのだと思いますが、出入りの温度差など体調を崩しやすい時ですのでくれぐれもお体大切にお過ごしください。

himekagurahimekagura 2018/07/22 22:10 あっこさん、はい、私は寒がりなんで、寒いより暑い方が嬉しいです。夏が好きなんで、暑いのも好きです。ただ、今年の夏はちょっと絶好調すぎて、さすがにしんどくなってきましたね。東京の夏は、それでも関西にくらべればまだまだ、な感じです。関西より短いですしね。関西くらい暑い日がず〜っと続くとやっぱりしんどいと思いますよ。
実家の片付け、帰った時には一生懸命やっているつもりなんですが、捨てても捨ててもまだまだガラクタが山のようにあり。まるで底なし沼みたいだなあ、、って思います。笑
確かに、ひとつところに長く住んでいると物が増える一方ですよね。
獺祭の蔵元も被害を受けたらしいですね。本当に、いろんなところで被害が大きすぎて。大変だなあ、、って思っています。
かき氷は、ここのところ、荒川ポタリングの帰りに寄るのが楽しみで、そのためにポタリング頑張ってる感じです。

himekagurahimekagura 2018/07/22 22:26 ハイジさん、地震の後の大雨だったので、山の方は道が崩れたりもありましたが、大きな被害は無かったようで、まだ良かったかな、と思いました。実家は、地震で痛んだ屋根瓦の影響で、少し雨が漏れたところもあり、早めに瓦修理をしてほしいと思っているのですが、今はあちこち引っ張りだこで、なかなか修理の人に来てもらえないみたいです。
ハイジさんのご近所も大変だったんですね。アラートがいっぱい鳴るのは本当に気が気じゃ無いですよね。恐かったと思います。
ハイジさんも2年で物がだいぶん増えちゃいましたか。やっぱり物って増えるんですよねえ。実家の片付けは、底なし沼みたいです。笑
ハイジさんのところも暑いでしょうね。こちらも毎日暑いです。確かに外と中との気温差にやられちゃいそうです。