Hatena::ブログ(Diary)

himekaguraの日記;ibid. RSSフィード

2018-09-09

災害続き

台風21号で、関西に大きな被害が有ったんだけれど。その後、今度は北海道で大地震が起きて。なんだか祟られているんじゃないかな?と思うくらい、いろんな事が起きる平成30年。この後は、何事もなく、無事に平和に終わってくれると良いのだけれど。災害に遭われた方が、一日も早く普通の生活に戻れますように。ただ、お祈りする事しかできませんが、、。

台風21号

台風21号。推定最大風速は60メートルとか。室戸台風以来のすごい台風だとか。ずいぶん大げさに予報してる?って思ってたけど。予報通り?いえそれ以上の猛威をふるって、本当にびっくりさせられちゃった。これを読んでくださってる皆さんに被害がなければ良かったのですが、、。

実家では、ひとり暮らしの母がものすごくおびえてて。ちょうど台風が一番接近していた頃に、母に電話したら、「恐くて恐くて、、。」とひたすらびびっていた。

雨戸は全部閉めたらしいんだけど、一カ所だけ、半分程度雨戸をあけて、ガラス窓から外の様子を見ていた母。

「庭の杉の木が折れそうなの。折れたらどうしよう。もう本当に折れそう、、。」って言うから。

「折れたら折れた時に考えよう。それより、雨戸閉めてないの?折れた木が窓ガラスに当たったらどうするの?」と母に言うと。

「あ、そうだった。どうしよう?今から雨戸しめた方がいい?」って母が聞くので。

「いやいや、今窓を開けちゃダメ!窓から離れて、とにかく家の中でジッとしてよう。ジッと通り過ぎるのを待つしか無いから、、。」って母に言い聞かせた。

こんな時、離れてるのは本当に不安だ。母も、ひとりきりで、強風の吹き荒れる音を聞いているのは確かにとっても恐かったと思う。

それでも、なんとか、台風は通り過ぎていって。まあ、とりあえず、大きな被害はなかったので、良かったかもしれない。

庭の杉の木がポッキリ折れちゃったとか。せっかく地震の後にやり直してもらった屋根瓦が、また飛んじゃった、とか。まあその程度ですんで、まだ良かったかもしれない。

ただ、やっぱり瓦はかなり飛んじゃったらしく。週末に雨予報なのに、瓦修理なんてまた当分来てもらえそうになく。先日、門を直してもらった業者さんに、とりあえず屋根にブルーシートをかけてもらえないか尋ねたんだけど、そこも本当にあちこちから修理の依頼で引っ張りだこでとてもこちらまで来てもらえないらしく。どうしようか途方にくれていたら、出入りの植木屋さんが、ブルーシートを張る応急処置くらいならやってくれると。夜、日中の仕事が終わってから張りに来てくれたらしい。

f:id:himekagura:20180909084113j:image

その後、本当に週末はかなりの大雨になっちゃったみたいなので。それに間に合うようにブルーシートをかけてもらえて本当に良かった。母は、もう瓦の屋根はこりごりだから、スレート屋根かなにかに変えたい、、って息巻いてるけれど。それはそれでかなりお金がかかってしまうし。どうしようかな、、迷うところだよね。

下町お買い物ポタリング〜8日土曜日&9日日曜日

f:id:himekagura:20180908111256j:image

8日土曜日は、東陽町のお気に入りの肉屋さんに寄った後、根津千駄木方面へ自転車で。目的地は、千駄木亀の子束子直営店。実家の母が、「最近近所では買えなくなった本物のたわしが欲しい」って言ってたので、どうせなら亀の子束子のたわしを買ってあげようかな、、と思って。亀の子束子の直営店には、たわしがいろいろ有って、見てるだけでなかなか楽しい。

