Hatena::ブログ(Diary)

周回遅れの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

Ads by Google

2013-11-05

楽天優勝セールで買ったサンワのマウス400-MA044が届いた

11月3日深夜に注文したマウスが届きました。
サンワ、400-MA044、1,240円です。
f:id:hinkyaku49:20131105200557j:image

↓はAmazonに出品しているサンワダイレクトのページ。2,480円。

これが、楽天優勝セールで1,240円でした。

「【楽天日本一セール〜11/7(木)1:59まで】」となっていますが、11/7以降もずっとこの値段だったりするのもよくある話。

「今なら即納可能!営業日16時までの注文は当日に出荷します」とありますが、11月3日深夜(11月4日午前01:00ころ)の注文で、11月4日に発送メール、11月5日夜に受け取りました。もし配達時間指定しなければ5日午前中にも届いていたかも。

中身。マウス電池と取説。

f:id:hinkyaku49:20131105211638j:image:w240

レシーバーはどこにあるのかな、というと、マウスのお尻側のSANWASUPPLYのロゴの下のくぼみに指を入れてマウスのカバーを外すと、中からレシーバーが出てきます。

f:id:hinkyaku49:20131105211913j:image:w240

早速使ってみます。Windows7 のメイン機の背面のUSBポートに、レシーバーを差し込みます。
PCを停めて、ケーブルを外してやれば楽なのですが、今回は起動中に挿したのでブラインドでの作業になり一苦労。
ようやくレシーバーを挿して、PCを元に戻したらすでにドライバが自動的にインストールされていました。
サンワのユーティリティとかは入れる必要はないらしい。

マウス本体に電池を入れて、セレクターを「Windows7モード」にして電源を入れます。
おお、使える。
一通り動作確認。特別な設定をしなくても、9個のボタンのうち8個は無事動作。唯一「フリップ 3D表示」ボタンは動作しませんが、これは私がAeroを無効にして「Windows7ベーシック」を使っているから、そもそもフリップ3D表示ができないため。なお、このフリップ3Dボタンは、Firefoxだとなぜか「次のタブを開く」(FireGesturesではURすなわち上右」として機能しています。これはこれで便利。

左クリックボタンを押すとちゃんと反応するのは素晴らしいです。
いやそんなのマウスとしては当たり前なんですが、最近まで左クリックが壊れかけのマウスを使っていたもので。これだけでもすごくうれしい。

左が400-MA044、右が長年酷使してきた壊れかけのBUFFALO BOMCM03SVA。

f:id:hinkyaku49:20131105212355j:image:w240

使い心地は、まだよく分かりません。
使いはじめて1時間くらいしか経ってないし。
今のところは、違和感の方が強いかもしれない。マウスカーソルの移動の仕方がずいぶん違和感を感じます。これは今まで使っていた光学マウスと、ブルーLEDの反応の違いなのでしょうか。
マウススピードの切り替え(左右同時押し)を試してみましたが違和感は解消されないまま。たぶんマウスカーソルの速度じゃなくて、動かしはじめるときの反応の違いなんじゃないかと思う。
まあこの辺は慣れてみないと分かりません。

サンワのマウスはいろいろ恐ろしい話を聞きますが、とりあえず今回は、外れを引いたわけではないことが分かりました。
一応普通に使えるマウスです。

残念に思ったこと

横スクロール機能(水平スクロール)がないんですね!
いや急いで買ったので確認しなかった私が悪いんですが。

ホイールボタンをちょっと傾けると横にスクロールする機能。エクセルの表をもう1、2列ほど右にスクロールさせたい、なんてときに便利です。
多機能マウスにはてっきりあるものだと思っていました。
BUFFALOの製品だと、下位の製品でも横スクロールついているので。
ユーティリティで適当なボタンに割り当てれば…と思ったがボタンの割り当てもカスタマイズできないのか、残念。
まあ3ボタンでもいいから横スクロールがあるのを買えば良かったかなあ、とも今は思いますが、今さら仕方ない。
次に買うときは忘れず横スクロールがあるものを買うことにしよう。

(追記)エネループで動きます

単4のエネループ2本で動くのを確認しました。
でも、ニッケル水素電池はこの手のHIDにはあまり向かないようなので、元のモニター用のアルカリ電池に戻しました。とりあえず実験だけ。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20131105/1383661928