鎌倉・江ノ島聖地巡礼ライン

仕事の合間に行って参りました。
何も知らない人から見れば、すこし寂しい一人旅。知っている人から見れば、聖地巡礼になる。
江ノ電が乗り放題になる江ノ島・鎌倉フリーパスをまずは購入。
小田急線で新宿駅から江ノ島駅まで乗ったあと、徒歩で橋を渡り江ノ島へ。
島までの交通手段といえばフェリーが主なので、愛知県民の僕としては珍しい体験だった。
(以下写真アップ予定)


さすが、観光地だけあって駅の造りもそれっぽくなっている。
江ノ島といえば「江ノ島丼」!これも釣り球の影響だ。島のそこかしこにBD販促ポスターが貼ってある。
鶏肉がサザエに変わっただけの親子丼なのだが、昆布系のだしが強く効いていてなかなか美味。


お次は鎌倉!鎌倉といえばいろんなメディアのロケ地になってそうだが、最初に思いつく限りでは「イカ娘」だったりする。


まずは、鎌倉大仏。平日とあって、修学旅行生(主に小学生)で賑わっていた。関東地方の修学旅行は鎌倉ばかりなのだろうか?


こちらは鎌倉駅周辺。僕の中では有名な鎌倉シャツの本店がある。カッターシャツはすべて日本製なのだが、ポロシャツ等一部の商品が中国製なのは納得出来ない。


鎌倉の砂浜までは行かなかったので、どちらかと言うと鎌倉旅行になってしまったが初めて訪れた場所なので楽しめた。

帰りに町田駅へよって、たまたま見つけたラーメン屋が女性店主の店ですごく愛想が良かったのが好印象。ラーメンの味も有名店とあってうまい!
無化調塩ベースのとんこつラーメンといったところかな。