周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

備忘録 14/11/20

Windows 7 Professional x64 のメイン機のアプリケーションの更新など。
定例外のWindowsUpdate。
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3011780)
再起動、特に不具合はないみたい
Updateに先だってWindowsUpdateのクリーンアップを行って、C:の容量を1.64GB削減。
Cドライブは26.7GB、空きが5.20GB。
Windows8.1の方はなんか大変みたいですけど。Windows7はあんまり問題ないみたいです。

Androidで更新したアプリ。
クックパッド - No.1レシピ検索アプリ v4.4.5
AnTuTu Benchmark 5.3

iPhoneで更新したアプリ。
Pocket 5.6.2
手帳のおまけ バージョン1.2

Mozilla、Firefoxの「Google検索デフォルト」を国別に見直し、米国はYahoo!に
日本では従前どおり、Googleがデフォルトのサーチエンジンのまま。

iOS端末のバックアップツール「CopyTrans Shelbee」がアプリ自体のバックアップに対応
iTunes入れなくてもいいんだ。へえ初めて知った。
これから試します。iTune嫌い。

日本では携帯電話事業者主導で当たり前のように続いてきたSIMロック端末を「これでいい」と容認する利用者も少なくない。「顧客囲い込み」による割高なサービスを使っていることに鈍感になっているとしたら、利用者側の意識改革も必要かもしれない。

総務省だけが踊る「SIMロック解除」 業者「需要ない」と腰重く利用者“置いてきぼり”

ちょっと違和感。消費者の意識の低さじゃなくて、能力がボトルネックになるはず。
使えるSIMを自分の判断で選んでそれまでのSIM抜いて挿し直して自分で設定して、って結構ハードル高いんですよ、一般の人にとっては。この記事書いた人は自分でやったことあるのだろうか。
自力でやれない人は誰かに頼らざるを得ないわけで、面倒見てくれるMNOから離れられないですよね。
もっとも、MNO以外の誰かが面倒見てあげればいいんですけど、それは新たな囲い込みが発生するだけの話で…