Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-08-05

親友の命日〜31日火曜日

f:id:himekagura:20180731192454j:image

7月31日は、親友のZちゃんの命日。今年も、命日にはお線香をあげて、彼女の事をいろいろと思い出した。

f:id:himekagura:20180731200754j:image

今年のお供えは、マカロン。Zちゃんの病室に最後にお見舞いに行った時、私が持って行ったのがマカロンだった。彼女、マカロンって食べた事ないって喜んでくれたなあ、、って。その時の事は今でも昨日のことのように思い出す。でも、一番思い出すのは、やっぱり高校時代や、大学時代、いろいろとおしゃべりした事。ずいぶん先に逝ってしまったけれど、今の私を見て、彼女はなんて言ってくれるかな。今だからこそ、おしゃべりしたい事、いっぱい有るのにな。きっと空の上でいつも見守ってくれてるよね。

久しぶりの酔月(元魚松さん)〜3日金曜日

f:id:himekagura:20180803180916j:image

金曜日。久しぶりにちょっと飲みに行きたいね、、って事で。

ずっと通っていた魚屋さんの魚松さんが開いている居酒屋酔月へ。魚松さんが閉店しちゃって、もう2年半かあ。本当に寂しいけど、仕方ないね。こうやってたまに酔月さんに来て、女将さんの顔を見れるのは嬉しいけど。

f:id:himekagura:20180803180922j:image

吉田類さんの酒場放浪記で紹介されたのももうだいぶん前だったよね。

f:id:himekagura:20180803180925j:image

きたろうの夕焼け酒場っていう番組でも紹介されたんだ。わりと最近みたい!見逃しちゃって残念。壁に色紙が張ってあった。

f:id:himekagura:20180803182549j:image

お刺身の盛り合わせ。カンパチ、鯛、トリ貝にツブ貝。魚松さんに通っていた頃は、こういうお刺身をいつも気軽に買えたんだけどなあ、、って思いつつ。本当にやっぱりひとつひとつが美味しいお刺身だ。

f:id:himekagura:20180803181712j:image

煮穴子には、わさびをのっけて。これが柔らかくて食感も良くてとっても美味しい。

f:id:himekagura:20180803183016j:image

西京焼き。これがちょうどいい加減の焼き具合で美味しい。

f:id:himekagura:20180803185742j:image

鮭のハラス焼き。脂がのってて美味しい。

f:id:himekagura:20180803185740j:image

そして、金目鯛の開き。これ、絶品だった。やっぱり金目鯛って美味しいねえ。しかも焼き加減も絶妙。あ〜。やっぱりお魚美味しいなあってお魚満喫できた。

酔月さんは、金曜日の夜という事もあって満席。団体さんも入っていてにぎやかだった。こうやって繁盛してくれてると、また来れるなあ、、って嬉しくなる。やっぱり美味しいし、お値段も納得価格なので。はやるのも当たり前かな。また気軽に来たいな。

f:id:himekagura:20180803225328j:image

デザートは家に帰ってアイス最中。人形町柳家さんのアイス最中。旦那が買ってきてくれたもの。この小倉アイス、ちょっとあっさりめな味がすご〜く私好み。美味しいな。

荒川ポタリング〜4日土曜日

f:id:himekagura:20180804100933j:image

土曜日。天気予報は猛暑日で、熱中症厳重警戒って事だったけれど。せっかくの晴天。これは荒川ポタリングに行くしかないでしょ?って事で。朝、ちょっと早めに出かけた。快調な蒼空で、朝から気温はぐんぐん上昇。

f:id:himekagura:20180804104657j:image

自転車で河口から堀切まで。10キロさかのぼった。自転車は、少なめだけどそれでも走ってる人は結構いたし、マラソン大会?みたいなのも行われていた。

f:id:himekagura:20180804113441j:image

堀切で、荒川を降りて、いつもの汐入公園でちょっと休憩。その後、カフェバッハに立ち寄って、コーヒー豆を購入。

f:id:himekagura:20180804114916j:image

その後、浅草の鶏肉屋さんに寄って、焼き鳥など購入。

f:id:himekagura:20180804123359j:image

そこから足をのばして、築地本願寺へ。

f:id:himekagura:20180804123402j:image

夜は納涼の盆踊り大会があるらしく、その準備されていたみたいだ。

私は、本願寺の中に入り、ご本尊にお参りした。うちの実家は浄土真宗だし、亡くなった親友も本願寺さんに納骨されているらしいので、二人についてお祈りしておいた。築地本願寺さんは、カフェやショップを開いたりしていて、観光客も多く、お商売上手な感じ。でも、信徒さんたちに開かれていて、敷居も低い感じだ。そこは良いなあって思う。私も、気軽にお参りに行けるので助かる。

