ハコ・返品したもの編〜地雷を踏んだらさようなら〜

ハコストックを見てたら「そういや注文したけど購入しなかったなー」という商品を思い出したのでなぜ失敗したのかを検討する。

  • スロウ くたくたリネンのロングコート:ライトブルー

全く似合わず、そして手持ちの服に合わなかった。ポリエステルのワンピースなどに合わせて着るといいかなと思って注文したが、これを羽織った自分は非常に野暮ったく見えた。
主な敗因は ・スロウの服がだぼっとしたシルエットであること ・ロング丈であること ・素材が似合わないこと だと分析した。
膝まであるワンピース型の春物コートでAライン。海原のように広い肩と屋久杉のように太い脚をもつ自分が着ると、脚の太さと肩幅の広さ(と首の短さ)ばかりが強調されて格好悪かった。ドム子にはウエストの切替は大事だと痛感した。

  • NUSY RECORDS トレッキングシューズ:ダークブラウン

敗因 ・現物を見るとかかとのチロリアンテープが好きになれなかった ・現物を見ると予想以上にゴツかった ・色が似合わなかった

敗因 ・裾が広がりすぎる ・素足で履くとふくらはぎから下が丸見えなので、脚の太さが強調されすぎる
裾があまりに広がるのはなぜかと思ったら骨盤の広さと尻肉の豊かさが原因のようだった。シャツに使われるようなハリのある素材なので、腰と尻の盛り上がりに押されて裾に向かうほどギャザーが開いてしまってがっくりだった。同じ形でもヨガパンツみたくジャージ素材だったらもう少し履きやすかったかもしれない。