無理に技範囲を広げようとするなら

ドリュウズというモグラっぽいポケモンがいますね。


技は地震、ドリルライナー、アイアンヘッド、岩雪崩、守るetc...

たいていの技構成は

アイアンヘッド/地震orドリルライナーor岩雪崩/守るorたがやす

辺りでしょう。



しかし、実際はどうなのか。特に岩雪崩とかいう技。


上から攻撃することでどちらかを怯ませたいだけの岩雪崩なら、

そのまま30パーセントで敵を倒せるつのドリルという技のほうが使い勝手がいいかもしれません。

もちろん雪崩にも「28ダメージ食らわせて他のポケで圏内に食らわせちゃうもんね〜」みたいな

メリットはあります。



ここでまとめです。

技範囲が一つ増えたところで、勝利への選択肢が増えるわけではないので、

変化技などに目を向けるのもいいでしょう。

ちなみにドリュウズなら、剣の舞・たがやす・金属音などもあります。剣舞推しメン。

汎用性がある使いづらい技より、よくあるピンポイントの技が大事!です。



運ゲと揶揄ことを恐れず、その技のおかげで勝利数が増えるなら、今一度考えなおしてみてはいかがでしょうか。

まあ、そういう低命中率技を減らし運ゲ要素をなくすのが構築力という人もいるでしょうが、そこは割愛。





【今日の一押しポケモン!】

メタグロス@弱点保険
コメットパンチ/バレットパンチ/アームハンマー/大爆発 ウオオオオオオオオオオオ


格闘ポケは、相対的に使いづらくなった感がありますが、格闘技は強いと思います。