『聖☆高校生』読了

ついさっきまで(29日の朝四時ごろまで)読んでましたが、ついに読了。

なかなかまとめられないので、中途半端でもうpします。

あふれ出る思い。

聖・高校生 (1) (ヤングキングコミックス)

聖・高校生 (1) (ヤングキングコミックス)

聖☆高校生 11 (ヤングキングコミックス)

聖☆高校生 11 (ヤングキングコミックス)

ひとまずネタバレなしで書きます。

いやはや、すごいですねコレ。最初のころは「おいおい、大丈夫かよコレ……」って冷や汗と酸っぱい唾液と胃痛をこらえながら読んでましたけど、こうきてああきてギューンときてピタッと着地しちゃうんですよ、この作品は!*1

「伏線は『張る』ものじゃなくて『張ってる』もの」? とんでもないことでございますよ、小池田先生! 漫然と描いてできる代物ではありませんよ! 完結するのに12年もかかったのはご愛嬌。

読み始める前はすぐ読めそうなんだけど、読んでみると結構時間がかかる。結構ページあるしね。そんでもって時間が経つのが早い(主観)という4コママンガ。

正直評価しかねる(内容が悪いという意味ではなく、うまく言えないという意味で)部分もありますが、「まあ、異性との交際ですって! 不潔!」っていうくらいでなければ、誰にでも勧められる内容の物語であると断言できます。しかし、「誰に勧められるかを見極めること」がこの作品では一番肝要かもしれませんね……。重いし。ハードプレイもないわけではないし。ムフフな展開はむしろたくさんありますけど、エロ目的で買う人がいたら途中で目も当てられない事態になりますよ。メンタルが弱い人や、落ち込んでる人に読ませるのは避けた方が良いです。クトゥルフでいう『黄衣の王』的な扱いを推奨します(嘘)*2

以下ネタバレありです。未読の方は、どうか最初から最後まで『聖☆高校生』を読んで下さい(涙) 俺との約束だよ!

*1:擬音がよく口から出るのって関西人でしたっけ? だとすれば今ほど自分が関西人だと感じた瞬間はないです(笑)

*2:読む前の自分はそれくらいビビってました(笑)

続きを読む

『デモンズソウル』の続編発表?

『Demon's Souls』(デモンズソウル、デモンズ)というフロムソフトウェア製のゲームがあります。

これの続編情報がファミ通に出ていたんだとか。名前は『ダークソウル』らしい。俺的マストバイに追加です。



『Demon's Souls』はPS3を持っている自称ハードゲーマーにはぜひプレイしてほしいゲームです。むしろ「これをやらずにPS3持ってる意味あんの?」っていう面白さです。*1私の中で別格のMGS4とタメを張れるレベルです。

まあ好みもあると思うんですけど、「中世ファンタジー」とか「アクションRPG」と聞いて面白そうだと思う人は買って損はしないと思いますよ。

*1:CoD MW2をやらないようなものかもしれません。