周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

mineo(マイネオ)は後からMNP転入できる

au回線を利用した、ケイ・オプティコムが提供するMVNO格安SIMmineo(マイネオ)ですが、シングルタイプで申込み後デュアルタイプに変更時にMNP転入できるそうです。

既存契約にMNPする

たとえば、IIJmioの場合だと、データ通信専用SIMから音声通話機能付SIMに変更する際に、MNP転入することはできません。

既にご利用中のmio高速モバイル/Dのご契約でMNP転入することはできません。MNP転入はmio高速モバイル/Dの新規ご契約時、1契約につき1回線のみ可能です。

https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1701/session/L3RpbWUvMTQwMjU5MDk3OS9zaWQvdXhTMW9FV2w%3D

じゃあ、mineo(マイネオ)では、データ通信専用のシングルタイプから音声通話機能付のデュアルタイプに変更する際に、MNP転入できるのだろうか?
よく分からなかったので問い合わせて確認しました。可能だということです。

mineo(マイネオ)は混んでいる


現在、多数のお申し込みをいただいており、端末およびSIMの発送までに2〜3週間いただいております。
お客様にはご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

相変わらずmineo(マイネオ)は混雑していて、2〜3週間待ちという状態が続いています。

MNP転入してデュアルタイプで使おうと思っている方の場合、気になるのはMNP予約番号の有効期限(15日)だと思います。予約番号は15日経ったら無効になってしまうのに、SIMが届いて切替え手続できるのは申込みから3週間後というのでは困りますね。
mineo(マイネオ)へのMNP転入について - 周回遅れの日記

混雑はサービスイン直後の今だけで、6月下旬くらいになれば落ちつくと思います。
からしばらく待って落ちついた頃に申し込めば、予約番号の有効期限を気にせずとも良いのですが、でも6月30日までに本申込みを済ませないと、先行予約特典を受けることができません。
また、6月頭からmineo(マイネオ)を利用することを前提に、今まで利用していたキャリアのパケット定額プランとISP契約をもう解約しちゃった方もいると思いますが、そういう方はモバイルデータ通信だけでも先に利用したいのではないでしょうか。

そういう方の場合、MNP転入を後回しにして、先にシングルタイプだけを申し込むというのも一つの手段です。
とりあえずシングルタイプで契約してしまった後、混雑が落ちついた頃に、デュアルタイプに変更と同時にMNP転入すれば予約番号の有効期限を気にせずに済みます。この場合、6月30日までに本申込みを済ませてしまえば、その後デュアルタイプに変更した後も先行予約特典は継続するそうです。
ただし、デュアルタイプに変更する際に、手数料3,000円(税抜)がかかってしまいます。シングルタイプ3ヶ月分の料金と考えると決して安くはありません。そのあたり、費用と便益を比較検討してどうするか決めることになろうかと思います。

審査と発送の優先順位についてですが、シングルタイプが一番審査が早い、結果として発送も早いという話を聞きます。
その一方で、MNP組は予約番号の期限があるので最優先で処理しているという話も聞きます。真偽はよく分かりません。クレカトラブルを乗り越えて3日に申込を済ませた人でも、まだ届かない人がいるようですね。

なお、当ブログを「まいねおいつになったらとどくねん」という検索ワードで訪問された方がいらっしゃいました… 心中お察し申し上げます。

(追記)後からMNP転入できない、かもしれない

「後からMNP転入できる」とは限らないことが分かりました。
不正確な記事を書いて申し訳ありませんでした。
この記事を読んで契約された方にはお詫び申し上げます。

不正確だった点は以下のとおり。

1. 後からかかる費用は契約事務手数料3,240円だけでなく、
  本人確認手数料1,000円もかかる可能性あり
2. 後からデュアルタイプに確実に変更できるとは限らない(再度審査あり)
3. 後からデュアルタイプに変更できない場合は、
  最低利用期間内なら解約精算金9,500円が発生する
 (デュアルタイプがダメだからといってシングルタイプに戻せない)

つまり、後からMNP転入することには特に問題はないが、MNP転入の前提として、後からデュアルタイプに契約変更できない場合があり得るということです。
デュアルタイプに契約変更可能であることが前提なら、後からMNP転入が可能であることは間違いありません。

再度サポートに問い合わせをしているので、その結果を受けて、この件は改めて別に記事を書きたいと思います。