2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた

私の夏風邪もまだ今ひとつだし、旦那も風邪でのどが痛いって言うので、なるべく食べやすいものを食卓に並べることにした。日曜日の晩ご飯は、まず、ガスパチョ。生のトマト、赤ピーマン、タマネギ、キュウリ、ニンニク、パンの切れ端ちょっとを全部みじん切…

テレビあれこれ

パンとスープとネコ日和 wowowの新作ドラマ。群ようこが原作、主演が小林聡美、共演がもたいまさことくれば、これは期待しない方がおかしいでしょ。期待通りの美味しそうなドラマになっていた。“かもめ食堂”のような雰囲気。ストーリーはこんな感じ。(番組H…

お天気いまひとつ

なんだかどんよ〜りなお天気が多いこのところの東京。太平洋高気圧の勢力がいまひとつ東日本まで張り出してこないんだよね。そのせいで、戻り梅雨状態が続いてて、ゲリラ雷雨もあったりして。この前のゲリラ雷雨が激しかった日。東急東横線が落雷や豪雨の影…

こんなもの食べた

風邪はひいても、食欲は落ちず。ずっといろいろ食べてた一週間。 日曜日、元気にこんな焼肉を食べていた。前日、旦那が堀切で買って来てくれた焼肉。ここの焼肉はお手頃価格で美味しいのよね〜。 ゴマの葉に、タマネギの薬味と、サムジャンをつけた肉を包ん…

臨場 劇場版

臨場 劇場版 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2012/12/07メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見るテレビでやっていた“臨場〜劇場版”を録画してあったんだけど、なかなか見る時間がなくて。どうも重いらしい…

ツール・ド・フランス2013

今年のツール・ド・フランスももう最終ステージを残すのみ。勝負の行方は、やはり戦前の予想通りフルームだったかあ、、という感じなんだけど、今年は最後の最後まで結構楽しませてくれたな〜。去年はツールの途中で早々に興味を無くしちゃったんだけど、今…

天候不順〜今年は冷夏になりそう?

今年の夏、梅雨明けが早くて、東京でも連休頃まではかなり暑い日が続いていた。でも、連休明けくらいから風向きが変わり、北風が吹いてかなり涼しくなった。もう秋?という雰囲気で。太平洋高気圧が弱まって、東日本までは涼しくなったみたい。19日に発表さ…

こんなもの食べた

火曜日は、ラムと夏野菜のカレー。辛口スパイシーのカレーってちょっと元気になれるよね。 木曜日。風邪っぽくて食欲がイマイチだったんだけど、これは美味しく食べられた。鯖寿司。 鯖の棒寿司って本当に美味しいよね。昔からバッテラ、棒寿司、鯖の柿の葉…

テレビあれこれ

あまちゃん あまちゃん東京編になってから、どうもアイドルノリが、、う〜む。とか言いつつ、それでも見ちゃってるのよね。カーネーションみたく、感動して涙するとかじゃないけど、なんか笑えるというか。朝からちょっと笑って出かけるのがちょうど良い感じ…

ツール・ド・フランス

ツールも後半戦。のんびり楽しく見てる。13ステージではカヴェンディッシュがツール通算25勝目をあげた。1勝だってなかなか出来ないのに、25勝目ってすごすぎるよねえ。今年はそこまでスカイチームが盤石ではない気がするので、まだまだアルプスステージが楽…

るろうに剣心

るろうに剣心 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/12/26メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (42件) を見るwowowでるろうに剣心をやっていたので、見た。確か昔、アニメ版をちょっとだけ断片的に見…

月島草市

今週末、13日〜14日は、月島草市の日。ちょうどお盆なので、お線香の香りがあちこちから漂っていた。東京は7月がお盆なんだよね。 せっかくなので、歩いてぷらぷら草市に出かけた。それにしても、湿度が高いせいもあってすご〜く蒸し暑い。あまりの暑さに、…

