Hatena::ブログ(Diary)

周回遅れの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード


2015-01-29

「Music UnlimitedをMVNOのSIMで試してみた」という記事を準備していました…

Music UnlimitedMVNOSIMで試してみた」という記事を準備して下書きを書いていたのですが、記事を上げる前に「Music Unlimited」が終了してしまいました。

ソニーグループの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」が3月29日を持って終了する。新たに、定額制音楽配信の代表格であるSpotifyと協力し、3月29日から新サービス「PlayStation Music」を立ち上げる。
新サービスとなる「PlayStation Music」は、ストリーミング方式の音楽配信「Spotify」とのパートナーシップにより提供。PlayStation 3とPlayStation 4、Xperiaスマートフォン/タブレットなどで利用可能になる。

ソニーの定額制音楽配信「Music Unlimited」終了。Spotifyと協力し、「PlayStation Music」に - AV Watch

「Music Unlimited」サービス終了に関するQ&A
既存ユーザーは、3月分は無料(2月28日から3月29日まで無課金)で利用でき、同時に後継サービスの「PlayStation Music」のトライアルもはじまる見込みとのこと。

…ということで、もう終了するサービスについての無意味な記事なのですがもったいないので公開する。
いろいろと中途半端な記述なのは書きかけだったからです。

Music UnlimitedをNexus7で試してみる

Sony Entertainment Network が運営する定額制音楽配信サービス、Music Unlimitedを試用してみた。
MVNOの低速モードでも音飛びを気にしなければ聴ける。
no title
月額980円で聴き放題。
最初の30日間は無料で体験できる。

Nexus7(2012)=OCNモバイルONE

OCNモバイルONEのSIMを挿したNexus7(2012)で試してみる。
アプリインストールして、ログイン
オフラインモードは使わないで、適当なチャンネルを聴きっぱなしにする。
私が最初になんとなく選んだチャンネルが「1980年代」である点が悲しい。

ほぼ60分間流しっぱなしにして、My Data Manager測定でアプリ固有の通信量は45MBだった。
OCNモバイルONEアプリでは、端末全体の通信量はOCNは22MB→96MBだったが、これにはアプリダウンロードなどの通信量が含まれていると思われる。

OCNモバイルONEでは一日70MBの高速通信を利用できるコースを契約している。
聴き始めた時点で、高速通信量がまだ残っていたので、聴いている途中に高速から低速に切り替わることになる。
高速通信を使い切って200kbpsの低速通信に入ったっぽいころ、ときどきプチプチと音が途切れはじめる。
数分してエラーを吐いて完全に途切れる。

f:id:hinkyaku49:20150127144415p:image:w240

その後しばらくすると安定する。
200kbpsの低速通信に入ると、時々音飛びする。
完全に再生が停まるのではなくて、車が荒れた路面で揺れたときにCDが少し音飛びするような感覚。
推測するに、通信速度に合わせて自動的に一定量のバッファを取っているのだと思う。高速通信が残っているうちには高速通信に合わせて少なめのバッファを取っているので、高速から低速に切り替わるとバッファが足りなくなって完全に途切れてしまうが、低速通信に合わせてバッファを取るようになるとまた安定するのだと思う。

別の日に、もう一回同じ条件で63分間聴く。ただし途中エラーで5分ほど途切れている。
この日はすでにOCNモバイルONEで42MB高速通信を利用済みなので、あと30MBくらい高速通信を使えるが、それを使い切った後は低速通信になる。
OCNモバイルONEアプリで、端末全体で通信量54MB。
Androidの「データ使用」で、アプリ固有の通信量50.86MB。
通信量モニターで、アプリ固有の通信量51.2MB。
My Data Managerで、アプリ固有の通信量51MB。

次、最初からずっと低速通信。
前回は高速から途中で低速に入ったが、今度はOCNモバイルONEをずっと低速モードで60分間聴いてみる。
通信量。
OCNモバイルONEアプリで、端末全体で通信量40MB。
Androidの「データ使用」で、アプリ固有の通信量38.75MB。
通信量モニターで、アプリ固有の通信量38.8MB。
My Data Managerで、アプリ固有の通信量39MB。

次、最初から最後までずっと高速通信。
今度はOCNモバイルONEをずっと高速モードで63分間聴いてみる。
OCNモバイルONEアプリで、端末全体で通信量35MB。
Androidの「データ使用」で、アプリ固有の通信量33.62MB。
通信量モニターで、アプリ固有の通信量33MB。
My Data Managerで、アプリ固有の通信量33MB。