f:id:himekagura:20180804125823j:image

その後、月島まで戻ってきたら、ちょうど住吉神社例大祭で。お昼休みの時間だったのかな。御神輿を置いて、担ぎ手の方達がお昼ご飯を食べておられるようだった。この暑さでは、御神輿担ぐのも結構大変なんじゃないかな?って思った。

私たちは一度家に戻って、それからスポーツクラブへ。スポーツクラブでは冷房がガンガンに効いているので、運動してもちょうど良い感じ。涼しいから、結構たくさんの方が来て混み合っていた。みんな思う事は一緒なんだね。

銀座ぶらぶら&美容院〜5日日曜日

f:id:himekagura:20180805115650j:image

日曜日。家の掃除をした後、自転車で銀座へ。

金曜日に購入したサザンオールスターズのベストアルバム、“海のYeah!”。山野楽器で購入したんだけど、プレゼントが抽選で当たるっていうので、抽選会に行ってきた。

f:id:himekagura:20180805134225j:image

抽選では、B賞のマグネットが当たった。マグネットは冷蔵庫に張ることに。

サザンのベストアルバムには、“TSUNAMI”や、“LOVE AFFAIR〜秘密のデート”など、懐かしい曲がいっぱい入っていて。これから楽しく毎日聞こうと思ってる。楽しみ。

f:id:himekagura:20180805115653j:image

銀座をちょっとぶらぶらして、その後、美容院へ。髪を切ってスッキリした。

来週はこの猛暑もおさまって、雨が降ったり台風がきたりするみたい。夏ももう終わりが見えてきてちょっと寂しいな。

中国の古代文学

中国の古代文学〈1〉神話から楚辞へ (中公文庫BIBLIO)

中国の古代文学〈1〉神話から楚辞へ (中公文庫BIBLIO)

白川静先生の「中国の古代文学」を読んでみた。中国の歴史小説を読んでみて、ちょっと中国文学史に興味を持ったので、手に取ってみたんだけど、結構専門的で、基礎知識が何もない私にはかなり難しい感じがした。

でも、ディティールが結構面白くて。いろんなところに引っかかって。興味のあるところは、ネットで調べたりして読み進めたから、なかなか面白く読めた。

中国の古代文学、詩編などと、万葉集を比べて味わうところなんかは、やっぱり興味深くて。中国の悲歌、エレジーとの比較で出てくる、万葉集の「額田王近江国に下りし時に作れる歌」に、ちょっと興味を引かれて、読んでみたり。

「味酒(うまさけ) 三輪(みわ)の山 あをによし 奈良の山の 山際(ま)に い隠(かく)るまで 道の隈(くま) い積(つ)もるまでに つばらにも 見つつ行かむを しばしばも 見放けむ山を 情(こころ)なく 雲の 隠さふべしや」

天智天皇近江に都を移した時に、額田王も一緒に近江に行ったのね。そりゃ、今でも奈良から滋賀ってちょっと遠い感じがするもの。その時はすごく遠い世界の果てみたいな気がしただろうなあ、、。なんてね。本筋とは関係ないところが気になったりした。でも本を読む楽しさってそういうところかな?と思ったりする。

テレビあれこれ

  • ワンダーウォール

f:id:himekagura:20180727140947j:image

NHKのBSドラマ。ドラマの中では大学の名前をちょっと変えてたけど、間違いなく京都大学の寮のお話と思われる。京大吉田寮って、寮出身者はもちろん、そうでない京大生でも、やっぱりすごく思い入れのある場所みたいだね。

大学の事務の雰囲気もすご〜く出てた。あの山村紅葉演じるおばちゃんも、すごくあるあるキャラだし。事なかれの、窓際っぽいおじさんも。そして、ここまで美しい人はいないだろうけど、仕事を押しつけられて前面に出される成海璃子も。派遣ってところもなんだかリアル。

