How to モンキーベイビー!(3/26)

・教室セットの黒板に日直として書かれたMC2人の名前の間にいわゆる相合い傘マークが描かれてたことに言及したハルクに対し、正しい相合い傘講座を開くヤグッチョリーナ。なんでも真ん中に線があっちゃダメらしい(黒板のには線が入ってた)。

矢口:だから、(私達は)結ばれない!(キッパリ)

・まあそれは置いとくとして(え?)、やにわに「あのさぁ、『ラブプラス』って知ってる?」と言い出すハルク。「あ、知ってますよ」と答える矢口さんにその恋愛シミュレーションゲームにおける自分の恋が実る過程を詳細に語りだす。
・(1)同学年でテニス部のチームメイト、(2)下級生で図書委員、(3)上級生でバイト先のファミレスの先輩を好きになったか、という問いかけにかなり呆れながらも考える矢口さん。しかし最初に答えた(2)も次の(1)も外れでハルクの選択は(3)のセンパイでした。年上好みっすか!
・それでバイト先で出会った時の様子やら普段の生活で(1)の子からたまにモーションかけられて一緒に帰ろうとか言われても全て断って先輩一筋だったというハルク、そうこうする内、ついにその恋愛模様に動きが。

ハルク:あのー、ある日ね、バイト終わったらー、先輩からメールが来て、あの、「今から学校の裏に来てくんない?」って
矢口:おおー

・そしてバイト先で言えばいいのに何でわざわざ学校に…というテイで(ゲーム内で)学校向かったハルク(=川島君)を待っていたのは、

ハルク:あのー、川島君のことを、まー好きだっていうことになって
矢口:うん
ハルク:で、ずっと、そのー、そばに置いといて欲しいってこと言われて、「ええーっ!」と思って
矢口:(苦笑)
ハルク:で、「先輩実はー、そのーオレもそういう気持ちだったんです」ってなって、ま、付き合うことになったんですよ
矢口:……何その話!ヒドいな!
ハルク:でこれまたオレ、正直テレビで言うかどうかアレなんですけども、一応その日に、あの、一応、キスの方も、しました
矢口:…笑(突っ伏す)…も、ぃやーだ、それホントに!!

・とまあここで終われば結構あり気なエピソードな訳ですが、この後で「でも私もー、ハマってるゲームがありまして」とか矢口さんが言い出すのがこちらの番組の(というかMC陣の)スゴいところ。

矢口:今、携帯ゲームなんだけど、“恋人はキャプテン”ってやつやってんす!
ハルク:(手を叩く)
矢口:(同じく手を叩いて)アハハ、ハハハ!
ハルク:よくそれで人の事言えたな!!
矢口:だらかなんかどうもやること一緒かな?と思って
ハルク:大抵似たようなもんでしょ

・で、矢口さんの方のゲームでは、水泳部のキャプテンやってる男子についてかっこいいとことか大学生になったら大人っぽくなっててとか落ち込んでるとこ慰めてあげたりとか色々話す矢口さんにハルクから質問が。

ハルク:(小声で)キスしたの?
矢口:ちょっとキスの方はもう済んでますね
ハルク:えぇ〜〜〜!?
矢口:ハハハハハハ!

お2人ともアホだー(ホメ言葉)。
・後半ではハウモン放送地域が広がる方向にある中、北海道の名物食べて、お次に九州のタウン誌で行われてる企画(雑誌に載ってる高校生女子からいいなと思う子を選んで投稿)から自分達もコンテストしたい(矢口)でも集まるか、それに女の子を顔で選ぶのはキツい、映画の時はまだイメージが、とかあるけど(ハルク)みたいな流れの中からハルクが出した案があれよあれよと膨らんで番組サイトにて“「サル顔」の方大募集!!”という事態に。実際に募集しちゃうそのノリの良さがスゴいっすね。まあサル顔だったらそれこそゴリ・チンパン・オラン・キツネ・ニホンと色んなタイプいてわかりやすいだろうし番組としても盛り上げやすいかも。
・次回は4月に入って水曜日に放送曜日変更ってことでよく確認しとかないとな。

ふくさきさんブログより

ライブ盛り上がったようで何よりです。

とにかく嬉しいです!!
ハプニングがいろいろあったんだけど…
楽しかった!!
ああゆうふうに仕事を楽しめたのは初めて!!
体で感じるままにその瞬間を過ごせたことが幸せでした!!

これからも
役者でもアーティストでも
周りのスタッフのみんなと一緒に
良いものを作って行きたいと思います。
ありがとう。
プレミアムライヴ!!|福田沙紀オフィシャルブログ「Saki Fukuda」

初ライブおめでとうございます。ああー行きたかったー(普段ノンビリしてるウチの部署が年で一番多忙になる時期のため泣く泣くイベント応募自体自粛…せめてTSUTAYA分だけでも行けたらいいなぁ)。