パイロットペン習字通信講座受講終了完結編

もう3年も前の話になりました。
平成26年10月20日に、7段の認定証を発行していただいて、パイロットペン習字通信講座を終了しました。
5年間続けた講座でした。





初級→中級→上級と3年間、その後はランダムに課題を提出しておりました。
この講座を始める少し前から、この講座でいうB系統にあたる、芝風会のペン時代という競書誌購読をしており、この講座にその会に属する先生方が添削をしてくださることを知り、始めた講座でした。




最初に電話で問い合わせた時は



「硬筆書写検定1級をいずれ目指してみたいんですけど、この講座は対応していますか?」
みたいな内容だったと思います。



この講座、自分の字をとても上達させてくれましたし、その間に硬筆書写検定1級の合格という目標も達成しました。



5年間は大変充実していたのですが、モチベーションがマンネリ化したこともあり、7段取得してからしばらくして、認定証を発行してもらい終了する、ということに決めました。



今回、3年も経ってこの完結編を書こうと思ったのは平成29年8月になり、新たにパイロットペン習字通信講座を、1から再開してみようと思い立ったからです。


新たな始まりは、級位の取得が目的ではなく、のんびりと続けること、添削をしていただくこと、他の方の作品を拝見すること、また同講座を受講されているTwitterの方々とも情報交換したいなってこと、そのあたりを目的にしたいと思っています。


にほんブログ村 美術ブログ ペン習字へ
にほんブログ村