周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Yahoo!ニュースでFlashを切る

Firefoxのサイト別設定をいじって、Yahoo!ニュースでFlashを再生しないことにしました。

いつからこうなったのかは分かりませんが、Yahoo!ニュースの下の方で動画が再生されるようになったのですね。
ニュースを開いていて妙に重くなることがあって、なんだろうと不思議に思っていたのですが、これが原因だったようです。いまどきのPCのスペックなら問題にならないのかもしれませんが、うち785Gのオンボードに、AthlonII X2 235eというロースペ機なものですからちょっと辛いです。
しかもこの動画、マウスオーバーで音が出るんですよ。
不意に音が出るとちょっとびっくりします。

adblock plusでブロックしようかと思いましたが、また広告が差し替えられるとURLを個別に登録するのも面倒だな、と思い、思い切ってFlashを切ってしまうことにしました。

右クリックして、コンテキストメニューから「ページの情報を表示」をクリックします。
「サイト別設定」タブを開いて、headlines.yahoo.co.jpについて、「プラグインの実行」のうち「Adobe Flash」を「ブロック」にチェックを入れます。

これでFlashの動画が再生されなくなりました。
おかげで閲覧がずいぶん軽くなりました。ありがたいです。
Yahoo!ニュースでは、マウスオーバーで拡大するエキスパンド広告にずいぶん悩まされてきましたが、Flashを切ったのでもうエキスパンド広告も表示されなくなるでしょう。

ただし、広告だけを選択的にブロックするわけではなく、Flashコンテンツは一律にブロックされてしまうので、副作用としてサイトの機能をすべて利用できなくなる可能性があります。
ソーシャル機能とかは、利用できなくなっちゃうものがあるかもしれません。
私はYahoo!ニュースは本文のテキストを読むだけですから支障はないですけど。

広告について散々文句を言っておきながらこんなことを言うのも変ですが。
Flashをブロックしちゃうと、なんか寂しいですね。
まあ本文のテキストに集中できていいじゃないか、とも言えるんですけど、でもなんか寂しい風景だなあと感じてしまうのは正直な感想です。
そのうち慣れるかもしれませんが。