Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-07-29

猛暑の夏

f:id:himekagura:20180723134333j:image

去年は冷夏だっただけに、今年の東京の夏の暑さはちょっとびっくり!だ。

23日の月曜日は、フェーン現象もあって、関東も酷暑といえる暑さになった。東京都青梅では40度越え!都内初の40度越えになったらしい。

f:id:himekagura:20180723143758j:image

月曜日は、ちょっと用事があって、ボス様に許可をいただいて早退した。午後2時頃に市ヶ谷駅を通って。千駄ヶ谷で降りてうろうろしていたんだけれど。

いや〜。さすがに暑いせいか、歩いてるのは元気そうな学生くらい。人影少ない!笑

でも、ちょっと相談があって訪れた公共施設の窓口では。相談に乗ってくれたおじさん、話の最後のところで、「それにしても、今日は暑いから誰も来ないって思ってたんだけどな〜。結構人が来たんだよなあ。みんな元気だな!」って。笑ってた。それだけみんな切羽詰まってるって事なのかも??

早退させてもらって、用事もすんだので、ついでに夕方、かかりつけの医院にも立ち寄った。ガラガラ?と思ったら、案外人がいっぱいでびっくり。まあ、この暑さで体調崩す人も結構いろかも、、だよね。

ただ、一番暑かったのは月曜日で。どうやら東京の今年の夏のてっぺんは23日の月曜日だったんじゃないかな。火曜日から少し空気が入れ替わって、普通の東京の夏に戻った感じ。そこまで太陽ギラギラではなく、曇りがちの、気温も30度そこそこくらいの普通の夏。

天気予報を見ると、それでも大阪あたりは、ず〜っとまだまだ夏が絶好調みたいだ。さすが大阪。大阪の人はすごいな、、。大阪で夏にオリンピックをやったら確実に人が死んじゃいそうだ。

東京は、まあ数年に1回、今年みたいなキツい夏があるけど、その分冷夏の年もあるし。順番から言うと、東京オリンピックあたりは冷夏になって、そこまで大変な夏ではないんじゃないかな??と。これは希望的観測ではありますが。

大学時代の友人と再会ランチ〜28日土曜日

東京に台風が接近中の土曜日。

f:id:himekagura:20180728110632j:image

大学時代の友人たちと、3人で、銀座ランチデートの約束をしていた。Meちゃんとは、高校大学と一緒だったので、先日高校の同窓会でも会ったんだけれど、Miちゃんとは27年ぶり?とかそのくらい。ものすご〜く久しぶりの再会。とっても楽しみにしていた。

f:id:himekagura:20180728110621j:image

ランチの予約は、最初11時半で予約していたんだけれど、台風の事も気になるので、時間を早めて11時からにする事にした。場所は、銀座の三笠会館のイタリアン。ここ、お友達とのランチに時々利用するんだけれど、雰囲気も良いし味も美味しいし、サービスも良いし。すごく気に入ってる。

f:id:himekagura:20180728111748j:image

ランチセットの前菜。私はタマネギの冷製スープをチョイス。これが味わい深くてとっても美味しい。

f:id:himekagura:20180728111752j:image

お友達の選んだ前菜。まるごとトマトのコンフェッタ。これも美味しかったみたい。

f:id:himekagura:20180728113421j:image

メインはエビとオクラの入ったリゾット大葉風味。これがとっても美味しかった〜。さすがプロの作るリゾットは、アルデンテで。丁寧に作られた味がしみていてとっても美味しい。

f:id:himekagura:20180728120301j:image

デザートは、ティラミス。それにコーヒー。

それをいただきながら、久しぶりに再会した友人たちといろんなおしゃべりに盛り上がった。長い間会っていなかったって思えないくらい話が盛り上がってとても楽しくて。まだまだ話したりないってくらいだったけれど、気づけば3時間ほどおしゃべりしていた。いつも土曜日のランチタイムは外のベンチで待っている人がたくさんなんで、そんなに長居できないんだけれど、今回はたまたま台風接近のためランチに来ている人がいつもより少なく、待ちの行列もなくて、お店には申し訳ないけど落ち着いてランチする事ができた。