週末ポタリング断念

せっかくの連休、土曜日は荒川ポタリングに行こうと楽しみにしていた。でも、すごく楽しみにしていたのに、夏風邪を引いちゃって。しかたなく断念。ポタリングには旦那一人で行ってもらった。時間を計ったら、私と二人で堀切に行くのに比べて、旦那一人だと…

夏風邪

週末になってだいぶん良くなったけど、夏風邪ひいちゃってつらかった。木曜日あたりは、仕事場にいても足がだるくて。夜は咳が出るし。のども痛くて。でも暑くて辛いし汗も出るし、本当、夏風邪はつらいな。 今回の夏風邪、原因はわかってる、扇風機。なにし…

こんなもの食べた

火曜日の晩ご飯。焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥をグリルで温めて、あとはサラダとかいろいろ。近所の焼き鳥屋さんは人気で、夕方買いに行くと待ちの行列ができてる。お店の人はほんと暑いと思う。汗かきかきひたすら焼いてくれてる。ここの焼き鳥はほんと…

テレビあれこれ

アド街 自分にかかわりの深い街を特集してくれる時のアド街は、やっぱり楽しく見れるな。茅場町や、神保町、錦糸町はあちこち知ってる場所が出てきて、「あ、やっぱりあそこ有名なんだ〜。」なんて思ったり。未チェックのお店はあとで見てみないと、、と思っ…

ツール・ド・フランス2013

今年のツールはお天気が良くて、テレビで見ていても景色が美しくてとても気持ちがいい。ハイビジョンで見せてくれる映像の美しさや臨場感は、やっぱりすごいなあって思う。昔見ていた画像に比べて格段に美しくなっているよなあ。こういうロードレースは景色…

再会

NY在住で、一時帰国中のSWEETYさんが、職場に遊びに来てくれた。会うのは2年半ぶりくらい。彼女は、ちょうど3.11の少し前に渡米したんだよねえ。それ以来の再会。お嬢ちゃんが大きくなったけど、彼女自身は全然変わってなくて、相変わらずの知的美人。アメリ…

七夕

7月7日は七夕。そして義母の命日。義母が好きだった月餅を買ってきてお供えした。 義母が亡くなったのは2002年の日韓ワールドカップの年だった。あれからもう11年かあ。早いなあ。来年は十三回忌になる。七夕になると、どうしてもいろんな事を思い出しちゃう…

梅雨明け

関東地方は6日に梅雨明けした。梅雨入りも早かったけど、梅雨明けもあっさり早かったなあ。梅雨明けした東京は、やっぱり前日までのお天気と違って太陽の光がギラギラ。それまで20度台だった気温が一気に30度越え。 例年なら、ただただ梅雨明け&夏の到来は…

こんなもの食べた

金曜日の晩ご飯。豚肉の焼肉、サムギョプサル。 ねぎで作った薬味や、サムジャンをつけて、野菜に巻いて食べると本当に美味しい。いくらでも食べられて危険すぎる〜。 土曜日の晩ご飯。パエリアが食べたくて、この前無印で買ってきたパエリアの素を使い、魚…

最初の刑事

最初の刑事: ウィッチャー警部とロード・ヒル・ハウス殺人事件作者: ケイト・サマースケイル,Kate Summerscale,日暮雅通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/05/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (33件) を見る最初の刑事…

ツール・ド・フランス2013〜第100回記念大会スタート

いよいよツール・ド・フランスの第100回大会が29日の土曜日に開幕した。やっぱりこれが始まらないと夏が始まらないなあって感じ。今回は100回記念大会ってことで、jsportsも中継に力が入ってる。なにしろ、いつもは日本のスタジオで衛星画像を見ながら中継し…

週末

週末は、お天気もそこそこ良かったので、自転車であちこち出かけてみた。 我が家にはあまり関係ないけど、世の中にはボーナスとかいうものが支給されたところもあるらしく?、その影響なのか、はたまたバーゲンが始まったからか、週末の日本橋、東京、銀座周…