今日のお勧め品

 最近なぜか閃乱カグラを始めまして。わりとはまっております。コミックスは買ってないですが、ゲームは2本ともとりあえず買って、今3DSのほうをプレイ中です。ストーリー的には3DS版→VITA版の順番ですので、クオリティ的にもその順番でやったほうが感動できると思いますのでみなさんにはそれをお勧めします。でも、圧倒的にお勧めなのはPSVITA版。まずプレイアブルキャラ数の違い。倍違います。操作性、まったくもって違います。3DS版はちょっと広がったファイナルファイト程度で、横スクロールアクションです。VITA版はもっと自由度の高い3Dアクションです。あとは衣装の豊富さ、キャラクターの脱衣システムなどなど上げればキリがありません。そんな素晴らしいVITA版があるというのに!新作は3DSで出ます。どうなんですかね。私は正直今から不安で仕方ありませんよ。爆盛り閃乱カグラのほうがむしろ楽しみですよ。

 蒲田で行われましたスーパーヒロインタイム内パンツァーガールズ!3に参加してきました。と言っても、新刊はありません。自分が怠けていたせいもあるのですが、当初レーションを食べてそれのレポをすると予定していたのですが、4月後半にロードレースに出る予定がありまして、それ合わせで減量を始める時期ともろかぶりしてしまい、まったくレーションが食べられませんでした。やっと2週間前に少し食べたので、頑張って書くぞーって思っていたらまぁだらだら一週間前になり、ラストスパート頑張るぞーと思っていたら40度越えの発熱を伴う風邪でダウン。やっと昨日から体調が戻って、無理やりペーパー1枚作って参加してきました。楽しかったですよー。既刊もぱらぱら出てくれましたし。病み上がりということもあったので1時に会場を後にしましたが。。。本当ならいつものチャンピオン面子の飲み会もあったのですがそれも病み上がりなので大事をとって辞退。ガビョさんとマスカワさんもいたのに!いたのに!!次は絶対参加する。。。

 あと、以前ガルパンオンリーにて委託を受けさせていただきました廣田先生とそれ以降も少し仲良くさせていただいておりまして、ツイッターでトレス台買おうかどうしようかとぼやいていたらなんとA3のものをいただきました。ので、最近導入しています。原稿の上手い置きかたとか固定のさせ方とか勉強しつつですが、消しゴムをかけなくていいっていうのは本当にストレスがなくていいですね。今後も有効活用していきたいです。

 次回参加予定のイベントは5月5日のコミティアです。大洗のガルパンオンリーはサークル参加については見送らせていただきます。一般参加は未定。

コミケに行ってきました。一般参加で三日目だけ。一通り挨拶しつつ目当ての本を買った感じですね。よよよようさんとかふみゆさんにご挨拶できたのはほっくほくでしたわ。ようさんイベント復活してくれて嬉しい!次は折りロリサドにするかも的なことを仰っていたので楽しみ。ふみゆさんとはモバマスとかコミティアのことで色々とお話を。あとは平さんのところに行って少しお話を。トキノジさんらしき人とすれ違ったんだけど声をかけられなかったわ。で、一時離脱して外でお昼食べたらツイッターでマスカワさんから本を閃虹丸さんに預けた旨の連絡があったので受け取りに戻ったり。当日はそんな感じでしたね。

そして年明け。まぁのろのろと過ごしました。4日にチャンピオン界隈の集まりがあったので参加したり。楽しかったですわー。久しぶりに人とカラオケに行きました。カラオケはやはり複数人で行くべき場所ですね。再認識。

まぁだいたいそんな感じの年末年始です。今思い出すとロクなことしてないですね。明日からついに仕事が始まってしまうんですね。その前にコミティアのネームとホームページの改装を進めないと。

今日のお勧め品

ドールデビューしました。とはいってもアゾンの既製品ですが。いやね、超可愛い。ドールが可愛いのは知ってるんですけど、割と安価なアゾンのシリーズでさえなんというか、フィギュアとは異質の存在感がありますね。汚すのが怖くてまだ本格的にいじってないんですけど。ドールとしてはリカちゃん人形の延長戦程度の軽いレベルなので、入門にはよかったかもしれません。関節の自由度はかなり低いです。できるポーズはかなり限られてしまいますので、遊ぶというより飾って楽しむものかもしれません。いつかドルフィーで素体組みたい……!