2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

命日

今日は、友達の命日。 なので、仕事帰りに彼女の好きそうなお菓子を買ってきて、お線香をあげた。 毎年この日に思う。 彼女の分までしっかり生きてるかな、、。 相変わらずダメダメな私、きっと彼女は空の上から見て、笑ってるだろうなあ。

押しが弱い?

今日、留学生から電話がかかってきた。 もう日本に5年くらいいる子だし、ちょっと面倒くさいから日本語で話してもいいかな、、と日本語で話しかけたら、英語で返事。え〜っと、日本語じゃダメ?と、もう一回日本語で話しかけたら、また英語でまくしたてられ…

夏の食卓

土曜日の夜、なんとなく見ていた“チューボーですよ!”で、キムチチャーハンをやっていた。 それを見ていたら、どうしてもキムチチャーハンが食べたくなってきた。やっぱり夏は辛いものが美味しいよね。 キムチチャーハンにぴったりの猛暑!とはいかないけど…

変な天気

月曜日は、かなりしっかり雷雨になった。 まだ梅雨明けしてない感じ? 今日、火曜日も晴れるって話だったのに、なんかすっきり晴れず。曇ったり、日が差したり。 こんな天気のまま8月突入?台風も近づいてきそうだし、不穏だなあ。 早くすっきり晴れて、夏野…

選挙

投票所が家のすぐ目の前になってくれたおかげで、今日もしっかり行きましたよ、選挙。 与野党逆転と言っても、参議院だしね。 衆議院は、与党が圧倒的多数だし。このねじれ現象で、政局はどうなっていくんだろう?

Hanako横浜特集

Hanako (ハナコ) 2007年 8/9号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/07/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る書店で、Hanakoを手に取った。今回は横浜特集なんだなあ、、とぱらぱら見ていたら。 時々通販でパンを買っているパ…

日曜日

今日もいい天気になったやん、、と思って、のんびり掃除していたら、一天にわかにかき曇り、雷の音が、、。 ひえ〜、やっぱり予報通り雨になっちゃうんだ。 と慌てて掃除をすませて、スポーツクラブへ。 スポーツクラブにいる間に土砂降りの雨だったけれど、…

土曜日の晩ご飯

暑いときはやっぱり冷たい麺類をつるっと食べたいね〜って事で、冷やしうどん。 温泉卵やミョウガ、海藻サラダ用の海草類、蒸し鶏などをのせていただいた。 天候もだいぶん回復してきたはずなのに、まだまだ夏野菜が高い!レタスなんて、全然買えない。 早く…

土曜日・晴天!

土曜日、やっと真夏がやってきた?というすっきりした晴天。 しかもじりじりと日差しがきつい〜。 近所のららぽーとで、ビンゴ大会(一等は商品券3万円分!)があって、その参加チケットを持っていたので、ららぽーとへ。炎天下の中、並んで、ビンゴのカード…

ユリイカ

ユリイカ2007年4月号 特集=米澤穂信 ポスト・セカイ系のささやかな冒険出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/03メディア: ムック クリック: 32回この商品を含むブログ (48件) を見るユリイカの米沢穂信特集に惹かれて、バックナンバーを購入。 この人の『夏…

バブル鎮魂歌(レクイエム)〜ダンスフロアに消えた青春〜

NHKのハイビジョンで、“・バブル鎮魂歌(レクイエム)〜ダンスフロアに消えた青春〜”という番組をやっていた。 途中から見たんだけど、これがもう懐かしくて、面白くて、、。 その時代を、お立ち台にいた人や、黒服だった人、アッシーだった人、蚊帳の外にい…

沖縄料理

今日は、久しぶりに有楽町の沖縄料理店、あちこーこーへ。 まずはオリオンの生で乾杯。やっぱり、暑いときの生ビールは格別。 ミミガーの和え物は、お酒のおつまみにちょうどいい。さっぱり味。 タンやハツなどの焼き物。塩で焼いて、唐辛子味のちょっと辛め…

梅雨明けはもうすぐ?

東京では、夏空と梅雨の空がせめぎあい?という感じ。 今日、金曜の朝は晴れてすっかり夏空という感じだったけれど、日曜には雨、という予報もあるし。 いいかげん梅雨明けしてほしいな。でも、だいぶん真夏らしくはなってきた。 BSでワールドニュースを見て…

ツール・ド・フランス

せっかく15ステージで優勝したヴィノクロフが、なんとドーピング検査で陽性反応! そして、アスタナチームがツールを去った、、というかなり波乱な展開。 ドイツは、その前のTモバイルの選手のドーピング陽性で、ZDFとARDが中継放送を中止してしまったらしい…

塩キャラメル

Nみんさんから、先日の宝塚のお礼ってことで、なんとあのルルーの塩キャラメルが送られてきた! いえ、宝塚のチケットは、そもそもJ様にいただいたので、J様に差し上げるべき??しかもJ様、甘いものお好きだし、、。 などと思いつつ、まずは一個食べてみた…

暑いので

やっと本格的に暑くなってきたので、晩ご飯に冷しゃぶ。 夏野菜高騰で、特に葉物が上がっているので、野菜選びがちょっと大変。 ちょうどスーパーでお買い得になっていた水菜や大根を千切りにして。たっぷりのミョウガと、白髪ネギ(というにはちょっと太か…

晴天!

