周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

Firefox34のリリース日が1週遅くなってる

Firefox34のリリース日が1週遅くなってますね。
Firefox Release Calendar - MozillaWiki
現在Betaで、11月25日にリリースされる予定だったFirefox34、1週遅れになるようですね。

年月日 六曜 release ESR 31 ESR 38
14/12/01 先勝 Firefox 34 ESR 31.3.0  
15/01/13 先負 Firefox 35 ESR 31.4.0  
15/02/24 赤口 Firefox 36 ESR 31.5.0  
15/04/07 友引 Firefox 37 ESR 31.6.0  
15/05/19 大安 Firefox 38 ESR 31.7.0 ESR 38.0
15/06/30 先勝 Firefox 39 ESR 31.8.0 ESR 38.1.0
15/08/11 友引 Firefox 40   ─ ESR 38.2.0
15/09/22 大安 Firefox 41   ─ ESR 38.3.0

Firefox35以降も1週遅れでしょうか。
15年1月13日は定例のWindowsUpdateと重なるのでちょっと大変そうです。

ついでにWindowsUpdateの六曜を確認してみましょう。
(14年12月以降は予定日です)

公開日 六曜
14年 7月 7/ 8 大安
14年 8月 8/12 大安
14年 9月 9/ 9 大安
14年10月 10/14 大安
14年11月 11/11 先負
14年12月 12/ 9 先負
15年 1月 01/13 先負
15年 2月 02/10 先負
15年 3月 03/10 友引
15年 4月 04/14 先負
15年 5月 05/12 友引
15年 6月 06/09 友引

大安と先負と友引多いなあ。
破滅的だった14年8月と9月の公開日はきっと仏滅だったに違いない、と考えていましたが大安吉日ではないですか。
つまりWindowsUpdateの危険性と六曜との間にはあんまり関係がないようです。当たり前ですけど。
つか、それ以前に六曜を言うなら米国時間じゃなくて日本時間(東アジア時間)を基準にすべきでは?という気がしてきましたがもう調べる気がなくなったのでどうでもいいや。

うー六曜なんて調べて時間を無駄にした。