周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

SOL21でmineoを使う

au SOL21でmineo(マイネオ)シングルタイプを使ってみました。
au回線を利用した、ケイ・オプティコムが提供するMVNO格安SIMmineo(マイネオ)のシングルタイプのSIMを、au SOL21で利用してみます。

SIMカードとアダプタの準備

mineo(マイネオ)から届いたSIMカードです。
これはnanoSIM(au Nano IC Card)です。

SIMを台紙から切り離します。
取説にも書いてありますが、初めての方は手袋をはめて作業した方が無難でしょう。
下手すると流血します。

SIMカードはnanoSIMですが、SOL21はMicroSIMの機種なので、そのままでは利用できません。
そこで、変換アダプタを利用します。

JAPAEMOのアダプタです。

アダプタにnanoSIMカードを入れて、MicroSIMのサイズにします。

端末のSOL21のカバーを開けて、電池とMicroSDカードを取り出します。

SIMトレイにSIMカードをアダプタごと載せて、静かに押し込みます。
撮影の都合上SOL21の画面を下に向けていますが、実際の作業では画面を上に向けて、下から見上げるようにして作業しています。nanoSIMが落ちてずれるのを防ぐためです。

SIMを挿入できたら、MicroSDカードと電池を戻し、カバーをはめて、電源を入れます。

初期設定

電源を入れると… LTE使用可能のアイコンが出ていますが、インターネットにはまだ接続できません。

SIMはちゃんと認識しています。
これはSIMを認識するかどうか分からんという触れ込みの中古端末だったので、一安心。

APNの設定を行います。
「設定」>「無線とネットワーク」の「その他の設定」をタップします。

「モバイルネットワーク」をタップします。

「高度な設定」をタップします。

CPA設定」をタップします。

ここでAPN設定を行います。

mineo(マイネオ)から指定された値を入力します。
(SOL21以外の機種をお使いの方はこちらでご確認を)

「ネットワーク名」は適当に名称を入力します。
「APN」は半角英字で「mineo.jp」。
「ユーザーID」は半角英字で「mineo@k-opti.com」。
「パスワード」は半角英字で「mineo」。
すべて正しく入力できたら「保存」をタップします。

CPA接続」をタップしてチェックを入れて有効にします。
「モバイルネットワーク」設定に戻って、「モバイルデータ通信」のタップしてチェックを入れます。

モバイルデータ通信で接続できました。
Wi-Fiが有効だとモバイルデータ通信で接続できませんから、Wi-Fiが有効な場合はWi-Fiを切ってください)。

ブラウザを開いて、インターネットに接続していることを確認します。
リモートホストがmineo.jpなので、確かにmineo(マイネオ)で接続できていることが分かりました。