W-ZERO3にネギま辞書をインストールする方法

W-ZERO3のカスタマイズは続きます。
 
さて、PCとの互換性を考え、SSを書くのをN900iからW-ZERO3に移行することにしました。*1
そのためには変換を使いこなせないといけません。しかし、W-ZERO3には辞書機能が乏しいという噂。
そんなわけで、wingさんのところでネギま辞書を私のWILLCOM携帯*2へインストールすることにしました。
 
どうしようかといろいろと探っていた結果、こんなのを見つけました。つW-ZERO3 2ch情報まとめ
簡単そうなのでこれを使ってみよう。

313 :白ロムさん :2005/12/31(土) 00:33:53 id:ZWplkoXJ0
なんかさ、顔文字ないじゃないの、W-ZERO3
携帯だったら顔文字入れろっつーの。
で、DicToolとか使って入れようかと思ったけどややこしかったのでどうにかできないか考えました。
できるじゃないの。
 
あらかじめ、えもじおとかのIMEのユーザー辞書に対応しているデータを準備。
1.W-ZERO3Windowsフォルダからimjp31u.dicを母艦に移す
2.c:?windows?ime?IMJP8_1?imjpdct.exeを起動し、そこから辞書ツールを起動。
3.W-ZERO3から落としたimjp31u.dicを開く。単語登録をしていなかったら何もないはず。
4.テキストファイルからの登録などを使って一括登録。
5.できたimjp31u.dicをW-ZERO3に戻す。この時ファイルエクスプローラだと弾かれるのでGSFinder+を使うとOK
 
こんな感じでまぁ登録可能。顔文字だけじゃなくてPCで使ってる辞書が使えるから便利かも
 元のimjp31u.dicをW-ZERO3に戻せなくて困った時、一度FFFTPで上げると「システムファイル」じゃなくなるみたいで、戻せた。

 
◆1.W-ZERO3Windowsフォルダからimjp31u.dicを母艦に移す

W-ZERO3をケーブルでPCにつなぐかminiSDを介するか何かで、imjp31u.dicをPCにコピーすればいい、ということですね。
ちなみに母艦というのはPCのことです。
コピーする際、W-ZERO3では拡張子が表示されないので、前者をおすすめします。
 
◆2.c:\windows\ime\IMJP8_1\imjpdct.exeを起動し、そこから辞書ツールを起動。

要するに、言語バーの辞書ツールを起動すればいいだけです。わざわざフォルダにアクセスする必要もないかと。
ちなみにこれはXP上での操作です。W-ZERO3上では何も操作を行いません。
 
と言いたいところではありますがそのまえに、PCにインストールしているネギま辞書を外さなければいけません。
言語バーからプロパティを起動して、辞書の設定を削除します。このへんはネギまIME辞書に同梱されている各OS向けのreadmeを参照してください。
PC上での作業なので、これを外さないとインストールができないのです。
 
◆3.W-ZERO3から落としたimjp31u.dicを開く。単語登録をしていなかったら何もないはず。

これはとくに説明の必要はないかな(^^;
 
◆4.テキストファイルからの登録などを使って一括登録。

ここでネギま辞書の登場です。まずはALNサーチのネギまIME辞書ダウンロードページから、「Windows全般 − MS-IMEカスタマイズ用(テキスト形式)」をダウンロードしてきましょう。*3
ここで再度、PCからネギま辞書の設定が外されているか確認します。これが設定されていると、ダウンロードしたファイルが使えません。
ちなみに設定したまま次の作業に移ると失敗します。「! 指定された単語/用例は既にシステム辞書に登録されています。」というエラーが出るので注意。
 
そしたら辞書ツールを開き、辞書登録したい項目のあるテキストファイルを開きます。たとえばクラスメイトなら01-name2.txtとか。
全部入れたいならall.txtを開きます。
 
◆5.できたimjp31u.dicをW-ZERO3に戻す。この時ファイルエクスプローラだと弾かれるのでGSFinder+を使うとOK

ここで作業したimjp31u.dicを再びW-ZERO3Windowsフォルダ直下にコピーするわけです。このとき、W-ZERO3上での操作はデフォのエクスプローラだとコピーができないらしいので、ファイラーをインストールしてそれを使えと。
ちょっと面倒ですが、まぁ楽なほうですかね。
ケーブルを使ってる場合、PC上の操作で直接W-ZERO3上にコピーできます。私はこっちを使ってコピーしました。
 
 
そして待望の動作確認。Wordを起動してさっそく入力。
 

 
おめでとう!ネギま辞書は無事にW-ZERO3にインストールされました!
 
皆さんも試してみてはいかがでしょう?
W-ZERO3持ってるネギマーなんて私くらいのもんでしょうけど(苦笑

*1:Word形式とかテキスト形式で保存ができるので

*2:ホントはPHSなんだけど便宜上こう呼んでおく

*3:ネギま用語全部入れたい場合は【  変換項目一覧  】でもおk