Hatena::ブログ(Diary)

周回遅れの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2012-05-29

PCいじり

Justオンラインアップデート

本日はJustオンラインアップデートアップデート(1.6.1.0)が配信されたので更新。

ついでに不具合なのか何なのか分かりませんが。
Justオンラインアップデートは、インストールジャストシステム製品に適用すべきアップデートモジュールがあると通知してくれます。
f:id:hinkyaku49:20120529220238j:image:w360
このようにJS共通セキュリティ更新モジュール適用しなさい、と言ってくるのですが、このモジュール、私は該当する製品をインストールしていないのです。
一太郎は入ってますがバージョンは2004で(古い…)、脆弱性があるバージョンではありません。
おそらく、インストールされているソフトウェアの判断を間違っているのだと思われます。

私の場合、先月アナウンスされた脆弱性のあるソフトウェアに含まれているのはShuriken2009だけで、こっちについてはすでにアップデートパッチ適用済です。
なのに、間違ったモジュール適用しろと言ってくる。
先月もこの間違いには気づいていたのですが、誤配信だろどうせそのうち直るかな、と思ってましたが直ってないのね。

ちなみに一応このモジュール適用してみましたが何も変わりません。
そして適用しても適用しても「新しいアップデートが見つかりました!」が繰り返される。うざったいなあ。

どうもこの辺が怪しい。
C:\Program Files\JustSystem\JSLIB32\JSJPEG.DLL
私のPCには↑のファイルがあります。
一方、一太郎2012に上記アップデート適用すると↓が置き換えられる。
C:\Program Files\JustSystems\JSLIB32\JSJPEG.DLL
JSJPEG.DLLがあるせいで一太郎のバージョンを誤認されているのではなかろうか。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20120529/1338297535