ある日のTwitterでのネギま!小話

あるとき、Twitterネギま!ネット界についてちょっと小話する機会がありました。
せっかくなので簡単にまとめときましょうかね。
 
ちなみに、

  • karabouya →カラスさん
  • fields81113 →私
  • cloverleaf →wingさん
  • hasidream →はしさん

です。

  • karabouya ネギま!の話題ってTwitterで需要あるのかな?なんておもった。
  • karabouya 思った後に、需要なんか気にする必要ないことに気がついた。
  • karabouya 最近、ネギま!読み返していないから考察っぽいことも感想っぽいことも言えないなーと今気づいた。
  • karabouya 俺なんかは、幸運なことに今でもネギま!が好きなんだけど飽きてしまうというか情熱がなくなってしまうというのもわかるしー。だけど、いなくなっちゃうとさびしいしー。ほかの場所でも交流できると言われてもーなんか悲しいしー。
  • fields81113 @karabouya そして浦島太郎状態になっていくわけですね、わかります
  • karabouya @fields81113 単行本は買っていますよ!!!大丈夫ですよ!きっと!
  • fields81113 今mixiがまさにそんな感じなんだが、登録した時点で既に交流のあったメンバーの半数以上はネギま!から離れていたと。
  • fields81113 あれ、なんかズレがある
  • karabouya @fields81113 ネギま!って移り変わりが大きいですよねぇー。と、思います。
  • fields81113 @karabouya 確かに…と思ったけど、よく考えたらグループの数だけ時間軸があって、それを同時進行させないといけないからめまぐるしくなっちゃうんですよね
  • cloverleaf ネギま!コミュはなあ・・・・もうバラバラだしね。色んなとこに分散していったし、 SNS もそれなりにいないといけない。だからここに落ち着いてしまったわけで(苦笑)
  • karabouya @fields81113 そうですねー。それぞれ本来はバラバラに動くはずなのにそれをひとまとめに動かそうとするから大変なことになるんですよねー。
  • karabouya @hasidream それ2年くらい前に言っていませんでしたっけw
  • hasidream @karabouya 言ってた言ってた(笑)。
  • fields81113 サーチを中心に回っていた世代は既に衰退しきっている気がする。今盛り上がっているのはニュースブログを中心に回っている世代だと思うんだ。
  • fields81113 @fields81113 後者もすでに成熟期は過ぎている気がするんだがなぁ。
  • karabouya @hasidream 過去記事探そうかと思ったけど、今プライベートモードでしたっけ。残念。
  • karabouya @fields81113 ニュースブログ世代ですw
  • fields81113 ネギま!ネット界の世代について分析してみるかなぁ。某マイミクN氏が昔にまとめたのは末端部分の世代分類だと思う。
  • karabouya @fields81113 ソーヤ組について言及しておいてください。
  • hasidream @karabouya ごる銀に書いてたかどうかすら覚えてないw 今後あのブログは他人に見せぬ!
  • karabouya 絶対俺が言う前から用意していたはずだwこれw
  • fields81113 今の成長しつつあるのはねぎしぃ世代かあるいは…
  • karabouya @hasidream ごる銀に書いていたような。みんなネギま!サイトを支えている一員なんですから。みたいな内容で締めくくっていた記憶がありますよ。
  • hasidream @karabouya よく覚えてんなぁ(笑)。全然記憶にないw
  • cloverleaf でもなんだかんだいって、ネギまーはバラバラw
  • karabouya @hasidream 受験勉強に必要なことはあんまり覚えないけど、こういうことならよく覚えているんですよ。なぜか。記憶があやふやなら検索すればいいだけですし。
  • fields81113 @karabouya ソーヤ組って初めて聞きました(苦笑) ちょっとぐぐってくる。
  • karabouya ネギま!ーはバラバラになりました
  • karabouya @fields81113 はし ペペロニ 水音 やくろ の4人組です。僕なんかはこの4人がひとつの指針でした。
  • karabouya というか、ソーヤ組であっているよね?
  • fields81113 なんだかんだでネギま!の話をしているw これはこれでいいなぁ
  • fields81113 @karabouya なるほど。ぐぐってもわからなかったのでちょうど良かったw
  • cloverleaf ネギま連載終了時に、昔の皆とチャットすることが夢。
  • karabouya @cloverleaf 後、4年くらいはかかりそうですねw
  • fields81113 原作の寿命よりコミュの寿命のほうが短いのか…
  • fields81113 @cloverleaf ああ……それはやりたくて仕方ない……
  • hasidream ネギまの記事を書いていた時期が、ぼくにもありました。
  • cloverleaf @fields81113 有名な人が声かければいい気がする。
  • cloverleaf コミュ寿命は 2.3 年が妥当。
  • cloverleaf こうしてまたネギまのことを語り合えるなんて、とても幸せで素敵なことなんだよね!(恥ずかしいセリ(ry
  • fields81113 @cloverleaf その2.3年が サイト→ブログ→SNS と、web2.0によって冗長化されて今に至ってるんでしょうね。
  • fields81113 次はUGCか…?
  • cloverleaf @fields81113 趣味の多様化と飽きがそうさせてしまったんでしょう…


やっぱり衰退というふうに取ってしまっているのは、我々が古い世代だからなんですかね?
ネギま!SNSを見る限りでは盛り上がってるように見えるんですが。
なんだかんだで各ニュースサイトの補足数っていうかニュースサイトそのものが減ってしまっている気はします。
 
今はやっぱり、SNS世代なんでしょうか。
次はUGC世代と言ったのも怪しい気はしています。最近ニコニコに上げられるネギま!動画少ないし…。
 
時間のあるときにまとめてみようかと思います。って上にも書いたっけか。