Hatena::ブログ(Diary)

日之出産業公式ブログ〜カエルブログ〜

2017-10-11

YOKOHAMA MILK INDUSTRY !横浜乳業様 見学

こんにちは。日之出産業です。

本日は、ABEイニ2017FIRST TEAMのエレガント軍団 横浜乳業様へ行く!のご報告です。

昨年同様 本当に暖かくむかえてくださる横浜乳業様。

みんな訪問を楽しみにしておりました。

しか〜し、ついたとたん、はじめて?かぶるヘルメットでいきなり写真を撮り始めるこの二人・・・大丈夫か・・・・?

f:id:hinodesangyo:20171011184407j:image

そしてまじめなまじめな、MERYも乳しぼり・・・

f:id:hinodesangyo:20171011184401j:image

このときもポーズはとっても顔は笑わないKASSU でもこれが一番笑える・・・

f:id:hinodesangyo:20171011184350j:image

f:id:hinodesangyo:20171011185258j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171011185237j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171011190156j:image:w640

     あの・・・工場見学なんだってば!!!


さあこれからが本番です!

社長様自らお出迎えしていただき、担当の皆様の暖かいおもてなし そして排水処理プロセスと環境配慮について説明していただきました。

なんてありがたいことでしょう。

f:id:hinodesangyo:20171016110435j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171016110424j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171016110414j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171016111028j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171016111017j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171016111008j:image:w640

さあ、これからの研究そして自国に帰ってからどのようにこの経験生きてくるでしょう。

本当に楽しみです。

最後に皆様と一緒に撮った写真。

やっぱり素敵でしょ?

f:id:hinodesangyo:20171011190153j:image


これからラストスパート みんな頑張れ!

2017-10-10

横浜市表敬訪問のご報告 2017

こんにちは。日之出産業です。

今回は ABEイニシアティブ 横浜市渡辺副市長 そして国際局 表敬訪問のご報告です。


昨年は セカンドチームの表敬訪問 今年は何といっても女性活躍推進に力を入れていらっしゃる横浜市。そしてTICAD察ヽ催地である横浜市 今回のABEイニチーム ピッタリではないですか!

残念ながら ソロモン諸島のシンディは 、夏休みを利用して 愛する家族のもとへ・・・・今日で少しだけお別れです。

またねシンディ!

f:id:hinodesangyo:20171010154334j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010161623j:image:w640

そして 昨年と同じポーズ取ってもらいました!

f:id:hinodesangyo:20171010162232j:image:w640


関山国際局長はじめ国際局の皆様にエスコートされ 副市長から激励のお言葉もいただきいただき

彼らにもインターンシップの良い思い出になりました。

f:id:hinodesangyo:20171010162737j:image

横浜市の皆様 本当にありがとうございました。

日之出産業でインターンシップをしたみんな、きっとTICADには横浜に戻ってきてくれるはず!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

アーリーフーズ様 見学2017 August

続けて投稿 ごめんあそばせ!

でも、お届けしたいものたくさんありすぎるんです!!!

それでは 本日は 社外を出て アーリーフーズ様工場見学の様子ですこちらでは 日之出産業が誇る分散菌処理システムを、そしてみんなが大好きお弁当の製造過程をじっくり見てもらいました。


さあご覧ください。

まずは みんなでランチタイム! おなかがすいて お弁当製造過程で 製品に手を伸ばしてはいけませんものね!(そんなの私だけか・・・)

f:id:hinodesangyo:20171010115055j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010115037j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010115025j:image:w640

ヘルスコンシャスなCECILA とエチオピア料理について説明するKASSU

私のエチオピアのドロワット食べたい!熱はここでヒートアップ!

そして、あんたいったい何食べてんの?と言いたげな ノーラン・・・

f:id:hinodesangyo:20171010125315j:image:w640 

冷麺ですってば!




そろそろ本題に入りましょう。

まず製造工程の見学。みんな初めての経験で 少し興奮気味

すごく似合います‼

f:id:hinodesangyo:20171010131324j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010131314j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010131310j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010133241j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010133232j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010133421j:image:w640





そして今日のメイン 分散菌処理システムと工水膜ろ過システムの見学。

f:id:hinodesangyo:20171010134509j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010134451j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010135419j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010135409j:image:w640




f:id:hinodesangyo:20171010134455j:image:w640

製造から 排水処理、そして汚泥処理の最終処理まで

熱心にメモを取る姿に やっぱり現場を見るって大事だな と思います。

みんなのモチベーションも一気に上がった様子。

アーリーフーズの皆様はじめ多くの方たちに支えられた工場見学。

最後はお決まりの アーリーフーズ正門前の全員集合写真

f:id:hinodesangyo:20171010135742j:image:w640

明日からまた頑張りましょう!!

8月の研修風景

こんにちは。日之出産業です。

今日は 8月のファーストチーム5名の分析室での研修風景をお届けします。

本当にエレガントなインターンたち!

 

分析室がなんだかいつもと違う高尚な場所に見えてしまうのは 

私だけでしょうか?  おかしいわね・・・

f:id:hinodesangyo:20171010101434j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010101424j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010112017j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010101848j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010101837j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010101827j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010102237j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010102227j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010102216j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010102850j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010102839j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010102827j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010101412j:image:w640

f:id:hinodesangyo:20171010112041j:image:w640

みんなでフォローしあう姿は 昨年と同じ。みんないいなぁ・・・・

f:id:hinodesangyo:20171010113432j:image

女性パワーに押されてるようなKASSUですが、さすがジェントルマンの雰囲気醸し出しております(笑)

しかしこのままでは終わりません。この後の 工場見学、横浜市表敬訪問の様子は

次回お届けいたします。

それではみなさま SEE YOU AGAIN!

