Hatena::ブログ(Diary)

姫子の プレイヤー以外グッドスタッフ

2018-03-11

ウルトラサンムーン周回メモ

ウルトラムーンの島めぐり制覇までの周回記録記事です。



以下ネタバレを含みますので、クリアした人のみ閲覧ください。





















周回する手順などの記録です。
沿って進めれば同じ流れでクリアできると思います(保証はできません)



【準備】
・クリアしたいウルトラサンかウルトラムーン
・クリア済みのウルトラサンかウルトラムーン※(育成環境のあるレベリング用ソフト)、あるいはレベリングを手伝ってくれる優しいフレンズ
3DS×2台

※サンムーン無印だと、ガオガエンが頑丈対策の二度蹴りを習得できない。



【目標】

・島めぐり制覇(自宅に戻るまで)



【ざっくりフローチャート


★メレメレ島

・スタートしたら、戦闘アニメーションなどをオフにする(その他お好みの設定にする)

・最初の草むらの手前でセーブする。

ニャビーをもらう。
このとき、攻撃特攻素早さが下がる性格は避ける。

ポケモンセンターまでは普通に進める。

・道中、交換などのために備えて早めに適当なポケモンを捕獲し、手持ちを2匹にしておく。
バンク利用やイベント配信配信イワンコなど)で手持ちを増やすのであれば、それで対応してもよい。

ポケモンセンター内のイベント会話を終えたら、ニャビーをレベリング用のソフトへ送る。
このとき、一時的に預かるポケモンに換金用アイテム(すいせいのかけらなど)を持たせる。
また、捕獲した2匹目のポケモンガオガエンの巻き込み地震で倒せない場合(レディバなど飛行タイプを持つ場合)には、巻き込み地震で倒せるポケモンを送る。

・送られてきたポケモンから換金用アイテムを預かる。



★レベリング作業内容

ニャビータウリンリゾチウムインドメタシンを10個ずつ投与する。

・しあわせたまごを持たせて、進化キャンセルをしつつ四天王を2周する。
キッチンなどに余裕があれば1周でもよい)

・ザロクの実、タポルの実、ウブの実でHP・防御・特防の努力値をリセットする。

・しあわせたまごをパワーリストに持ち替えて、四天王をもう1周する。

キッチンや不思議なアメなどを利用してレベリング・進化させ、ガオガエンのレベルが100になったら金の王冠を投与する。
ポケモンに慣れていればそこまでしなくても大丈夫ですが、最後のボスラッシュについてのプレイングなどにセンスが問われます)

・能力を確認して、攻撃・特攻・素早さが以下の数値(無補正の場合の努力値:攻撃252、特攻128、素早さ128、あくまでも目安)に近ければOK
(詳細は未検証ですが、素早さについては最低この数値程度は確保しておく)
耐久面は多少甘くても問題ないです。

f:id:himenoco:20180311150023j:image

・技を「DDラリアット、火炎放射、二度蹴り、地震」にする。
PPはデフォルトで足りる。

・換金用アイテムを持たせる。

ガオガエンをクリアするソフトに戻す。
このとき、クリアするソフトに巻き込み地震で倒せるポケモンを残す。



★メレメレ島

ポケモンセンターのパソコンで手持ちをガオガエンのみにする。
(トレーナーとのダブルバトルを避けるため)

・換金用アイテムを売り、虫よけスプレーを20個購入する。
(おそらくそこまで用意しなくても足りるが、とりあえず買う)
資金が足りなければ、ボールなどは売ってもよい。
このとき、虫よけスプレーはバッグのフリースペースに移動させておくと、今後使用する際に探す手間が少しだけ省ける。

・適宜虫よけスプレーを使いつつ、道なりにストーリー進める。
接触すると発動する特性や頑丈などに気を付けつつ進めれば、
特に何事もなくアーカラ島に出発できるはず。

・今後も含め、道端に落ちているアイテムは拾わなくてもよいが、
トレーナーや草むらに捕まらないようであれば拾っておくと不測の事態に対応できる。
資金不足や、押しミスによる相手の接触特性による事故などの対策)

・今後も含め、ほとんどポケモンセンターのお姉さんにお世話になることはないが、
空を飛ぶための目的地のフラグとして、ポケモンセンターなどの拠点施設の前を通る際には一度入っておく。



★アーカラ島

・適宜虫よけスプレーを使いつつ、道なりにストーリー進める。

・カキの試練終了後、ガオガエンにホノオZを持たせる。

・カキの試練終了後からシルバースプレーが購入できるので、
8番道路のポケモンセンターでシルバースプレーを30個購入する。
(おそらくそこまで用意しなくても足りるが、とりあえず買う)
資金が足りなければ、ボールなどは売ってもよい。
このとき、シルバースプレーはバッグのフリースペースに移動させておくと、今後使用する際に探す手間が少しだけ省ける。

・PPに不安がある場合には、適宜ポケモンセンターを利用する。
慣れていれば、お姉さんに話しかけるよりもパソコンを開いて
ボックスに預けてあるポケモンと位置を往復させて回復させるほうが速いかもしれない。



★ウラウラ島

・適宜シルバースプレーを使いつつ、道なりにストーリー進める。
効率よく進めれば基本的にPP切れは発生しないが、不安であれば道中のポケモンセンターを利用する。

・ぬしデマルはニードルガードを使用するので、ダイナミックフルフレイム選択する。

・ぬしッキュには仲間を呼ばれてしまうが、地震×2で問題ない。

・ポータウンに入る際に強制ダブルバトルが発生するので、
17番道路の1人目のスカル団したっぱを倒したら一度16番道路のポケモンセンターに戻る。
ボックスに預けてあるポケモンと位置を往復させてガオガエン回復させながら、
ボックスに預けてあるポケモンを2匹目に入れる。