結局、一番オーソドックスな、昔ながらのの亀の子たわしと、柔らかめのシュロたわしの6番と、2つ買ってみた。どちらか片方を母にあげようかと思ったけれど、とりあえず今度2つとも持って帰ってみよう。

f:id:himekagura:20180908112955j:image

次にふらっと、根津鯛焼き屋さんをのぞいてみたら、その近くに、明らかに超高級な雰囲気を漂わせる魚屋さんを発見。旦那が、「確かここのお店、テレビで見たことあるよ、、。」って言うので。ちょっと興味を引かれて中をのぞいてみた。なんだかものすご〜く超高級な、美しい魚が並んでる。つやっつやっで。鰺もサンマもあるけど、値札が無くて、なんだかお高そう。でも、クオリティは抜群な感じ。そして、常連さんが来てどんどん注文してたり、予約の電話が入ってる。そして、予約されたらしいたくさんの「のり弁」が積まれていたりして。なんだかすごい、、不思議な魚屋さん。

お店のお兄さんにいかがですか?って聞かれて。とりあえず、コハダをお願いしてみた。酢じめにしてある?コハダを、お刺身に盛り付けてくれるみたい。その作業を、カウンター越しに見てたら、店主さんらしき男前の人に、「うちの魚、どれもすごく美味しいんですよ。高いですけど。うちは普通の魚屋じゃないんです。」なんて話しかけてもらって。「それは、、わかります。お魚、どれもものすごくきれいで、つやつやしてて、質が良いのは一目でわかりますね。」と返事したら、ちょっと嬉しそうににっこり笑ってくれた。

後で調べたら、いろいろマスコミで取り上げられてる魚屋さんなのね。NHKプロフェッショナル仕事の流儀にも出てたみたい。

(2014年10月20日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

一の線しか仕入れない、という主義のお店みたい。それでここまで質の高そうな、お値段も高いお魚が並んでいるのね。そして、いかにもお金持ちそうな、お魚好きの常連さんがついてるんだ。お店をここまでにするにはいろいろ有ったんじゃないかな?と思うけれど、これはこれで、1つの完成したスタイルだなあ、、としみじみ感心した。そして、コハダはさすがにとっても美味しかった。

f:id:himekagura:20180909131929j:image

9日の日曜日は、勝どきの太陽のマルシェに出かけた。太陽のマルシェは、全国から農家の方たちが出店しているかなり大規模なマルシェ。毎月第二週の週末に行われている。行ってちょこちょこ見るだけで結構楽しい。

f:id:himekagura:20180909132301j:image

屋台カーも結構来ていて、それが楽しみな人もいるんじゃないかな?

f:id:himekagura:20180909131931j:image

私は、ワインと海苔を買って、抽選したら、割引券が当たったので、それを使って、いぶりがっこビーツも購入。ちょっとお得な買い物もできたし、すごく満足だった。

大坂なおみ選手の優勝

いろいろ暗いニュースばかりの中、大坂選手の全米オープン優勝は本当に驚いたし、嬉しかった。wowowで、日曜日の朝、リピート放送の試合中継を最初から最後までじっくり見たけれど、本当に彼女のパワーと持久力はすごいね。ストロークで、セレナに全然打ち負けていないし、足も速い。パワーとスピードと持久力。どれもすごいなあ、、さすが優勝するだけの事はあるね。すごい選手だなあ、、としみじみ感動した。

あれだけのブーイングの中、あの異常な雰囲気の中、最後まで冷静に頑張った精神力は本当にすごいと思った。素晴らしい選手。「エースをねらえ」を読んでいた頃には、日本人選手が全米で優勝するなんて、想像もできなかった。本当におめでとう。

こんなもの食べた

f:id:himekagura:20180903193441j:image

月曜日の晩ご飯。鶏と茄子とシシトウのドライカレー。きょうの料理の昔の放送で、ケンタロウさんのレシピをやっていたので、それを参考に作った。ケンタロウさん、今どうしてるかな、、。

f:id:himekagura:20180904191818j:image

火曜日の晩ご飯。黒ムツの西京漬け焼き。鶏とシシトウの炒め物。切り干し大根のサラダ。冷や奴。

f:id:himekagura:20180905195018j:image

水曜日の晩ご飯。青椒肉絲、青梗菜の煮浸し、切り干し大根のサラダにキュウリをプラスしたもの。青椒肉絲は、やっぱりきょうの料理の昔の再放送で見た、陳建一さんのものを参考にした。あんまり美味しそうだったので、作りたくなったのだ。

