Hatena::ブログ(Diary)

ばらいろのウェブログ(その2) このページをアンテナに追加 RSSフィード

フツウを求めない、
ワタシの、ボクの、
バラ色の人生を創り出すために!

2012-11-08

関パレ前夜の作戦会議☆彡


明日の話で急ですが、小さな集まりを持ちたいと思います!

総領事は関パレに来るかどうかは確定的ではないとのようですが、一応来ること前提で考えてみました。

もし来られなかったとしても、みんなで沖縄差別について考える機会をつくれれば、と思います。

玉城さんの報告は、つい先日に北海道で開催された日本社会学会での報告と同じ内容で、そんな貴重な報告を大阪で聞くチャーンス!ということで、とても楽しみにしています。

あと、関西沖縄文庫にはまだ行ったことがなかったので、それもワクワク!です。


とりいそぎ、告知。

転載、転送、歓迎です(^^)v

関パレ前夜の作戦会議☆彡

日時:11/9(金)19時から

場所:関西沖縄文庫(大阪市大正区小林東3丁目13-20)

http://okinawabunko.com/

内容

・報告:フェミニズムにおける沖縄への植民地主義(玉城福子・日本社会学会大会での報告と同じもの)

・報告:米国総領事館とのこの間のやり取りについて(ひびの まこと)

・参加者による意見交換

・関パレで掲げるためのプラカードづくり


【集まりの意図1:玉城福子(fukuko_tamashiro【アットマーク】yahoo.co.jp)】

はいさい。玉城福子です。

パンセクシュアル、非モノガミー、そして沖縄人です。

今回、ひびのまことさんの関パレでのアクションの提案を聞いたとき、「いいね!」と思いました。

関西レインボーパレードは性の多様性をお祝いするパレード。

私も三回参加して、いつも元気をもらってきました!

でも、でも、と思います。

先日、米兵による集団強かん事件が沖縄で起きました。

戦後の占領期、そして、日本へ復帰してもなお基地の負担が減らない中、こうした私たち沖縄人の性は「本土」の人々より多めに危険にさらされてきました。

危険なオスプレイが強行配備され、市街地の上を飛び回り、そもそも命が危険にさらされています。

そんな中、何も行動を起こさないことって、本当に「みんな」の性の多様性を祝っていることになるのでしょうか?

みんなのパレードになるように、それぞれ声をあげませんか?


【集まりの意図2:ひびの まこと(hip【アットマーク】barairo.net)】

 米国政府を代表する総領事と直接話せる機会なんて、本当にめったにない。10年ほど前に、米国によるイラク侵略戦争に抗議するために大阪の総領事館に私が行ったときは、ドアは固く閉じられ、直接言葉をかわすことは不可能だった。

 すぐに何かが変わることはないだろう。総領事が、米国政府の政策の範囲を超えた返答をすることも無理だろう。でも、総領事が日本のセクマイのいる場所で「人権」と発言する度に、「米国政府こそ人権侵害をやめろ」「オスプレイ配備は、沖縄の人(そこにはLGBTもいる)への人権侵害だ」「米軍基地を撤去しろ」と【いつも】【いろんな人に】言われ続けたら、どうだろう。

 もちろん、10万人がオスプレイ反対集会に集まり沖縄県内すべての議会が抗議決議をしてもオスプレイが配備されてしまうのも、またそもそも沖縄に米軍基地が集中しているのも、本土に住む「私たち」一人ひとりが「無関心」によって沖縄への人権侵害、沖縄への植民地主義を容認しているからだ。

 米国政府も言っている通り、そこがどこであっても、全ての場所でLGBTの人権は守られなくてはならない。そしてそれと同様に、関西レインボーパレードを含む全ての場所で、「米国政府による沖縄への暴力を許さない」「オスプレイ反対」の声を、私は上げたい。

 セクマイの権利だって、元々は「その話はよそでやってくれ」「ここではそんな話はするな」と言われ続けてきた/いるテーマだ、ということを、思い出そう。「あなたは一人じゃない。自分の思っていることを言うことが大事だ」オバマだって、そう言っている。

 人によっては沖縄のこと以外にも米国政府に言いたいことはいろいろあると思うので、それぞれの大切なことを、一人ひとりの責任で、米国政府に伝えよう!私は今回は「オスプレイ反対」「米軍基地を撤去せよ」「米兵の暴力を許さない」と伝えようと思います。


【参考】

●「人権はみんなのもの 本土のLGBTだけを考え 沖縄やイラクの人を差別するのは ニセモノの人権」

http://bit.ly/S4iTvm

●「No! オスプレイ 米軍基地いらない 米国はイラクのLGBTを殺した」

http://bit.ly/S4izgg

●名古屋の『虹色どまんなかパレード』で、総領事の挨拶中にプラカードを掲げている様子

http://i-margin.net/post/34480770279

http://t.co/r4TpTixa

●名古屋でのアクションのまとめ

http://togetter.com/li/397796

●ひびのインタビュー

http://youtu.be/IKoYWzahAZU

●「関西アメリカンセンター(駐大阪・神戸アメリカ総領事館の広報担当部門のこと)」さまから、関西クィア映画祭2012への後援を頂きました

http://blog.livedoor.jp/kansai_qff/archives/52010112.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証