高速通信モードの方がパケット消費が少ない。
おそらく200kbpsの低速モードは非効率で、パケットの消費量が増えるのだと思われる。
途中で高速→低速が切り替わると消費量が増えている。
たぶん切り替わるときにバッファを取り直したりして余計な通信が必要になるからじゃないかと思う。

通信速度はもしかするとあまり関係ないかも

何度も聴いていて思ったのだけれど、通信速度にかかわらずエラーで音が飛ぶことが多い。

f:id:hinkyaku49:20150127144414p:image:w240

MVNOの低速モードで聴いているせいかと思っていたが、高速モードの時も、自宅の光回線からのWi-Fiで聴いているときも、接続が不安定になった場合?には音がブチッブチッと飛ぶことがある。
私はオーディオマニアというわけでもなくて、音質とかこだわらないけど、さすがにブチッブチッと飛ぶと閉口する。没入して聴きたい音楽好きの人は耐えられないかも。
まあ質の悪いラジオを聴いているのだ、と思えば我慢できると思うけど。

後で思ったのだけれど、もしかするとこのMusic UnlimitedアプリはNexus7と相性が良くないのかもしれない。
iPhoneアプリで聴いたときは音飛びは格段に少なかった。
Androidでも、SOL21で聴いたときは音飛びは少ない。Music UnlimitedはSOL21にプリインストールされているアプリだからかもしれない。

Nexus7(2012)=IIJmio

IIJmioSIMを挿したモバイルルーター(MR02LN)からのWiFi接続の場合の通信量。
ずっとクーポンオン(高速モード)で60分間聴取。オフライン機能は使用せず。
「みおぽん」で端末全体で37MB。
通信量モニターで33.9MB。
My Data Managerで34MB。

ずっとクーポンオフ(低速モード)で31分間聴取。オフライン機能は使用せず。
「みおぽん」で端末全体で24MB。
通信量モニターで23.2MB。
My Data Managerで22MB。

低速モードの方が消費が多いのは非効率だからだと思う。

iPhone5s=MNOのSIM

ドコモiPhone5sドコモのXiSIMで62分聴きっぱなしにしてみる。オフライン機能は使用せず。
My Data Manager 測定で、 2.11GB→2.14GBで0.03GB消費。
アプリ固有の使用量は 101KB→39.3MBで39.2MB消費。

上記のNexus7よりも使用量がやや少ない。

オフラインモード

オフラインモード」を利用すると、ネットに接続していない場合でも楽曲を聴取できる。
どうも「sony/snei/」というディレクトリオフラインモードのデータ置場みたいですね。

適当に選んだアルバムの全曲をプレイリストに追加して、オフラインで利用できるようにダウンロードしてみる。

Like a Prayer

Like a Prayer

MADONNA、Like A Prayer、11曲、収録時間51:08
sony/snei/」の容量は25.6MBになった。
収録時間が51:08なので、60分あたり30.07MBが必要になる計算。

B’z?ベストセレクション?

B’z?ベストセレクション?

次。「B’z-ベストセレクション- 天使のオルゴール 」10曲で39:52。
これをダウンロードすると、「sony/snei/」が45.85MB増加した。
収録時間が39:52 なので、60分あたり30.74MB必要になる計算。
関係ないけどオルゴールは寝る前にいいですね。寝ちゃいけないときは禁忌

GOLDEN☆BEST/橘いずみ

GOLDEN☆BEST/橘いずみ

次。「GOLDEN☆BEST/橘いずみ~ 榊いずみ」15曲、収録時間は1:14:16。
これをダウンロードすると、「sony/snei/」が37.21MB増加した。
74分で37.21MBなので、60分あたり30.17MB必要になる計算。
関係ないけどあなたは失格。そうはっきり言われたい。

ハジマリノウタ

ハジマリノウタ

次。「ハジマリノウタ~ いきものがかり」13曲、66分。
これをダウンロードすると、「sony/snei/」が33.12MB増加した。
60分あたり30.10MB必要になる計算。

このアルバム持ってる。
このアルバムをMP3リッピングしたファイルがローカルにあるけど、256kbpsで合計101MB。
60分で30MBだと、MP3で96kbpsくらいのファイルサイズに相当するのではないか。
sony/snei/」を奥までたどっていくと、一つ2〜3MBくらいの謎のファイルがある。
これがたぶん暗号化された音楽ファイルだと思う。
1曲2〜3MBだと96kbpsか64kbpsくらいのMP3ですかね。

平均して1曲で5分と考えると、オフライン聴取のために、60分で約30MBの容量が必要なので、1曲で約2.5MB必要になる計算。
スマートフォンストレージに音楽用の空きが4GBあったとして、400曲を収容できる計算になる。アルバム1枚につき平均12曲が収録されていると考えると、アルバム33枚分ということに。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20150129/1422541404