2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家守綺譚

家守綺譚 (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 69回この商品を含むブログ (263件) を見る短いので、ほとんど読めた。あと数ページ。明日の電車の中で読み終えるくらいかな。 この前読んだ…

こんなご飯食べてます

水曜日は、宮川食鳥鶏卵で買ってきた鶏肉を料理。あそこのお店は、鶏肉をこんな風に竹の皮でつつんでくれるのがなんだか好き。 銘柄鶏肉じゃないけど、さばいたばかりの新鮮な鶏肉で、色がきれい。 それを使って、また、sandonomeshiさんのページの料理をま…

いよいよ秋

とうとう夏が終わっちゃったかな、というお天気。 ずっと曇り空で、雨がしとしと降ったり止んだり。 気温が下がったのはまあいいとして、この空模様は鬱陶しくてやだなあ。 夏の終わりって、なんか寂しい。

夏休みの目玉はホルモン焼き?

第2弾の夏休み、結局近場の温泉は挫折。大江戸温泉物語でも、、と思ったけど、結局なんか美味しいもんでも食べに行くか〜、と食べ物を優先してしまった私たち。 で、何を食べに行ったかというと、ホルモン焼きだったりして、、。 月曜の夜は、門仲で、何軒か…

で、こんな感じの食卓に

久しぶりのタンネのドイツパン。やっぱり美味しい。 晩ご飯には、宮川食鳥鶏卵で買ってきた、鶏の挽肉で、鶏団子のスープ。お醤油味で、ショウガも入れて、ちょっとさっぱりめな感じに。 お豆腐屋さんで買った枝豆豆腐は、枝豆のつぶつぶが入っていて、緑で…

追加のちょっとだけ夏休み

夏休みを申請する際、ボスに2分割をお願いした。 お盆周辺一回と、あと、今週の月火を休ませてほしい、と。 ボスから許可をいただいたので、今週月火はお休み〜。これで最後の夏休み。 最初は近所、千葉県の温泉とかに一泊二日で行けたりしたらいいなあ、、…

パリ砂糖漬けの日々

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで作者: 多田千香子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 130人 クリック: 226回この商品を含むブログ (23件) を見る読了。面白かった〜。最後まで一気に読んでしまった。 フランス…

テレビ三昧

特に予定もなく、ちょっとのんびりめの週末だったので、夜は、テレビとか、録画していた番組なんかをぼーっと見たりして、だらだら過ごしたりした。日本以外全部沈没 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/01メディア: DVD購入: 1人…

週末の食卓

週末は、美味しいパンとコーヒーでのんびり朝食。 ルコックの、パン・オ・セーグルは、ライ麦の味のパン。でも、そんなに重すぎず、適度に香ばしくて美味しいなあ。 それにあわせて、冷凍保存していた、Yakuちゃんにもらったあん食パンもトーストして。 甘い…

日曜日

今日も、朝またリビングに移動して二度寝してしまった。エアコンがあると楽だからなあ。 今日は昼過ぎからスポーツクラブのプールへ。冬はちょっと肌寒いけど、夏はプールで泳ぐのが気持ちいいな。 夕方は、また自転車で近所をうろうろ。 夕暮れがきれい。

土曜日

まだまだ残暑が厳しいので、朝方、暑くてリビングに移動。そして、エアコンをかけて、爆睡。平日の疲れがだいぶん取れたかな。 せっかく天気もいいし、自転車で月島の隅田川周辺をうろうろ。太陽が相変わらずまぶしい。でも、風があるから、一番暑かった時よ…

パリ砂糖漬けの日々

パリ砂糖漬けの日々―ル・コルドン・ブルーで学んで作者: 多田千香子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07メディア: 単行本購入: 130人 クリック: 226回この商品を含むブログ (23件) を見るパリ砂糖漬けの日々、三分の二くらいまで読んで、まだ途中だけ…

夜のピクニック

夜のピクニック 通常版 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (105件) を見る夜のピクニックをwowowでやっていたので、見た。 原作の小説を読んで、結構感動したけれど、その…

花火

あっという間の出来事で慌てたので、写真に撮れなかったんだけど、今日の夜、ららぽーとで花火が上がった。 ららぽーとで花火を上げてくれると、近いからすごくよく見えて、なかなかの迫力だった。 数は少なくて、すぐ終わっちゃったけど。 どうやら、某干物…

PDAでドイツ語版あずまんが

旦那が、あずまんがの動画を、PDAに取り込んでくれた。 ドイツ語吹き替えのあずまんが。 一度日本語版で見ているので、ストーリーがわかってるから、ドイツ語版も楽しく見れる。 今は、PDAのような小さな画面でも、とっても鮮明に見れるからちょっと感動モノ…

