隠居生活供給公社




RSSTIMES
RSSTIMES

2003-12-17 (Wed)

[]デスクトップとかカエタヨー

とりあえずアレとかコレとかやってすごいだめなデスクトップにしてみました。クリックすると大きくなったり。

ダメデスクトップ

Dockのアイコンは左からマイコンピュータ・Dockのシステム・ゴミ箱・時計・天気*1IllustratorPhotoshopiTunesMiranda IMWinamp・MoonBrowser・Mail(AL-Mail)・かちゅ〜しゃ・UOAssist・UOAutoMap・PeerCast・起動中のiTunes・起動中のMoonBrowser。UOA/UOAM/MoonBrowse/PeerCastアイコン自作だからなんか微妙。

[]Vermilion::text 30階5号室 「夢を、祈りを」 14:04

その店-無の商店はその日も何時もの様に閑古鳥が鳴いているのかいないのか人の気配があまり感じられなかった。最期に客が来たのはいつか。思い出すだけでも一苦労である。主は壁に掛けたカレンダーに目をやるとカウンターのそばにいる女店員に声を掛けた。「もう12月だ。そろそろあの準備をしないとまずいだろう。」

*

店の奥の奥。山となった手紙の類の中から束になった手紙をいくつか引っ張り出す。どの手紙の宛名もすべて1人の者に宛てられていた。「ここの店番は楽だけどこの時期だけはたまんなく忙しいわ。」女店員は愚痴をこぼしながら手紙の内容をリストに写していく。まれに判読不能に近いものも混じっているがそこは手馴れたもの。すらすらと解読していく。「1週間かかってもこの山が消えないし!」

*

「店長、以上が今現在把握できてる今年のリストです。追加分は追って。」10日近く店の奥にこもってリストを作成していた女店員はすでによれよれの状態だった。しかしカウンターの奥の机に山と積まれた書類は女店員の手によってきれいに清書されていた。店主は書類を手にとって上から順に目を追っていく。「今年はまた現実味たっぷりのモノが多いな。」店長は書類を手に店内の棚から棚へ次々見て回る。「あー、ありったけの手押し車を持ってきてくれ。あと店の奥に今年の分の梱包資材が準備してあるはずだから準備できたものから順次仕上げてくれ!」3つ向こうの棚から聞こえる主の声に女店員はげんなりとしていた。「まだこれから働き詰めなわけー?」

*

約束は23日0時。カウンターの中にはきれいに整理されたリストの束と束ごとに仕分けされたモノ。主と女店員は何時もの変わらない風でそのときを待っていた。キィ、と店の扉が開き迷路のような棚を伝ってカウンターまで冷気が届いた。「やぁ、今年も待っていましたよ。」主はめずらしく席を立ちカウンターの外でその客を出迎えた。出迎えたのはひげを蓄えた初老の男性と身なりを整えた若い男性であった。「今年は後継者もできたので一緒にまわる事になりまして。」若い男性は軽く会釈をする。「やっぱりここじゃないと子供たちが欲しいものが手に入らないわけでして。他じゃダメですよ。」ひげの男性はリストと品物を確認しながら主に話しかけた。「この日以外Vermilionから出れない縛りは若者にはつらいようでして。いくら子供たちの望みの身代わりとはいえ、ねぇ。」「いや、後継者ができただけでもいいではないですか。やっぱりあなたが来ないと12月という気がしませんよ。」

*

準備したリストの確認とモノの搬出が終わったのは2人がやってきてすでに12時間たったころであった。「これで後は配るだけです。今年もありがとう。」ひげの男性は主に深々とお辞儀をした。「いやいや、あなたは上得意ですから。仕事が終わったらゆっくり呑みましょうや。」店を去る2人の背中を見ながら女店員は主にぼそっと話しかけた。「店長はこの時だけはほんっとうに良く喋りますね。」「そりゃ、1年に1回くらい自分で楽しんでやる仕事があったっていいだろう。朝起きて枕元にプレゼントがあれば大人だってうれしいさ。たまには絶望だけでなく夢も、な。」

[]久々に書いたわけだがー

中の人などいない!という人には不向きな内容です。で、まぁいろいろと調べたんですけど日本ではパラダイス山元が公認だというのをはじめて知りましたよ。

*1:都内某所にしたらアイコンでなくなった!

ButaButa 2003/12/17 10:07 KDEに似てるね。http://unity.to/game/images/desktop_kde.jpg

hinochahinocha 2003/12/17 10:45 早速見てみた//なぜかおかわり。更新されてるの見れないんだが謎。

ButaButa 2003/12/17 11:25 会社からは見れてるけど一応調べてみる。

hinochahinocha 2003/12/17 11:52 キャッシュ削除したら見れたっぽ。

28173+

<< 2003/12 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
この日記をアンテナに追加 ポイント送信

キーワード検索

Googleさん

ダイアリー内を検索
それ以外を検索

RSS