2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

金曜日。いろいろ自転車で回ってきてくたびれたので、簡単にできるもの、、とオムライスに。鶏とタマネギを炒めてケチャップで味付けしたチキンライスを、卵でふんわりくるんだオムライス。なんだかなつかしい味。子どもっぽいけど、やっぱり美味しい。 それ…

GW二日目

二日目の土曜日。今日も自転車で出かけた。月島を通って、八重洲方面へ。八重洲の大丸でちょっとお買い物。旦那のスニーカーを購入したら、くじを引くことができたので、旦那にくじを引いてもらったら、、なんと1000円の商品券ゲット! こういうくじ、私はほ…

GW初日

いよいよゴールデンウィークがスタートした。私は2日の月曜日は有休をもらってお休み。なので、なんと7連休!ちょっとすごい。6日は職場の新学期がようやくスタートする日なので出勤。でもその後また土日休んで9日からは普通にお仕事。今回は結構しっかりお…

こんなもの食べた

月曜の夜は、焼きそば。目玉焼きのっけ。それにパプリカのサラダなど。 火曜日は、中落ち丼。中落ち丼って簡単で美味しい〜。 それに、サヨリと平貝のお刺身。どっちも新鮮でぷりぷり。 塩豆腐のサラダ。塩豆腐ってやっぱり簡単でちょっと良い味になるところ…

風下の村

この前の日曜の夜、テレビをつけたらたまたまやっていた『ザ!鉄腕!DASH!!』の前半部分を見た。DASH村って福島県の避難地域らしいという噂は聞いていたけど、やはり浪江町にあったんだなあ。城島君が、避難した村民の人たちのところを訪ねて、話をしていた…

いろいろ届いた

乳児のいるお友達は、やっぱり水が心配だろうなあ、、と思ってこの前、たまたま通販で見つけた赤ちゃんのためのお水を送った。いろいろ彼女にはもらってるし、、と思って送ったんだけど、今日、わざわざお返しを送ってきてくれた。なんだかかえって申し訳な…

明日からGWだあ!

なんだかバタバタと過ぎていった4月のお仕事も今日で終了。明日からいよいよ黄金週間が始まる。といっても特に大きな予定があるわけではなく、たぶん近場をうろうろして終了なんだけど、それでもとても嬉しい。なんだかここのところやっぱり疲れていたので、…

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。いつもの魚屋さんで買ってきた鰆とサザエのお刺身。鰆って春を感じるなあ。今年の鰆はとても美味しい気がする。土曜日は、雨だったけれど、意外と魚屋さんは賑わっていてちょっとほっとした。みんなちゃんと魚食べてるのね。お客さんに注文…

テルマエ・ロマエ3巻

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/04/23メディア: コミック購入: 35人 クリック: 1,688回この商品を含むブログ (247件) を見るとうとう3巻まで出ちゃったテルマエ・ロマエ。たかが…

Ostern〜イースター

イースターの日曜日。土曜日の雨と強風とは打って変わってとても気持ちのいい晴天になった。 銀座もすごい賑わい。こんな東京の街を見ていたら、あの震災なんてまるでなかったかのようだ。 今年も、歩行者天国に江戸風鈴の屋台が。いろいろあっても季節は巡…

こんなもの食べた

木曜日は、チャーハン。 取り合わせとしては、?だけど、野菜入りチヂミ。中身は、島らっきょうとか椎茸、おかひじきいり。見た目はチヂミというよりお好み焼きみたいだけど、ま、いいでしょ。味はなかなかいけました。 金曜の晩ご飯。バジルとセリとカラス…

さすがは陛下

http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY201104220480.html 茨城県北茨城市の被災地を訪れて、避難所のお見舞いをされた天皇皇后両陛下。お食事は、前日に地元で水揚げされた魚を食されたとか。“天皇陛下はこの席で、原発事故の風評被害に関連して、…

Merci!クレモンティーヌ

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~アーティスト: クレモンティーヌ出版社/メーカー: SMJ発売日: 2010/07/21メディア: CD購入: 18人 クリック: 277回この商品を含むブログ (52件) を見る昨日、ustreamで、クレモンティーヌのライブ中継があったので、楽しく鑑…

スーちゃんさようなら

GOLDEN☆BEST/キャンディーズアーティスト: キャンディーズ,穂口雄右,林春生,なかにし礼,喜多條忠,島武実,阿木燿子,伊藤蘭,山上路夫,安井かずみ,千家和也出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス発売日: 2002/06/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 233…

Good Friday

まだ例年に比べるとちょっと気温低めらしい。でも職場で寒さに震えるようなこともなくなってきて、今がちょうどいいくらいの気温かも。 我が家から駅までの道は、八重桜の並木になっていて、今ちょうど花盛り。朝の通勤時間、ブルーな気持ちも、桜並木を見る…