終わり方がモヤッとしていたのも、やっぱりリアルだった。本物の吉田寮は、この先どうなるのかな。まだ話し合いが行われているみたいだけど。

  • ドキュメント72時間

名古屋の老舗百貨店の閉店までの72時間ドキュメントを見た。お得意様って結局かなり年配の人ばかりだった。今、百貨店の顧客層って、どんどん年代が上がってる気がする。ここの百貨店に限らず、他の百貨店もこの先大変なんじゃないかなあ、、って思ったりする。私なんかは、やっぱり用事が無くてもぶらぶら百貨店に行っちゃうけれど。もっと下の年代って行かないんだろうなあ。ショッピングセンターか、ネットなのかな。世の中ってどんどん変わっていくから、なかなかついていくのは大変だ。

  • 半分青い

朝ドラの半分青い。やっぱり朝ドラにしては展開早い!さすが北川脚本だなあ、、って思う。私は、やっぱり佐藤健の律が好きなので、今の部分が早く終わらないかな、律が出てこないかな、、って。勝手な事を思っていたので、岐阜に帰る展開はちょっと嬉しい。さて、この先どうなるんだろうなあ?

ずっと高校野球は見てなかったんだけど、今回、100回記念大会で、始球式にレジェンドが登場するとか言うので。開会式を見てみた。近江高校キャプテン選手宣誓は堂々としていて立派だったなあ。今時の高校生、なかなかしっかりしててすごいなって思った。そして、松井が来て始球式って。すごい!ヘリコプターから始球式のボールを落とすって、ずいぶん演出が派手だなあって思ったけど。まあたまには良いか。松井はさすがの貫禄だった。

大学生の時、大阪の朝日放送のスポーツ部で3年間アルバイトしていたので。高校野球中継は本当に懐かしい。その頃の事をしみじみ思い出しちゃった。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180730194501j:image

月曜日の晩ご飯。豚テキと、野菜ソテー。それに牛肉の卵とじ。豚テキはやっぱり美味しいな。少なめの残った牛肉とタマネギを甘辛く煮て卵でとじた卵とじも、美味しい。

f:id:himekagura:20180731193350j:image

火曜日の晩ご飯。旦那が久しぶりに清澄白河の魚屋さんに寄って、お刺身を買ってきてくれた。やっぱり魚屋さんのお刺身は美味しい。なかなか行けないけど。

f:id:himekagura:20180731192906j:image

鯛のかぶと焼きと、鰻のキモ串。それにささみの梅チーズ焼き。鯛のあらに塩を振って焼いただけのかぶと焼き。それが美味しいんだよねえ。鯛が美味しいからだと思う。鰻のキモ串もすご〜く美味しかった。そういえば、長いこと鰻、食べてないなあ、、。

f:id:himekagura:20180801200240j:image

水曜日の晩ご飯。牛肉のエスニック風サラダ。パクチーたっぷりで。それに、人参のしりしり。

f:id:himekagura:20180801200406j:image

それとしめさば。

f:id:himekagura:20180802221349j:image

木曜日の晩ご飯。牛肉の時雨煮の卵とじ。それに、買ってきたお惣菜。鰺の南蛮漬けと高野豆腐。

f:id:himekagura:20180802221352j:image

それに、閉店前の三越で割引になっていたお刺身。サーモンと、アカエイの肝刺し。アカエイの肝刺しは、レバ刺しの代わりになる?かも。見た目がそんな感じ。味はもうちょっとあっさりしているかもだけど、こっくりした柔らかい食感もすごく美味しい。稀少品みたいで、割引で買えてすごくラッキーだった。