そろそろ台風も近づいてるし、ヤバいかも、、と。名残惜しかったけれど、銀座で別れた。別れて銀座を歩いていると、急に激しい雨と風が。

ちょうどギリのタイミングだったかな。帰り道、風と雨で、台風を感じつつ、慌てて家に帰った。

台風一過の後のポタリング〜29日日曜日

f:id:himekagura:20180729105753j:image

土曜日。台風が過ぎ去って、午前中はまだ不安定だった天気も、だんだん晴れてきて。台風一過の青空に。

前日、久しぶりの再会を果たしたMiちゃんが、同じ江東区内に住んでいるって聞いたんだけど。渡すのを忘れていたお土産を渡したくて、彼女の家まで自転車で行くことにした。彼女の家を無事発見し、不在だった彼女の家のポストにお土産と手紙を投函して。その後、自転車で荒川に移動。荒川沿いのサイクリングロードを走った。

f:id:himekagura:20180729113827j:image

午前中は雲も多めだったけれど、だんだん太陽が出てきた。

f:id:himekagura:20180729115026j:image

隅田川沿いは、日曜日に順延になった隅田川花火大会の観覧場所を確保する人たちが。

f:id:himekagura:20180729115029j:image

どうやら台風一過の良い天気になりそうだなあ、、って。待つ人たちも楽しそうだった。

f:id:himekagura:20180729113901j:image

1年で一番屋形船が忙しい日、でもあるよね。

f:id:himekagura:20180729120316j:image

そして、毎年の事ながら、この鶏肉屋さんもたぶん1年で一番忙しい日、みたいだ。焼き鳥、鶏の唐揚げなどを、花火見物のあてに買い求める人たちで毎年いつもいっぱいなのだ。私は、普通に鶏肉を買って帰ったんだけど。

なんだかんだうろうろして、結局5時間くらい外を自転車で走っていた。10時から15時まで。さすがにくたびれた。本当は家に帰ってからまだスポーツクラブに行こうかと思っていたんだけれど、その元気は無くなって、その予定はスキップ。家でシャワーを浴びて、早めの晩ご飯にした。

台風一過でまた暑い夏が戻ってきたかな。週明けからのお天気がちょっと楽しみ。

エジルのこと

私はずっとエジルのファンだった。2012年のユーロの頃から、ずっとエジルの事を応援してきたし、ドイツ代表の中でも一番好きな選手だった。

トルコ移民出身だけど、そんな事あまり関係ない。彼の蹴り出すボールが素晴らしいから大好きだったんだけど。サッカーは勝負事だから。負けるといろいろ言われちゃうのは、ある程度仕方ない、かもしれない。でも彼はずっと、ドイツ代表の中でキーパーソンだった。あんなに今まで活躍してきたのに、今回の敗退ではすっかりスケープゴートにされちゃった感じだ。

旦那に言わせたら、やっぱりあんな写真を撮らせてはダメ。今の自分の立場ってものを考えないと、利用されちゃうよ、、って。でもね、、そりゃそうだけど。彼の気持ちを考えると私は複雑だ。トルコ移民として、でもドイツ人として、根っこを2つ持っている彼。複雑な環境の中、微妙なバランスを取りながら頑張ってきたと思うのに。この手のひら返しはやっぱりひどいなあ、、って思う。

f:id:himekagura:20180729212055j:image

私が大切にしているエジルのドイツ代表ユニフォーム。これからも私は大切にしようっと。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180723173727j:image