f:id:himekagura:20180906194123j:image

木曜日の晩ご飯。近所のお魚が美味しいスーパーで買ってきた、真鯛とぶりのお刺身。やっぱりお刺身は美味しい。

f:id:himekagura:20180906194125j:image

それに、東陽町のお気に入りの肉屋さんのローストビーフ。これが本当に美味しい。それと、ラムチョップのソテー。

f:id:himekagura:20180907192556j:image

金曜日の晩ご飯。昨日に引き続き、お気に入りの肉屋さんのローストビーフ。自分でローストビーフを作ってもなかなかこんな風に美味しくできないなあ。

f:id:himekagura:20180907192722j:image

それとハンバーグ。

f:id:himekagura:20180908172926j:image

土曜日の晩ご飯。根津松本で買った、コハダ。酢じめのコハダは、ちょうどいい加減にお酢が効いていて、さっぱりして、しかも柔らかく、えぐみなど全くなく、とても美味しいコハダだった。さすがだね。

f:id:himekagura:20180908172913j:image

それに、豚テキ。

f:id:himekagura:20180908172915j:image

赤大根のサラダ。それに厚揚げの炙ったの。美味しい厚揚げって本当に美味しいね。

f:id:himekagura:20180909172347j:image

日曜日の晩ご飯。牛丼と、サラダ、冷や奴。それに、赤大根の甘酢漬け。今週もいろいろいっぱい食べました。無事に食事できる事は本当にありがたい事です。

YakuちゃんYakuちゃん 2018/09/10 09:24 台風、本当に怖かったよ〜(>_<)
お母さんの気持ちがめっちゃよく分かる。
せっかく直した屋根がまた被害受けてしまってホントお気の毒です。
でも、ブルーシートをとりあえずかけてもらえて良かったね
今朝もまだ結構雨降ってるからね。

うちはマンションの一階だから被害はなかったけど、窓の外のハナミズキの木がもうちょっとで折れる・・ってくらい激しい勢いで揺れてたし、網戸が風でレールの上をザーッザーッと凄いスピードで左右に揺れる音がより恐ろしさを醸し出してたし。
バルコニーに琉球おもちゃウリのプランターが置いてあって簡易のネットに蔓を這わせてるんだけど、「ごめんね〜」と言いながらネットを引っこ抜いて洗濯物干しと一緒に床で束ねて置いたけどこれ正解。あのままにしたら絶対に飛んで行ってたと思うわ。

大阪湾岸にほど近い一戸建てに住んでる友達は屋根の太陽光パネルが飛んで来た瓦が当たって壊れたって言ってたし、あちこちの木が折れたり看板が飛んで行ったり・・・停電(我が家は停電はしなかったけど翌日の朝からまる二日間テレビが映らなくなった)、断水と色々あったわ。

で、その次の日に北海道の地震でしょ?
こんなに大規模自然災害が立て続けに起こって・・・日本大丈夫?ってちょっと心配な今日この頃です。

ところで、そんな中大坂なおみ選手の快挙!
凄かったね〜。
ゲームの内容はニュースでちらっと見ただけやけど、あのセリーナが動けないような場所にビシッとリターンを決めたり、最後のサービスエースも完璧やったね。
ブーイングがちょっと気の毒だったけど(彼女は何にも関係ないのにね)ちょっと天然な可愛い試合後のインタビューコメントでセリーナのファンも一気になおみファンになったかも〜?

himekagurahimekagura 2018/09/10 22:28 Yakuちゃん、台風、本当にすごかったみたいだもんね。結構離れていた東京でも、夜の風が強くてちょっと恐かったくらいだもん。
この前は地震、やっと直したと思ったら今度は台風の被害。本当についてないなあ、、って思うよ。
ブルーシートはなんとかすぐにかけてもらえて助かったよ。ブルーシートをかけるのもなかなかしてもらえなくて順番待ちだったみたいだから。親切な植木屋さんがかけてくださって助かったよ。
琉球おもちゃウリのプランターのネット、そのままにしておかなくて良かったね。本当に、いろんな物が飛ばされちゃったみたいだもんね。
お友達のところは、太陽光パネルが壊れちゃったのね。あちこちいろんな物が飛んできたらしいもんねえ。
Yakuちゃんちは、テレビが映らなくなったのね。テレビが映らなかったお宅も多いみたいだね。大変だったね。
そう、台風の被害もまだ続いてる時に、北海道で大地震。本当に災害続きで嫌になっちゃうなあ、、って思ったよ。
大坂選手の全米オープン優勝は、そんな中で、明るいニュースだったよね。試合中継から表彰式まで、釘付けで見ちゃったよ。そう、あのブーイングは本当に気の毒だったよね。彼女のせいじゃないのにねえ。
あのインタビューコメントも、なんとなくつつしみ深い感じがして、私は見てて泣きそうになっちゃったよ〜。おばちゃんは涙もろいので、、。笑
本当にこんな明るいニュースもないと辛いよね。