f:id:himekagura:20180804170430j:image

土曜日の晩ご飯。浅草の鶏屋さんで買ってきた焼き鳥と、サラダ。それに、厚揚げの焼いたの。鮭とお豆腐。どれも美味しかった。

f:id:himekagura:20180805174839j:image

日曜日の晩ご飯。ビビンパと、サラダ、それにチーズ。やっぱり美味しい牛肉のビビンパは美味しい。

f:id:himekagura:20180805174744j:image

f:id:himekagura:20180804170604j:image

f:id:himekagura:20180731193348j:image

今週は暑かったので、スパークリングワインをいっぱい飲んじゃったなあ。夏はどうしてもスパークリングワイン。そして飲み過ぎちゃうので気をつけないとね。

matsukentomatsukento 2018/08/06 06:35 himekagura様、おはようございます。
吉田類さんも来られた、旧魚松さんの刺身の盛り合わせ、圧巻です(o^_^o)v!!
早世された親友に思いを寄せられるhimekagura様、本当に心が優しい方でちゅ。
キンメダイは7年前に千葉県南房総市在住しているブログ友(女性)にお会いいた時、地元の飲食店でキンメの煮付け定食を食べたのですが、メッチャボリュームがあり、開きも美味そうですよ〜。
アカエイの肝刺し、見るからに肝臓に良さそうで、スタミナも付きそうです♪
私の父親は釣りが好きで、日本海で釣りをしていたら、なんとアカエイを釣り上げて、それを母親が煮付けにしてくれましたが、当時幼児だった私も、その珍味の美味さには感激して、翌朝には出汁がゼラチン状になっていたのを、今でも鮮明に覚えとるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

GAEIGAEI 2018/08/06 20:27 なんと、私も日曜日に銀座の美容室でカット&カラーして、そのまま新幹線で戻ってきました!お祭りというか縁日というか、賑わってましたよね〜わさびを乗せた煮穴子、なんて美味しそうなのでしょう。魚の美味しい庶民的な居酒屋には、類さん、来訪間違いなしなんでしょうね。私は北千住で類さんが紹介していた店に何度か行きました。お友達の御命日については、hime様ブログを読んでいるうちに「そろそろだったかしら」なんて思ったり。もう8月だなんて、時間の経つのは早いです。

himekagurahimekagura 2018/08/06 22:55 マツケンさん、毎年、友人の命日には彼女の事を思わずにはいられません。毎年、この日だけは必ず彼女の思い出話をしています。
魚松さんのお刺身の盛り合わせは本当に美味しかったです。
金目鯛って本当に美味しいお魚ですよね。
マツケンさんのお父様は釣りがお好きだったんですね。日本海でいろいろ美味しいお魚を釣られたんでしょうね。アカエイは美味しいお魚ですよね。この肝はかなり珍しいみたいです。

himekagurahimekagura 2018/08/06 23:04 GAEIさんも銀座の美容室でカット&カラーされてたんですか!すごく近くにいらしたんですね〜。
お祭りは月島や佃ですごく賑わっていたのですが、ご覧になったでしょうか。あちこち他にもお祭り有ったみたいです。
わさびをのせた煮穴子、本当に美味しいです。類さんも来られていたし、きたろうさんも。いろんな番組で紹介されて、ますます繁盛してるみたいで、良かったなあ、、って思っています。北千住も良いお店ありそうですね。
友人の命日、そろそろかな?なんて思ってくださってありがとうございます。時間のたつのは早いですね。

whitewitchwhitewitch 2018/08/07 00:08 同世代の友達が亡くなると本当に切ないです。でもこうして思い出してもらうことが亡くなった方へのご供養になりますね。
酔月さんのお魚料理のオンパレード、どれもおいしそうです!それにプロの焼く焼き魚、やっぱり違いますね。
私はレバ刺しも好きだったので、アカエイの肝刺し、食べてみたいです。でも珍しいのですね。見たことないですもの。

あっこあっこ 2018/08/07 21:26 今日は東京は涼しかったみたいですね。少し羨ましいです。
大阪は相変わらずのカンカン照りでした。朝は少し涼しかったですが(^^;
高校球児もこの暑さの中大変だと思います。
命日に親しい友人に思い出してもらえてお参りもしてもらえたら亡くなられたご友人も喜んでらっしゃるでしょうね。築地本願寺はちょっとインドを彷彿とさせる外観ですね。
鰻、先日生協の冷凍の小さいものを買ってうまきにしたら娘に好評でしたが、中々うな丼にするくらいのは買えませんねえ。。