月曜日の晩ご飯。元気の出る焼き肉。堀切の毎日屋さんのお肉、本当に美味しい。

f:id:himekagura:20180723173641j:image

ガスパチョとサラダも一緒に。

f:id:himekagura:20180724194902j:image

火曜日の晩ご飯。鮭と、白いトウモロコシのコーンスープ、サラダ。

f:id:himekagura:20180725195722j:image

水曜日の晩ご飯。前日の残りのコーンスープ。ステーキ肉。トマトと卵の炒め物。このステーキ肉は、、ちょっとイマイチだった。ヨーカドーで買った輸入肉。まあお値段もお値段だから仕方ない、、かな。

f:id:himekagura:20180726221614j:image

木曜日の晩ご飯。ミズダコのお刺身。ミズダコって美味しいなあ。

f:id:himekagura:20180726221640j:image

それに素麺サラダ、シュウマイに冷や奴。

f:id:himekagura:20180727205311j:image

金曜日。麻婆茄子と、サラダ。

f:id:himekagura:20180728170258j:image

土曜日は、白いトウモロコシで作ったバターコーンとサラダ。それと豚肉の唐揚げ。久しぶりの豚の唐揚げはやっぱり美味しい。辛子酢醤油でいただく。

f:id:himekagura:20180729164903j:image

日曜は、牛丼と、ガスパチョ。それにサラダ。やっぱり夏はガスパチョ。そして、美味しい牛切り落とし肉の牛丼は美味しいな。

f:id:himekagura:20180727205728j:image

一緒に飲んだお酒。甲州産のオレンジワイン。これ、スッキリ味で美味しかった。

f:id:himekagura:20180723173742j:image

それに、やっぱり泡が美味しい。

f:id:himekagura:20180727214346j:image

あと、キリッと辛口の日本酒。これもとても美味しかった。

こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編

f:id:himekagura:20180724122618j:image

今週のランチ。火曜日は、職場のお友達の送別会で職場のイタリアンへ。この日のランチ、ちょっとシュニッツェルのような鶏がすごく美味しかった。

f:id:himekagura:20180724125025j:image

お友達が、スイカペンギン好きの私のために、こんなプレゼントをくれて大感激。東京駅も入ってるスイカペンギンのスイカケース。嬉しい。

f:id:himekagura:20180725080737j:image

木曜日はこんなお弁当。

f:id:himekagura:20180727122231j:image

金曜日はグリーンスペインパエリアをみんなで食べた。やっぱり1ヶ月に1回のパエリア弁当は美味しいな。

f:id:himekagura:20180728221341j:image

おやつ。日本橋長門のくずもち。

f:id:himekagura:20180728221433j:image

これはわらび餅っぽい、とても美味しいおやつで。私の大好物。

すまきすまき 2018/07/30 11:12 こんにちは

すまきすまき 2018/07/30 11:18 すみません、数日に渡り何度も書きこみしてもいつもはじかれるので試しに書いてみた文がのってしまいました!
東京は先週30度程度だったのですか。こちらは連日37度8度で本気で危険な感じでした。車のエアコンも18度でまだ足らない感じで、連日救急車も走り回り・・・そちらも病院は混んでいたのですね。確かに病気にもなりますよね。
お友達とのランチ、おいしそう!エビとしそのリゾット、味は和風なんでしょうか?とても素人ではうまくまとめられそうにありません。さすがプロですね。玉ねぎのスープもクリーム入りですか?疲れがとれそうですね。
 くずもち、まるでわらびもちみたいですね。中にあんこが入ってて透き通ったのしか知らない気が・・。

