にいたと豆と待ち合わせて、松戸の本土寺へ。参道を歩いて向かう途中で雨が強くふってくる。せっかくきたし、あじさいに雨は似合うものだし、、、とそのまま行ってみることに。思ったより広くあじさいにしょうぶ、新緑のもみじも雨にぬれてとっても綺麗。でんでんむしを豆にみせてあげたいと思ってがんばって探したけど、、結局見つからなかった。後半雨がやんだ後、蚊がたくさん出てきて、お花どころではなくなり、退散するころに。豆を抱っこしていたチチはよい蚊の餌食に。。。豆は電車にたくさん乗れたので喜んでた。寝る前にも、「チチとハハトデンシャイッパイノッタシー」と指折り乗った電車を数えてた。

「ダッコシルー」というので「あまえんぼさん?」と呼んだら、「ハイッ」とよいお返事。


Book: 「英語の冠詞・前置詞完全マスターブック」    (尾崎哲夫 著)