今日もサーフィンだー

今日はウブド行って山を攻めよう・・・と思っていたものの、窓開けたら快晴だったので迷わずサーフィンに変更(笑)


やっぱり、クタの波は大きくておもしろい!
世界のサーフィンの大会も開かれているらしく、実は有名なサーフスポットだとか。


そんなクタでサーフボードを借りようとしたらぼられそうになったのでそのエピソードを・・・


ビーチのレンタルショップを探していると、
「サーフボードレンタル?」って若いおにいちゃんに声をかけられ、
「いくら?」って聞いたら、Rp 500,000/2時間 って言われた。
これ日本円で言うと5,000円ですよ?

こんなに物価が安い国で何事だ?と。
ご飯だってローカルの店で食べれば100円で食べられるんだよ。
最低賃金が1万5千円弱の国だよ。

完全ふっかけだと思い、店を変えると伝える。
そしたら、お兄ちゃんがスペシャルセールとか言い出し、値段交渉できる体制に。

15分ほど交渉の末、1500円/2時間で折れました。
相場から行くと高いと思うけど、近くにレンタルショップもなかったしもういいかなって思って。

インドネシアは(リゾートはどこもそうかもしれませんが)日本人だとわかると
ぼったくられるので気をつけてくださいね。

値段交渉するために、インドネシア語の数字だけでも覚えておいたほうがいいかもしれません。

サトゥ、デゥア、チィガ・・・って。

それではまた明日!