周回遅れの日記

はてなダイアリーから移転

ロジクール製品の交換請求をWebサイトから行う

ロジクールトラックボール、M570tが保証期間内に故障したため、交換請求を行いました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

愛用しているロジクールトラックボール、M570tが使えなくなってしまいました。
幸い保証期間内なので、保証を使ってメーカーに交換をお願いします。
…実は14年4月に一回目の交換を行っており、これが二回目の交換請求です。
M570tの交換機が届きました - 周回遅れの日記

前回はすんなり交換のお願いができた気がするのですが、半年経ってロジクールのサイトの構成が変わってしまい、どこから請求したら良いのか分からず、ずいぶん手間取りました。
ずいぶん手間取ったので、腹立ち紛れに記録を残しておきます。

サポートアカウント登録

ロジクールの日本語版サイトに行ってみます。
ロジクール | マウス、キーボード、リモコン、スピーカーなど – 日本

トップページを見ても、どこがサポートの窓口なのかさっぱり分かりません
まあこれはきっと、いろいろと大人の事情があるのではないかと推察いたします。

トップページの右下の方、「お問い合わせ」をクリックします。

下の方、「e-mailでのご質問はこちらから」をクリックします。

次の画面、右上の人型のアイコン、「サインイン/お問い合わせ」をクリックします。

ロジクールに問い合わせをするためには、最初にサポートアカウントなるものを作成しなければなりません。
まだサポートアカウントを取得していない場合は、「アカウントを作成」をクリックしてアカウント作成に進みます。

すでにサポートアカウントを取得済みの方はメアドとパスワードでログインします。

こちらはアカウント作成の画面です。
必須項目の姓、名、メールアドレス、8文字以上のパスワードを入力してサポートアカウントの登録を行います。
ロジクールからのメールの受信は任意です。

私はログインに失敗しました

私はすでに14年3月にサポートアカウントを取得済みだったので、取得済みのアカウントでログインしようとしたのですが… ログインできませんでした。

「システム内に、この電子メールアドレスと関連付けられた既存のアカウントがあります。 登録を完了するには ここをクリックし、電子メールアドレスを確認してください。」

「メールアドレスを確認してください」ということなので確認すると、「電子メールの確認が送信されました」と表示されるのですが、そのまま一向に進みません。
推測するに、前回の交換から半年間アクセスしていなかったアカウントなので、乗っ取られた可能性があるアカウントと判断されて、登録メールアドレスにログインの確認のメールが送信されているのではないかと思うのですが… いくら待っても確認のメールは届きません。

仕方ないので、同一メールアドレスで新規にサポートアカウントを作ることにしました。
が、作成を試みてもやっぱり「メールアドレスを確認してください」「電子メールの確認が送信されました」から進みません。

仕方ないので、違うメールアドレスで新規にサポートアカウントを作ることにしました。
が、エラーでアカウントを作れない…
「姓」「名」がすでに登録済なので新規アカウントは作れないそうです。
やむを得ず姓のローマ字表記を一字変えて登録。ようやくアカウントが作れました。

なにかシステムトラブルの最中だったのかもしれません。

製品登録

サポートアカウントでログインすると、「サインインしました。」と表示されます。

続いて「製品を登録」をクリックして、製品登録を行います。
製品登録は必ずしも必要ではありませんが、やっておいた方が後々スムーズではないかと思います。

登録する製品を選びます。
今回はM570tを登録するので、「マウスとポインタ」>「トラックボール」>「ワイヤレストラックボール M570」を順に選択していきます。

必要だと思う項目を入力して「登録」をクリックします。
すべて任意的記載事項のようですが、M570tは何度もサポートのお世話になると思うので、予め入力しておくと後々楽ではないかと思います… もっとも私のようにサポートアカウントにログインできなくなってしまうと無意味ですが。
「レシート」として、購入元の送り状兼購入証明書(購入日付が明記されているもの)の画像をアップロードしておきました。

交換を請求する

右上の人形のアイコンをクリックして、サポートのトップページに戻ります。

今度は「ヘルプを取得」をクリックします。

一番下の「保証クレームの送信を希望します」の右側、「ヘルプを取得」をクリックします。

該当する製品を選択します。
私の場合はさきほど製品登録を済ませたので、「登録済の製品を選択してください」の右側の▼をクリックして、ドロップダウンメニューからM570tを選択します。

質問の種類はよく分かりませんが、一番近そうな「Troubleshooting」にしました。
「問題について教えてください」に故障の内容と、希望する解決策を記入します。
右側ではシリアルナンバーと、交換製品の送付先を記入します。

すべて良ければ「送信」をクリックします。
登録したメールアドレスに受理した旨、ロジクールからメールが届きます。
2営業日内に回答をいただけるとのこと。

なぜ2通届いているのかというと、チャタリングのせいです。
「送信」をシングルクリックしたつもりなのにダブルクリックになっちゃったんですよお。
結果的に重複申込になってしまいましたが悪いのはM570tですから。

(追記)

無事、12月12日に代替品を受け取ることができました。
12月10日に不在票が入っていたので、本来は12月10日のうちに受け取ることができたはず。
前回の交換請求のときは年度末をまたいだこともあって、ちょっと時間がかかりましたが、今回はかなりスムーズでした。
時系列をまとめるとこんな感じ
12月03日(水) ロジクール公式サイトから交換のお願い
12月04日(木) ロジクールサポートより返信あり。必要書類をメールで送る。
12月05日(金) ロジクールサポートより返信あり。書類受領と出荷予定日(2営業日後)の連絡。
12月09日(火) 代替品発送(ヤマト運輸
12月10日(水) 代替品配達
土日を挟まなければもっと早かったのではないかと思います。
まあ一週間で届けば十分ではないでしょうか。
Webサイトの方は非常に分かりにくいのですが、Webサイトの方で手続をしたその後はすんなり手続が進んで良かったです。