こんなもの食べた

月曜日の晩ご飯。牛肉のソテーと、ほうれん草のバターソテー。千葉産のほうれん草は一回茹でてから炒めてる。 火曜日。近所の美味しい焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥。やっぱりここのお店の焼きたてを買ってきたら本当、美味しい。 それと、ミネストローネ…

イースターのプレゼント

今年は暦の関係で、ちょっと遅めのイースター。今週の金曜日がGood Fridayで、日曜がイースター。 そんな私に、海外に住むお友達が、プレゼントを送ってきてくれた。クランベリーに、ハーブティーにシリアルバー。めちゃめちゃ嬉しかった。クランベリーは私…

阪急電車

映画になった阪急電車。これ絶対見たい。予告編見ただけでドキドキ。なんていっても、私が大学時代毎日乗っていた今津線が舞台なんだもん。これは絶対見なくては。見たら泣いちゃうかも。久々に映画館に行くつもり。映画館で地震に遭いませんように。阪急電…

またちょっと肌寒い

週末は汗ばむようなお天気だったのに、火曜日くらいからまたちょっと肌寒くて、職場では膝掛けがまだ手放せない感じ。東北では雪が降ったとか。まだまだ余震もちょこちょこくるので、なんとなく落ち着かない。 最近旦那が自分のデスクの上に置いてるバネつき…

こんなもの食べた

土曜日の夜は天ぷら。旦那に、「天ぷら揚げてる間はNHKつけておいて。緊急地震速報きたら、火を止めなくちゃいけないし〜。」とテレビをつけてもらった。一応用心しておかないとね。天ぷらは、ズッキーニや茄子、椎茸、こごみに、エビとキンキ。どれも美味し…

地震に備えるって、、

3.11の大地震の後、結構な頻度で余震がある。4月11日の余震はマグニチュード7.0だったらしい。マグニチュード7以上の余震はすでに5回目。もしかしたらマグニチュード8クラスの余震があるかも、と言われてる。だから地震に対して備えを、、と報道されていた。…

春らしい暖かさ

ソメイヨシノはすっかり葉桜になっちゃったけど、ちょうど八重桜が満開の今日この頃。 先週後半くらいからかなり暖かくなってきて、ようやく職場の暖房無しに耐えられるようになった。なにしろ、日当たりのよくない古いビルの部屋はひんやり寒く、会議なんか…

こんなもの食べた

水曜日の晩ご飯。牛肉のたたきをサラダ仕立てに。牛肉のたたきは、近所のお肉屋さんで買ってきたもの。ここのたたきはなかなか美味しい。 白ゴーヤで作ったゴーヤチャンプルー。白ゴーヤって苦みがうすくて食べやすいよね。 木曜日。実はこの日は、三越のイ…

安田光堂さん!

トリック -劇場版- 超完全版 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/06/21メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (79件) を見る夜中、再放送のドラマ『富豪刑事』をぼ〜っと見ていた。「そういえば、この回の脚本、面白かったよなあ、、。脚本…

シンディローパーのSONGS

Hey Now, Girlsアーティスト: Cyndi Lauperメディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る水曜日、SONGSのゲストはシンディローパーだった。昔、“Girls Just Want To Have Fun”のPVが本当に大好きだったなあ、、ととっても懐かしく見た。あの時点でもう30歳…

自分の意見を押しつけないこと

基本、私は、わりと楽観的な人間。どうにかなるさ〜みたいなお気楽タイプとも言える。うちの旦那には「志村(だいじょうぶだあ)派」と呼ばれてる。一方、旦那は悲観的。旦那は「いかりや(だめだこりゃ)派」だ。そんな我が家は、日頃は結構バランスが取れ…

70万アクセスありがとうございます!

水曜日の朝、アクセス数が70万を越えました。どうもありがとうございます。 そろそろブログ引退?と思ったりした事もあったのですが、いつもアクセスして下さったり、コメント下さるみなさんのおかげで、なんとかこんなブログも続けてくることができました。…

こんなもの食べた

月曜日。地震と体調不良気味で凹んでる旦那。なんかいまいち食欲ない、、というので、軽めの晩ご飯。 焼き鮭。旦那がいまいち食欲ない、、という時の我が家の定番メニュー。それと冷や奴にした。 私はこっそりホタルイカも。ホタルイカを独り占めで、やっぱ…

正しさの息苦しさ

高橋源一郎氏が、自分が教鞭を執る大学の卒業生に対して寄せた祝辞。その中にとっても印象的な言葉があった。 いま「正しさ」への同調圧力が、かつてないほど大きくなっています。凄惨な悲劇を目の前にして、多くの人たちが、連帯や希望を暑く語ります。それ…

震災から一ヶ月

昨日、4月11日は、あの大地震からちょうど一ヶ月だった。地震発生時刻、ちょうど部屋にひとりだったのでこっそり黙祷した。黙祷して、それから神様にも、「お願いだから地震止めて下さい!」とこっそりお祈りした。 でも、、まだまだ余震がおさまる気配がな…