ランチタイム

今のところ、真夏もお弁当で特に問題なく過ごせている。 昨日は、ルコックのオリーブ入りのパンを輪切りにして、おかずとバナナを加えた充実のランチだった。 バナナって、たくさん買っちゃうと台所中やたらバナナの匂いが充満しちゃったりするけど、基本的…

エリンギとささみのリゾットのレシピ

chocolatさんからリクエストがあったので、簡単なレシピを。 でも、結構適当に作ってますので、レシピも適当なのでご勘弁を。材料は2人分です。 深め大きめのフライパンで、オリーブオイルを温め、米0.8合くらいを入れて炒め、米全体に油が回ったくらいで、…

失われた夜の夜

失われた夜の夜 (創元推理文庫)作者: ジャン=クロード・イゾ,高橋啓出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る失われた夜の夜、読了。すごく面白かった。 舞台はマルセイユ。マルセイユ…

お遣いとお見舞いと

火曜日は、夕方、先日お亡くなりになった某偉い先生のお宅へ、大切なお届け物があって、家にお伺いした。 大切な物と思うと、結構ドキドキ。家に着く前に汚しちゃったり、うっかり水たまりにつけちゃったりしたらどうしよう、、なんて。 でも、無事お届けで…

猛暑続く

土曜に気温が下がったので、もう暑さは戻ってもせいぜい30度どまりだよね、とたかをくくっていた。 しかし、甘かった。今日はまた37度になったらしい。 東電はとうとう電力調整まで発動したとか。 まあ、明日は寒気が入って気温が下がるみたいだし、いよいよ…

震度0

震度0作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/07/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (123件) を見るwowowでたまにやっている、ドラマWといオリジナルドラマ。 この前、面白そうだなあ、と録画予約していた“震…

押井守特集

先日、BSでやっていた押井守特集を、録画していたので、日曜の夜にのんびり2本鑑賞。劇場版うる星やつら オンリー・ユー(ノーカット版) ハイビジョン・ニューマスター版 [DVD]出版社/メーカー: ファイブエース発売日: 2001/12/19メディア: DVD クリック: 40…

こんなん食べてます

日曜日の朝は、解凍したルコックのパンを、オーブンで温めて。美味しいパンの朝食って幸せ。 この丸いパンは、フランスパンの中に、粗挽きソーセージとザウアークラウトが入っていて、それがびっくりするほど美味しい。周りがフランスで、中がドイツって感じ…

びっくりした!

今日の昼前、ネットのニュースで、“那覇空港で中華航空機炎上”という文字が流れてめちゃびっくり。 なにしろ、今日の午後、ボスが沖縄出張に出かけるんだもん。 慌ててANAの発着案内など調べた。どうやら、多少遅れは出ているものの、空港が閉鎖とかそういう…

京都小旅行(Part3)

12日の夜は、のんびりウェスティンホテルに一泊。 とにかく、満室に近い状態で、しかも子供連れが多いから、たぶん洋食バイキングの朝食は混み混みだろうなあ、と予想していた。 案の定、バイキング朝食のレストラン前はかなりの待ち客数。 で、私たちは、中…

涼しくなった

なんだか、東京は一気に10度くらい下がったようだ。 北から涼しい風が入ってきて、曇ったためらしい。 さすがに、猛暑続きだったので、ちょっと体は楽だけど、なんだか夏が終わってしまったようで、ちょっと寂しい感じもするなあ。明日はまた気温が上がるみ…

京都小旅行(Part2)

12日、義父と一緒に義母の墓参りをすませ、その後、ウェスティンホテルへ。 なんと、ウェスティンホテルのロビーは、チェックインを待つ人たちで大行列。 まじで??とびっくりした。 この暑いさなかに京都に遊びに来たり泊まりに来たりしている人がこんなに…

パン三昧

しばらくルコックの美味しいパンで楽しめるなあ、とちょっとうきうき。 朝は、モーンのシュネッケ。 モーンのシュネッケって、ドイツに行くと必ず買ってしまう大好物のパンなんだけど、ルコックのシュネッケって、本当にドイツの美味しいパン屋さんと同じ味…

お仕事

楽しかった夏休みも終わり、またお仕事復帰。 なんかやっぱり頭がぼけてる〜。でも、ま、ぼちぼち頭を戻していこうっと。 とりあえず、一日働いたら、また土日休みをはさめるしね。

暑いさなかに自転車!

今日、お盆休みも最終日ということで、何か夏休みらしいことをしたいね〜、と旦那と話していた。 そうしたら、結局、自転車でちょっと遠出してみる?という事に。 真夏の、しかも熊谷では40度とか言っている日に、12時の炎天下、自転車で家を出発。 この前熱…