whitewitchwhitewitch 2018/09/11 00:25 瓦がそんなにたくさん飛んじゃったなんて、大変でしたね!でも、日ごろからお付き合いのある植木屋さん、ご親切でしたね。こんな時こそ、遠くの親戚より近くの他人ですね。家族で住んでいても、台風の音って怖いから、お母さまもさぞ心細かった事でしょう。でも、お電話でもhimekaguraさんの声が聞けて嬉しかったと思います。
さすがhimekaguraさん、歩いて(ポタリングして)いるだけで、おいしそうなお店をちゃっかり見つけちゃいましたね!確かにコハダ、つやつやでとってもおいしそう!ヘタな外食よりよっぽどおいしいお魚が食べられるのじゃないでしょうか?
大坂なおみ選手の快挙、それに続く彼女の人柄を表すような数々の報道、娘も「こんなニュースぱっかりだったらいいのに…」って言っていました。本当に今年はあちこちで甚大な被害の出る天災が続きましたね。

ユッコユッコ 2018/09/11 00:55 あの台風、お母様お一人だとほんとに怖かったことと思います。
屋根瓦が飛んでしまったなんて大変でした。茨木市に住む知り合いも前回の地震で屋根瓦が落ちたりしたのですが、とにかく修理が追い付かず来年まで順番待ち状態で、ブルーシートをかける家のところに今回の台風。これ以上瓦が落ちたらどうなるのかと悲痛な面持ちでした。とりあえずブルーシートをかけてもらえて良かったですが、修理の順番がいつになるか心配ですね。

北海道の方も心配だし、本当に最近「想定外」のことが多いような気がします。あまりのんきに構えていてはいけないなあと反省してます。

大坂なおみ選手はすごいですね。たしかに「エースをねらえ」のころには想像もつかなかった快挙ですよね。錦織選手より先に行ってしまうとは、思いもよりませんでした。あのちょっととぼけたインタビューもいいですね。

matsukentomatsukento 2018/09/11 11:50 himekagura様、こんにちは。
亀の子たわしは最近見かけなくなった気がしますが、焦げた鍋でもクレンザーを付けたら、洗浄能力が高いので、一家に1個は必要なものです(o^_^o)v!!!
勝どき太陽のマルシェの写真に写っているタワマン、メッチャ写真に映えていて、恥ずかしながらタワーマンションがない鳥取県人としては、羨ましい限りです。
大坂なおみ選手、大阪市で3歳まで過ごして、その後アメリカに移り住んで、現在もアメリカ(フロリダでしたっけ?)に在住しているものの、二重国籍でありながら、「私は日本人に近いと思う」と言われたのは、嬉しかったです。
まさに「エースをねらえ」の、岡ひろみと言った感じでしょう♪
ケンタロウさんの母親は、今は亡き小林カツ子さんでしたよね?
半熟目玉焼きが乗ったハンバーグを見て、真っ先に想像したのは、「びっくりドンキー」さんのハンバーグですよ〜。
カレーのココイチさんもそうですが、びっくりドンキーさんも大きさを選べて、なおかつトッピングもできるのがいいでちゅ。
コハダ、銀色に輝いていて、まさに海の宝石で、これを寿司ネタにして、不味くないはずがないっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