ユッコユッコ 2018/08/08 00:03 先日この殺人的酷暑の中、京都にお寺参りに行き、かなり命知らずな行いだと思っていましたが、それ以上に、自転車を駆ってあちこちお出かけされてるhimekagurさんの方が、よほど命知らずと申しましょうか。(^^;; とにかく暑いですよね〜。
と思ったら、台風の影響でしょうか?関東方面今日はずいぶん涼し買ったそうですね?大阪はまだ暑いです。。。
ご友人の命日をちゃんと覚えていて、ご供養を欠かさないなんて、
ご友人もきっと空の上で喜んでいらっしゃるでしょうね。
美味しい居酒屋にご夫婦で入れるというのがうらやましいです。
うちは主人は飲めるけど、それほど強いわけではないし、私は頭が痛くなるので、なかなか居酒屋は楽しめません。お料理が美味しいんですよね。お盆は帰阪されますか?大阪はまだまだしつこく暑いです。お気をつけてね。(^^)

himekagurahimekagura 2018/08/08 00:32 whitewitchさん、本当に親友の死はつらいものですよね。こうやって思い出す事が少しでも供養になれば良いのですが。今でもよく、彼女に会いたいなあ、会って話したいなあ、、って思います。
酔月さんの魚料理、どれも美味しいんですよ。ここまで美味しいお刺身にはやっぱり他では出会えないし、プロの焼き魚は美味しいし、、で。ここに来たら日頃の魚不足をなんとか補いたいって思います。
アカエイの肝刺し、私も見かけた事がなかったので、珍しいんだと思います。食感や柔らかさなど、レバ刺しに似てるなあって思いました。機会があればお試しくださいね。

himekagurahimekagura 2018/08/08 00:47 あっこさん、今日の東京は昼間も22度くらいで、涼しかったです。涼しいのは良いのですが、お天気が悪いのがつらいです。台風がもうそこまで来てるので、、。
大阪は相変わらず猛暑なんですね。もうすぐそちらに帰ります。
高校野球も、熱中症が本気で心配なんじゃないかな?って思います。甲子園をドームにするとか出来ないんですかね、、。
亡くなった親友は、高校の同級生だったんです。本当は、今もいろいろ彼女と話したい事いっぱい有るのにな、、って思います。
築地本願寺、確かにちょっとインドっぽいですよね、形が。
鰻、なかなか手が出ないですが、本当は大好きなので、できれば食べたいなあ、、って思います。美味しいですよね。

himekagurahimekagura 2018/08/08 01:05 ユッコさん、京都のお寺にお参りに行かれたのね?京都もすご〜く暑そうだよね。自転車で数時間うろうろしてる私たちの方が命知らず!かも。笑
今日は東京は昼間も22度くらいで涼しかったよ〜。でもお天気悪くて。明日は台風が来るみたいで、ブルーです。
大阪は相変わらず暑そうだよね。ちょっと早めに新盆の法要もあるので帰ります。大阪は暑くてビックリするのは、毎夏の事だけどね〜。いつも新幹線降りたら、暑さのレベルが違う!って思うよ〜。笑。
Zちゃんは、高校の同級生なんだよ。最近、高校の友達と会ったりする機会も増えたし、余計に彼女に会いたいなあ、今彼女と話したらなんて言うかな、、なんて思うよ。寂しい。友達とは会えるときに会っておかないとなあ、、っていつも思うの。
ユッコさんはそんなに飲めないんだよね。でも、私も最近弱くなってきて、そんなに飲めないよ〜。すぐ酔っ払っちゃう。

yasukonyasukon 2018/08/10 14:53 こんにちは!

毎年巡って来ますお友達の命日ですね。
毎年書いておられると記憶していますのでお友達も喜んでおられることでしょう。
そうそう話すこといっぱいありますよね。

行きつけの居酒屋さんが有って羨ましいです。
そう言うお店が一軒でもあればまた楽しい人生かも・・とない物ねだりです(笑)
お酒が美味しいでしょうね(笑)

スパ−クリングが美味しそう♪

himekagurahimekagura 2018/08/12 07:04 yasukonさん、実家に帰っていたので、お返事遅くなってすみませんでした。
毎年巡ってくる親友の命日。いつもその日は忘れずに彼女の事を振り返っています。今、彼女が生きていてくれたらなあ、、と思うことが多いですが、きっと天上から見てくれていますよね。
酔心さん。魚屋さんにずっと通っていたので、居酒屋さんにはそれほどマメに行ってないですが、やはり行くとホッとしますね。
yasukonさんは、でも素敵なお宿にたくさん行っておられますから。それがすごく羨ましいです。