2017-10-05

日之出産業 NEW STAR!

こんにちは!日之出産業です。

今日は少し遅くなりましたが

日之出産業の期待の星 前村 夢美夏入社のご報告です。

本人からご挨拶!

f:id:hinodesangyo:20171005142929j:image

かえるブログ読者の皆様、こんにちは。

新人の前村と申します。

紹介写真を見て疑問に思っている方も多いと思いますが

私は2017年1月にアフリカのマラウイから帰国しました。

マラウイではボランティアとして理科の先生をやっていました。

帰国後、ご縁があり日之出産業で働くことになりました。

取締役藤田さんにお会いし、私もこんなカッコイイ女性になりたい!!と憧れ、

また会社訪問の際、会社の雰囲気が抜群によく

ここなら私も楽しく働け、学ぶことも沢山あり、英語を使うチャンスもあるだろうと考え

入社に至りました。

新しい分野で日々勉強ですが、少しずつ色々なことを吸収し

早く会社に貢献できるよう、成長していきたいと思っています!


8月入社した前村ですが すっかりなじんだ様子

これから報告するABEイニブログでもいっぱい登場いたします

どうぞ会いにいらしてくださいね!とびっきりの笑顔で迎えてくれると思います!きっと・・・?

2017-10-03

ABE イニシアティブ2017 First TEAM

こんにちは! 日之出産業の藤田です。

すっかり秋 ですね。一年間 早いな〜って感じるのは なぜだろう?なぜかしら?

・・・ブログ報告遅くなるいつもの言い訳 かしら? 


で今日から 張り切っていきますよ!

日之出産業では 昨年からたくさんのABE initiative participantを夏季インターンシップとして受け入れしております。

で今年も 素敵なメンバーが10名そろいました! そしてプラス1名 ソロモン諸島からも参加してくださいました。

まずファーストチーム5名のご紹介!


まずは伝説の国エチオピアの Kassaye Kassu Tadesse 現在 東京農工大学農学府で研究しております。 彼は 第2バッチで来日以来ちょくちょく顔を見せてくれてました。彼の数ある写真の中で 飛び切りの笑顔を無理やり?してもらいました!

f:id:hinodesangyo:20171003150750j:image:w640


今年は女性が多いのも日之出産業らしいかも

2番目にご紹介するのは  ケニアのCecillia MWANGO  Ratemo 上智大学 地球環境学研究科で現在ケニアTURUKANA湖の水質と漁業への地球温暖化の影響を研究しております。

素敵でしょ!

f:id:hinodesangyo:20171003150739j:image:w640

三人目は エジプトから Nouran Ⅿohamed Abdelraouf Mohamed Ghanem  東北大学生命科学研究科 とっても優秀な彼女は 本国では 輸出入管理機構で働いております。

日本での研究は ディフェンシン様タンパク質とその特性・・・

f:id:hinodesangyo:20171003150728j:image:w640

4人目の女性は ウガンダから Mary Elizabeth Ntabadde こちらは東北大学 経済学研究科で中間管理職のトレーニングと技術向上について研究しております。

現在は民間企業で働いていますがもともとは彼女も行政官 笑顔がとっても素敵!

f:id:hinodesangyo:20171003192649j:image:w640

そして最後はABEイニではなく太平洋島リーダー教育支援プログラム(pacific Leads)

から CINDELLA! えっ?シンデレラ? ガラスの靴がお似合いのとっても明るい女性です。 現在は東洋大学国際地域研究科での研究員 シンディと呼んでください!

f:id:hinodesangyo:20171003192635j:image:w640

そういまだかつてこんなに素敵な女性がいっぱいいた日之出産業はあったでしょうか?

断言します!日之出産業史上初!でございます。 いや〜華やか!

それでは10日間 Let's Enjoy!

この後の研修風景は また後程!

2017-09-19

UNIDO ITPO TOKYO( 国連工業開発機関) PROMOTION VIDEO

こんにちは!日之出産業の藤田です。

すっかりご無沙汰しておりました。すみません。

春から夏、そして秋になろうとしておりますが

この4か月とっても充実した日之出産業でした。

ポチポチブログアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

そしてブログサバイバル第一弾はおなじみUNIDOで作っていただきました 

企業技術紹介ビデオ!

こちらです

D

どうです!素敵な動画ですよね。

このためにたくさんのクルーが 何日にもかけて撮影してくださいました。

その様子を少し・・・・

f:id:hinodesangyo:20170919164655j:image

f:id:hinodesangyo:20170919164705j:image

f:id:hinodesangyo:20170919164958j:image


え〜マジかよ・・・

f:id:hinodesangyo:20170919172638j:image

f:id:hinodesangyo:20170919165019j:image

と少し焦り気味の社長および技術顧問・・・

こちらは余裕の 技術部長!

D

f:id:hinodesangyo:20170919170523j:image:w640



f:id:hinodesangyo:20170919174748j:image:w640

しかし社長 写真写り最高〜

よっ、かっこいいよ!  (まずい・・怒られそう)


日之出産業の誇る、分散菌処理システムでも取っていただき

何より世界中の皆様にわたくしたちの技術を見ていただくことができました!

UNIDO東京投資・技術移転促進事務所の皆様、本当にありがとうございました!!!