周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

マウスオーバーで広がる広告再び

Yahoo!ニュースを見ていたら、マウスポインタが通過しただけで広がる広告にまた遭遇しました。

今回はアウディさまです。
「マウスオーバーでTVCMが再生します」という警告がありますが、これはいささか不正確ではないかと思います。
この文言からすると、この広告枠の枠内でCMが再生されるのだ、と考えるのが一般的ではないかと。

ところが、実際はマウスオーバーで広告エリアがこんなに広がり、本文を覆い隠してしまいます。
こういう子供だましのような手段で無理矢理動画を視聴させようとしているところから考えるに、この広告に出てくるAudi A3 Sportbackというモデルは、きっと低所得者向けの廉価版、安かろう悪かろうモデルなのでしょう。
私はクルマのことはよく分からないのですが、そういうイメージを抱いてしまいます。

私、広告はなるべく表示させるように心がけているのですが、本文部分を覆い隠すようなものはアドオンで個別にブロックするようにしております。
今回もAdblock Plusで「ai.yimg.jp/bdv/3013/1153293/20131003/*」をブロック。
まあ、手間を考えれば広告を全てブロックした方が圧倒的に楽なのですが、一部の者にコストを押しつけて、フリーライダーになるのは潔しとしないので、包括的なブロックはしません。
でも、広告が作業の邪魔になる場合は、こうやって容赦なくブロックすることにしております。