matsukentomatsukento 2018/07/30 18:23 himekagura様、こんばんは。
それにしてもこの暑さ、おかげさまで全国ニュースでも暑さを例えるために、炎天下の鳥取砂丘の映像が発信されています(o^_^o)v!!!
台風一過の青空と、墨田川の屋形船、まさに京都の川床と並ぶ、粋な遊びです♪
7月上旬に開かれる予定だった、鳥取ふるさとUI会の流しそうめん大会が、先の西日本大豪雨で中止になったものの、8月4日(土)に鳥取大丸の屋上で開かれている、ビアガーデンに、UI会の組織として行ってきますが、天気も大丈夫そうですよ〜。
明後日8月1日も、今夏2回目の丑の日みたいで、またウナギを食べやいですし、それと並んでスタミナの殿堂である焼き肉も、久しぶりに食べたいでちゅ。
ドイツ人友人で、シュトゥットガルト近郊の町に住んでいる、ミヒャエル君のお父さんが、東京へ赴任となった時、彼も来日して、スイカのICカードを見せて、「ペンギン、ペンギィ〜ン」と、誇らしげに見せていたのを、思い出したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2018/07/30 19:42 憧れの三笠会館ランチ=タマネギの冷製スープ、美味しそう〜さすが一流店だけあって皆さまの胃袋にジャストフィットでしたね。この季節、バケツどころか浴槽をひっくり返したようなスコールに遭遇することがあります。ギリ間に合ってよかったです。隅田川花火大会は翌日に出来たからよかったですよね。私は行きたかったところが1ケ月後になり、家族とみるわけにゆかず今年は残念。蛸の吸盤はご馳走です(^^♪ 私は、暑くても、何を食べても美味しくて困っちゃいます。

himekagurahimekagura 2018/07/30 22:46 すまきさん、何度も書き込んでくださったんですか?申し訳ありませんでした。はてなブログの調子が悪かったんだと思います。
東京は、先週の月曜日は暑かったのですが、火曜日以降はだいたい30度くらい、金曜日は30度いかなかったです。大阪の気温とよく見比べていたんですが、大阪とはいつも5度以上の差があるなあ、、って思いますよ。
三笠会館のランチ。エビと紫蘇のリゾットですが、味はイタリアンでした。そんなに和風な感じはなかったですが、香りが良くて美味しかったです。タマネギのポタージュ、そんなにクリームの風味は感じなかったですが、色から想像するとやっぱりクリーム入ってたかもしれません。とても美味しかったです。
くずもちですが、この長門のくずもちは、名前はくずもちでも、味はわらび餅みたいな感じで、舟和など東京の典型的な葛餅とは違う感じです。

himekagurahimekagura 2018/07/30 22:53 マツケンさん、台風一過で昨日は良い天気だったのですが、今日は曇りで今ひとつのお天気でした。
屋形船は、確かに京都の川床みたいな感じですよね。
8月4日はまたUI会の会合があるんですね。流しそうめん大会は残念でしたが、4日は楽しみですね。
ミヒャエル君のお父様もスイカを持っておられましたか。スイカのペンギンはなかなか可愛いキャラクターですよね。

himekagurahimekagura 2018/07/30 22:56 GAEIさん、三笠会館のランチ、タマネギの冷製スープは本当にプロならではの美味しいスープでした。三笠会館のイタリアンは、サービスも味も雰囲気も大好きなんです。
浴槽をひっくり返したような雨!確かに。そんな雨が降ることがあるので、要注意ですよね。台風の風雨にまともにあたると大変でしたが、ギリ帰宅が間に合ってよかったです。
隅田川花火大会は、一日だけの順延でしたが、一ヶ月後に順延になったものもあったんですね。台風のせいでは仕方ないかもしれませんが、でも残念でしたね。
私も、暑くても食欲は全然落ちません!自慢にならないですね。笑

ユッコユッコ 2018/07/30 23:44 東京の暑さは落ち着いたんですか。大阪は、台風の前後はさすがに少し気温が下がったようでした。もう今日は復活!してました…。(^_^;) 台風、私は寝ていてわかりませんでしたが、かなりの暴風が吹き荒れたようです。勤務校のグランドの大木が倒れて、外の道路を塞いでしまったそうです。
七月ももう終わりですね。暑すぎるのも災害も御免ですが、やっと夏休みに入ったのでゆっくりしたいです。といって、もう追っかけもないし、旅行も難しくなってきたし。これからは一人旅ですかね。(^^)

himekagurahimekagura 2018/08/01 00:31 ユッコさん、東京の暑さ、一旦落ち着いてましたが、今日くらいからまた戻ってきたよ。今年はやっぱり例年より暑い夏になりそう。
ユッコさんの勤務校のグランドの大木が倒れたの?それはすごい強風だったんだね。
いよいよ8月!夏休みはゆっくりしてね〜。もう追っかけも無いのはちょっと寂しいけど、是非これからはひとり旅か、ご夫婦旅、お友達との旅行など、いろいろ楽しんでね。東京にも遊びに来てね。また一緒にご飯でも食べに行こうね。