・ポータウン入口のダブルバトルでは巻き込み地震選択
味方を倒すことで2匹目のポケモン経験値が流れてレベルアップしてしまう時間を省略する。

・ポータウンを突破したらカプの村のポケモンセンターで手持ちを預けてガオガエンのみにする。

・レベル次第ではクチナシ戦ではペルシアンダイナミックフルフレイムを使う。



エーテルパラダイス

ガオガエンの持ち物をガオガエンZに持ち替える。

ダブルバトルは基本的に巻き込み地震選択する。

・初手2匹に地震が無効化されるザオボーとのダブルバトルでは、手持ち数が多いザオボーポケモンからDDラリアットで処理していく。
サナギラスが出てきたら巻き込み地震に切り替える。

・レベル次第ではルザミーネ戦ではミロカロスハイパーダーククラッシャーを使う。



★ポニ島

・適宜シルバースプレーを使いつつ、道なりにストーリー進める。
効率よく進めれば基本的にPP切れは発生しないが、不安であれば道中のポケモンセンターを利用する。
また、道中でピーピーリカバー1個をイベント入手しているので、それを活用してもよい。

・念のためポニの大峡谷の出入り口付近の岩は落としておくほうがよい。

・ぬしランガはガオガエンのレベルが100なら地震のみで押し切れる。
難しい場合には、ボックスのポケモンと引き換えに相性の良いポケモンをレベリング用ソフトから輸入する。
この時点ではレベル65までなら指示を聞く。

・祭壇でのイベントバトルではハイパーダーククラッシャーを使う。

・ウルトラメガロポリスでのイベントバトルでもハイパーダーククラッシャーを使う。

・マツリカ戦は火炎放射3発でよい。

・イリマ戦は二度蹴り3発でよい。

スイレン戦は
ランターン地震
オニシズクモハイパーダーククラッシャー
パルシェン→火炎放射

・(未検証)マオ戦は火炎放射3発でよい。

・カキ戦は
ウインディ地震
ファイアローハイパーダーククラッシャー
ガラガラ→DDラリアット

・(未検証)マーマネ戦は二度蹴り3発でよい。

クチナシ戦は火炎放射3発でよい。

上記ボスラッシュHPやPPが消耗しているので、ポニ島に戻ったら一度ポケモンセンター回復する。

・ぬしリボンはDDラリアット2発で本体を突破してから呼び出されたポケモンを倒す。
ちょうのまいやオッカの実の都合、火炎放射は使わずに能力変化を無視するDDラリアットでよい。
難しい場合には、やはり相性の良いポケモンをレベリング用ソフトから輸入する。
この時点ではレベル65までなら指示を聞く。

ハプウ戦はバンバドロハイパーダーククラッシャーを使う。



★ラナキラマウンテン洞窟

グラジオ戦は
クロバットDDラリアット
ルカリオ地震
Lv53シルヴァディゾロアーク)→二度蹴り
Lv55シルヴァディハイパーダーククラッシャー

・道中のエリートトレーナーユウトのストライクには火炎放射、カラマネロにはハイパーダーククラッシャーを使う。
・道中のエリートトレーナーミサトのバイバニラには火炎放射、ムウマージにはDDラリアットを使う。
・手持ちが1匹であれば、上記の2人以外のトレーナーとは戦わずに通過できる。



★ラナキラマウンテン山頂
(以下ガオガエンがレベル100であることを前提としたプレイング)

・まずはポケモンセンター回復する。

・左側の店員さんから回復の薬を最低5個購入する。



四天王

ルチャブルにだけは先制を許してしまうので、体力管理の都合で念のため右側から攻略していく。

ガオガエンの持ち物を一時的にホノオZに持ち替える。

カヒリ戦は
ウォーグルDDラリアット
ルチャブル→火炎放射(おそらく先制フライングプレスをされる)
バルジーナダイナミックフルフレイム
ドデカバシDDラリアット
オドリドリDDラリアット

アセロラ戦は
ジュペッタDDラリアット
シロデスナDDラリアット
ダダリン→火炎放射
ユキメノコ→火炎放射
フワライドダイナミックフルフレイムDDラリアットでもよいが、誘爆が発生する)

ガオガエンの持ち物をガオガエンZに持ち替える。

ライチ戦は
アーマルド→火炎放射
ギガイアス地震(ここから砂ダメージが発生する)
ルガルガン地震
ダイノーズ→二度蹴り
ユレイドルハイパーダーククラッシャー

・ここで一度回復の薬を投与し、念のためセーブをしておく。
押しミスなどでPPが足りなそうであれば、道中でイベント入手したピーピーマックスを使用しておく。

マーレイン戦は
クレッフィ→火炎放射(AIが倒されないことを優先させるためか、おそらくリフレクターをされる。電磁波の場合には回復の薬を適宜投与し、事故が起こらないようにする)
メタグロス→火炎放射
ダグトリオ地震
ジバコイル→二度蹴り+地震リフレクターがあるので2手必要。返しの10万ボルトのマヒに注意。火炎放射を使用すると頑丈が発動して回復の薬を投与されるので使用しない)
キリキザン→二度蹴り

・ここで再び回復の薬を投与し、念のためセーブをしておく。

・最終戦
ライチュウ→イベント入手した応援ポン+地震
シャワーズハイパーダーククラッシャー
ケンタロス→火炎放射
ケケンカニ→火炎放射
ジュナイパー→火炎放射
オンバーンDDラリアット



・島めぐり制覇のスタンプをもらう。



以上です。お疲れさまでした。
f:id:himenoco:20180311150018j:image

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/himenoco/20180311/1520755204
Connection: close