himekagurahimekagura 2018/09/11 22:55 whitewitchさん、瓦がいっぱい飛んでしまって、母は本当にショックだったようです。雨が降る前に、植木屋さんがブルーシートをかけてくださって本当に助かりました。
今までも何度も台風は経験していましたが、今までにない、ものすごい台風だったみたいで、母は室戸台風を思い出したらしいです。
美味しい高級魚屋さん、たまたま見つけましたが、確かにコハダ、とっても美味しかったです。なかなか気軽に買える値段ではないですが、たまに買いに来たいなあ、、って思いました。
確かに、へたな外食に行くより、ここでお刺身や魚を買えばいいかも?と思いました。
大坂選手、本当にすごかったですよね。それに人柄もとっても可愛らしいみたいで、これからますます人気が出そうですね。ずっとろくなニュースがなかったので、それだけが明るくなるニュースだなあ、、って思いました。

himekagurahimekagura 2018/09/11 23:02 ユッコさん、本当にすごい台風だったみたいだね。屋根瓦、やっと北摂地震の後に直してもらったのが、いっぱいまた飛んでしまって、ショックだよ〜。今回の瓦修理は年内は無理って言われちゃったみたいで。どうしようか考え中だよ。かといって、全部屋根を違う屋根にしたら、それはそれでかなり費用がかかりそうだしねえ、、。
それでも大雨が降る前に、とりあえずブルーシートをかけてもらえただけでも本当に助かったよ。いろんな人のおかげですごく助かってます。
台風だけでもすごい被害だったのに、その後に、北海道で大地震。今年は、本当に災害が多すぎるよね。もうこれで終わりにしてほしいな。
大坂なおみ選手はすごかったよね。魅力的なキャラだし。ますます人気が出そうだね。こんな良いニュースばっかりだと良いのに、、。

himekagurahimekagura 2018/09/11 23:09 マツケンさん、亀の子たわし、スーパーなどではちょっと見かけないですよね。やっぱりたわしは亀の子束子が洗いやすいしよく落ちるんですけどね。
大坂なおみ選手、3歳まで大阪だったんですよね。そこも親しみがわきますね。リアル岡ひろみですね。
ケンタロウさんのお母様、小林カツ代さんのレシピも美味しくて大好きでした。
ハンバーグでもなんでもついつい半熟目玉焼きをトッピングしちゃいます。びっくりドンキーみたいですね、確かに。
コハダはさすがにとっても美味しかったです。

あっこあっこ 2018/09/12 21:11 台風、ご実家は大変だったのですね。うちの付近でもあちこちにブルーシートを被せた屋根のお宅があります。
うちは特に壊れたものはなかったのが幸いでした。義両親の畑のビニールハウスがちょっと壊れたみたいですが。。
ご実家の屋根は台風だと保険が下りると思いますが、やはり補修じゃないとダメなんですよね?スレートにすると確かに費用が嵩みますよね。。
もうこれ以上台風や地震はごめんです。。でも次々と台風は発生していますよね。また来たら嫌だなあと思っています(;´д`)
本物の亀の子たわしって結構なお値段しますよね。私は買っても恐れ多くて洗い物に使わず飾っておきそうです(^^;
大坂なおみ選手、強いですよね。パワフルなテニスだなあと思って見ています。大阪の何件かの飲食店で「大阪に住むなおみさん」を無料でご招待ってやってたみたいです。さすが大阪だなあと思いましたよ。

himekagurahimekagura 2018/09/12 23:45 あっこさん、はい、台風で実家の屋根瓦が、だいぶん飛ばされちゃいました。まあその程度ですんだのはマシな方なのかも?ですが。ブルーシートもどうにかすぐかけてもらえたので、まだ良い方だったかも、、です。あっこさんのところは壊れたものがなくて良かったです。保険ですが、最低限しかかけてなかったので、見舞金がちょっと出るくらい、、らしいです。それでも出ないよりはマシと思いますが。
もうこれ以上の台風や地震、災害は勘弁してほしいですよね。今年は本当に台風が多いですよね。
本物の亀の子たわし、確かにちょっとお値段が張りますよね。種類にもよるんですけど、、。長持ちして使いやすければ元が取れるんじゃ?と思うのですが。使ってみないとわからないですよね。
大坂なおみ選手のテニス、本当にパワフルですよね。大阪に住むなおみさんを無料招待ですか!さすが、大阪の商売人さんはいろいろ考えて話題づくりしますね。

GAEIGAEI 2018/09/13 00:23 お母様、ご無事で何より。ブルーシートも間に合ってよかったですね。札幌や小樽に知人が数名いるのですが、未だまだ落ち着かないだろうと思います。毎日震度4くらいの状態が続いてますものね・・・それにしても「こんなもの食べた」はどれも本当に美味しそうです。小肌、輝いてます!!