やっと晴れた。ず〜っと曇天ばっかりだったので、太陽の日差しが嬉しい! でも、関東地方はこれで梅雨明けってわけではないらしい。ガックリ。 今年は、太平洋高気圧の位置が南の方に下がっちゃっていて、東日本や北日本への張り出しが弱いために、いつまで…

ツール・ド・フランス

う〜む。個人TTで意外とラスムッセンが頑張っちゃった結果、なんかラスムッセンが優勝しちゃいそうな予感。 私としては、、あんまりラスムッセンが好きでもないので(特に理由はないんだけど、、)興味が薄れていきそうな感じ。他の誰か、頑張ってよ〜。

映画あれこれ

ホテル・ハイビスカス [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (84件) を見るwowowでやってた“ホテルハイビスカス”。録画してあったのを見た。 いやあ、沖縄らしくて、いいなあ。女の…

村田エフェンディ滞土録

村田エフェンディ滞土録 (角川文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 40回この商品を含むブログ (124件) を見る村田エフェンディ滞土録、読了。 すごく良かった。わかりやすい文章です〜っと入…

週末の食卓

土曜日は、tomopainさんお薦めの豆サラダを作ってみた。 缶詰の豆を2種類、オリーブオイルと塩こしょう、ワインビネガーと粒マスタードであえたサラダ。 豆好きな私にはこたえられない美味しさ。ちょっとクリームチーズも入れてみたけど、それも良くあった。…

美容院へ

日曜の午後、銀座のTAYAへ、髪を切りに行った。 銀座の歩行者天国は、選挙カーや、選挙運動の人たちがたくさんびらを配っていたり。 東京って、よくわかんない党とか、よく知らない人がたくさん立候補しているんだなあ、、。 などと思いつつ、美容院へ。 今…

ツール・ド・フランス

第10ステージは、セドリック・ヴァッスールが勝利。今年初めての、フランス人のステージ優勝だったので、フランス国内は盛り上がったんじゃないかな。 10ステージは、マルセイユゴール。マルセイユは、11年前に訪れた事のある街だけれど、太陽に青空、海がま…

焼き肉&お豆腐イタリアン

旦那の父親が、焼肉を送ってくれたので、水曜日は焼き肉を家でガツンと食べた。 自分じゃなかなか買えないいいお肉だったので、柔らかく、かつそんなにしつこくもなく、美味しかった〜。 自分だと、ホルモン系をいっぱい買ってきて食べるもんなあ、、。 とい…

なんか梅雨が明けない

関東地方はず〜っとぱっとしないお天気。 今日も一日中曇っていた。 どうやら、日本海側から寒気がはいってるみたいで、気温もそんなに高くない。 毎年思うんだけど、東京と大阪って、そんなに長距離離れているわけじゃないのに、なんとなく夏の暑さが違う気…

ツール・ド・フランス

今日は休養日を一日はさんで、またまた山岳コース。 イタリアとの国境当たりの城壁の街の風景が抜群だった。 今日は、コロンビアのマウリシオ・ソレルが初めてステージを制したんだけれど、今日はなんとゴール地点にサルコジ大統領が来ていて、彼が表彰後に…

微妙な言葉

「微妙・ビミョー」、という言葉。私もこのごろついよく使ってる。 なんとなく、曖昧模糊とした日本人の感性にぴったりの言葉なのかも。 でも、今、ビミョーっていろいろな意味があるみたいで、結構難しかったりする。 食べ物について、たとえば、「今日のあ…

お盆

関西出身の私にとっては、お盆は8月15日だけれど、東京は7月15日がお盆ということになっていて、実際7月10日過ぎる頃からお盆のお飾りや盆菓子などが売られていたりする。 16日には、台風あけで天気もまあまあだったので、自転車であちこちうろうろしていた…

地震

日曜の朝、ぼーっと寝坊していたら、なんか揺れてる!しばらく、揺れが長い。 かなりびっくりした。 慌ててテレビをつけたら、また新潟方面で地震だったみたいだ。 このブログを見て下さってる方や、その関係の方は大丈夫だったでしょうか? 地震って、本当…

ツール・ド・フランス

14日のステージは、なんとTモバイルのゲルデマンがステージ優勝。しかもマイヨジョーヌを獲得。 そのゲルデマン、優勝インタビューで、感激のあまり涙ぐんでいて、なんだかこっちもじ〜んときた。 まあ、Tモバイルは、ドーピング騒動とかいろいろあったから…