whitewitchwhitewitch 2018/08/01 22:03 先週はちょっとは過ごしやすい暑さになりましたが、それでもなにかをするには大変な暑さですね…って、himekaguraさんにとっては、過ごしやすい暑さ(^-^;?毎日通勤してお仕事に行かれる方を尊敬します。
お友達とのおしゃべりは尽きませんね!旦那様も確か同級生でいらしたと思ったけど、やっぱりガールズトークには加わらないのですか(^^)?
キリっと辛口の「あまの酒」、ちょっとあまのじゃくな名前ですね(*^_^*)

himekagurahimekagura 2018/08/01 22:34 whitewitchさん、今週になってまた暑さが戻ってきましたね。先週は気温も低めでしたが、今年は例年より気温が高めだと思います。私は暑いくらいがちょうど良いんですけど。笑
この時一緒にランチした友人は大学時代の友人(ひとりは高校大学を通してのお友達ですが)なので、旦那の同級生ではないんです。
まあ、基本的にガールズトークに夫は加わらないですが。
「あまの酒」。確かに名前とは違う感じですよね。キリッと辛口でした。

あっこあっこ 2018/08/01 23:32 大阪の暑さも台風の前ほどじゃないな〜と月曜と火曜日は思っていたのですが、今日はまた結構暑かったです(^^;自転車こいで帰ってきたら顔面汗まみれで大変な事になってました(笑)
今回の台風は予想外だったので色々予定が狂ってしまいました。淡路島で花火見る予定だったんですけど。なんだか異常気象ですよね・・。
ランチの玉ねぎの冷製スープ美味しそうですねえ。器もとってもおしゃれです。
スイカのケース可愛いですね。うーむ。イコカももう少し可愛くして欲しかったです。悪くはないんですけど・・(笑)

yasukonyasukon 2018/08/02 17:03 猛暑見舞いで伺いました(笑)
本当に異常ですよね。 通勤途中も大変なことでしょう。
くれぐれもお体 無理されませんように・・。

いつもきちんとお食事を作られていますから健康面では100点ですね。いつも感心します。
私など怠けてばかりです。

私は奈良で食べたくずもちが美味しかったのが忘れられません。

スイカケースにペンギンが描いてあるのでスイカペンギンって言うのですか?(頓珍漢な質問あも・・笑)

himekagurahimekagura 2018/08/03 08:13 あっこさん、大阪の暑さ、やっぱり厳しいですか?こちらも、もう一番の猛暑は終わったかも?と思っていたのに、ここ数日また猛暑が戻ってきて。今年の夏はしぶといのでちょっとビックリです。笑
淡路島で花火を見る予定が狂っちゃったんですね。残念でしたね。この季節の台風って、なんだか例年より早い気がします。コースも逆走だったし。いろいろ異常気象かも、ですよね。
ランチのタマネギ冷製スープ、美味しかったです。なかなか自分では難しい味でした。
イコカって、カモノハシですよね。あれはあれで可愛いけど、ちょっとひねった可愛さ、ですよね。さすが関西のキャラ、という気もします。笑

himekagurahimekagura 2018/08/03 08:20 yasukonさん、猛暑ですね。東京の暑さ、一段落かも?と思ったのに、またすごく暑くなりました。今年の夏はなかなか手強いかも、、って思ってます。
食事作りをほめてくださってありがとうございます。どんなに暑くても食欲は無くならないんですよね〜。笑。夏痩せとか、あり得ない私です。
奈良のくず餅は美味しいと思います。なんだか食べたくなっちゃいました。
スイカのキャラクターがこのペンギンなんです。他にもいろいろキャラクターグッズが販売されてますが、このペンギン、可愛いので私大好きなんですよ〜。JR東日本のキャラクターだから、地元じゃないとご存知ないのも無理ないと思います。