すまきすまき 2018/09/13 11:28 お母様、お一人住まいで台風、さぞかし怖かったかと思います。電話していたhimekaguraさんもそばにいてあげられなくて気づかれされたことでしょうね。瓦はスレートなどに更新した方が軽くて地震にもよいのですけど、費用など考えるとなかなか踏み切れませんよね。
 北海道も大変だし、災害でへとへとな中、大坂なおみの快挙は爽快でしたね!テニスはよく知らないのですが、最初はそんなにブーイングがすごかったのですね。途中からどんどんなおみちゃんへの応援が増えていったと聞きましたけど、本当によくがんばってくれた!と思います。しかしあのスマートなルックスでベタな名前というのが、なんか微笑ましいですよね!試合後ほしいものが「カツカレー!かつ丼!」と答えていたのが若いな〜と笑っちゃいました。
ラムチョップ、いいなあ!こちらでは薄切りがたまにしか手に入りません。フランスで食べた、ハーブドプロバンスで風味付けしたラムチョップのグリルとかが懐かしいです。

himekagurahimekagura 2018/09/13 21:52 GAEIさん、母に怪我などなくて良かったです。ブルーシートも、なんとか植木屋さんがかけてくださって助かりました。
北海道の地震も本当に大変ですよね。生活物資が不足したり、電力が足りなかったりも有りますし。落ち着かないだろうなあ、、って思います。早く落ち着くと良いのですが。余震も心配ですよね。
コハダは本当に美味しかったです。さすが、一の線にこだわる魚屋さんだなあ、、って思いました。

himekagurahimekagura 2018/09/13 22:03 すまきさん、母は本当に恐かったみたいです。ああいう時は、離れているのがどうにも心もとないですね。
瓦屋根、スレート屋根かなにかに置き換えたいようですが、かなり費用がかかりそうですし、ちょっと見積もりを見て考えるしか無いな、、って思っています。
本当、北海道で地震も有ったし、災害続きですよね。そんな中大坂なおみ選手はすごかったです。ブーイングは、大坂選手のせいではなく、審判に対してだったんですが、それにしても大坂選手は気の毒でした。そんな中でしっかり頑張った大坂選手の精神力はすごいと思いました。試合後ほしいものはカツカレーにカツ丼でしたか。さすが若いですね。すごい運動量ですし、カツカレーとカツ丼、両方食べても大丈夫なくらいのカロリー消費でしょうね。
ラムチョップ。いつも売ってるお店が有るんです。そこで買うと気軽にラムチョップのソテーやグリルが作れるので、お気に入りです。

yasukonyasukon 2018/09/15 18:48 こんばんは!

お母さま 本当に怖かったでしょうね〜。地震の後にまた大きな台風、泣きたくなりますよね。
himekaguraさんもお近くではないしご心配はいかほどだっただろかとお見舞申し上げます。

これからもまだ台風も発生スロでしょうし地震だってわかりません。
大変な平成最後の年になりましたね。

西日本の豪雨災害もまだまだかたずけが終わらないところがいっぱいです。寒くならないうちに・・と今度そういう心配まで出てきますね。

北海道も忘れてはいけませんね〜^本当にお気の毒です。

himekagurahimekagura 2018/09/15 22:31 yasukonさん、台風は本当にすごい強風だったみたいで、母はとても恐かったみたいです。離れているので、様子は想像するしかなく、、そういう時はやはりもどかしいですね。
地震、大雨、台風。本当に災害が多すぎて大変な年になりましたよね。西日本豪雨災害の被災地も、まだまだ片付けが終わってなかったりするのですね。なかなか一朝一夕にはいかないですよね。
新しい時代は、災害の少ない時代になってくれると良いのですが、、。