次に頓挫しそうなゲーム・・・

UCはなんかいつ頓挫してもおかしくない状況なので別として次に頓挫しそうなのはどれだろう、といわれた時よく考えると有名無名問わずいつこういう状況になるかなんてわからないんですよね。それがユーザー数減少によるか経営陣が判断するかの差だと思いますが。例えばそれなりのユーザー数のゲームが突然サービス停止になってパニックというのはあまり例が無いですが*1逆にPSOのDC鯖がサービス終了にならないのはそれなりのコストパフォーマンスとそれなりのサポートゆえなんでしょう。コスもぐは最近のユーザー数がどのくらいなのかわからないので実際わかりませんが。かつてのUOやEQのような状態のゲームはもしかしたらもう出ないのかもしれないです。よっぽど今までのMMOなりMOの常識をひっくり返すようなアイデアとルールとバランスがないとわざわざ時間を費やしてまでのめり込むなんて事も出来ません。クリックアンドクリックでひたすらLv上げのものばかりでは結局ガワが違うだけで中身は、という状態だし。PSOも突き詰めればクリックアンドクリックだけどチャレンジとかバトルがある点でまだ救いがあると個人的には。

ギャリオのTabula Rasaがどれだけひっくり返してくれるか楽しみではありますが・・・。

*1:あるにはあるけど他国でサービスしている方に移管なり自主的に移ったりしている例が多いので。