QMA店舗大会 仙台LLQMA大会〜晩秋〜のお知らせ

以下大会概要です。

 
【店舗名】
仙台レジャーランド一番町店
 
【交通アクセス】
仙台市営地下鉄南北線広瀬通駅から徒歩5分
 
【開催日時】
11月5日(日) 14:00〜
 
【受付日時】
11月5日(日) 12:30〜13:30
 
【受付方法】
当日店舗3階にて受付。事前エントリー、代理エントリー不可。
 
【予定定員】
48名 ※定員超過の場合、増枠の可能性有。
 
【参加費】
300円
 
【参加条件】
クイズマジックアカデミーのプレーデータが保存されているe-AMUSEMENT PASSをお持ちでいない方はご参加頂けません。
※またルールの性質上、ある程度のクイズ形式が開放されていることが望ましい。(Qレベル40以上推奨)
 
【ルール】
【共通ルール】
・原則各試合上位2名の勝ち抜け制。惜敗率、ダミープレイヤーの適用有。
惜敗率は各試合1位のプレイヤーの点数を基準に計算を行う。
・勝ち抜けなかった全プレイヤーの惜敗率を出し、上位から復活措置を行う。そのため、4位でも復活する場合がある。
・勝ち抜け人数については準決勝段階で勝ち残りが8名となるように勝ち抜け条件を調整する。
(例)48→24→16→8 など
・5位から8位までの順位は、準決勝の惜敗率によって決定する。
・ダミープレイヤーはノンジャンル・ランダムHARDを選択する。
・対戦組み合わせは各回戦毎にくじで決定する。
・出題違反を犯したプレイヤーがいた場合、出題違反をしたプレイヤーは最終結果から-400点とし、試合は成立したものとみなす。
カンニングや不正行為を犯したプレイヤーがいる場合、そのプレイヤーは大会失格とし順位が残らないものとして扱う。失格となったプレイヤーの代わりにダミープレイヤーをおいて再試合を行う。
 
【各回戦ルール】 
【1回戦〜準決勝】「スクエアボンバーマンルール」
・縦4マス、横4マスの計16マスの用紙に、ランダムを除く16形式(○×〜サブジャンル3まで)をコンピュータによる抽選で配置する。(抽選は大会当日12時に店舗にて行う。)
・形式の配列は全参加者で共通のものを用いる。
・一度使った形式の縦列と横列に配列されている形式は使用することができない。(出題例画像参照)
・一度使ったジャンルは再使用することができない。
・形式「ランダム」はワイルドカードとして一度だけ使用することができる。
 
(出題例画像:下記配列にて、1回戦で形式「タイピング」を使用した場合)

【決勝】「スクエアボンバーマンルール」2本先取
・準決勝までの縛りは一旦リセットされる。
・予選同様のスクエアボンバーマンルールを行う。ランダムを除く16形式の配列は決勝進出者が自由に記入し、抽選する。4人の作成した用紙のうち、抽選で決められたいずれかを用いて試合を行う。(自分が記入したものを引く可能性もあるものとする。)
・配列とは別にワイルドカードとして、形式「ランダム」を一度だけ使用することができる。
 
・2本先取制で行い、2勝したプレイヤーが優勝となる。2位以下の順位決定は以下のように決める。
 ?1位を獲得した数の多い順
 ?順位の合計数の少ない順
 ?総得点(得点の合計)の多い順
 
【問い合わせ先】
主催者のブログ:http://d.hatena.ne.jp/hinata1129/
Twitter: <あっと>hinata1129
※<あっと>を半角@(アットマーク)に変換