京都にて。小さなお花見。


今日は仕事で京都まで行ってきました。
もちろん、バリオスで♪
この日をどれだけ待ち侘びたことか…。朝から…いや、昨晩からワクワクでした♪


まずは準備。こりさちゃんが「寒いで。ハンドルカバー付けて行きやー」と忠告してくれました。今日は寒の戻りでだいぶ寒いとか…。といっても真冬ほどでは無いだろうと思いはしたんですが、距離も短くは無いし、寒かったりしたら嫌だし、ちょっとカッコ悪いけど、付けていくことにしました。バイクのカバーを外して、ハンドルカバーを取り付けていたら、斜めお向かいの僕のお気に入りのかわゆいチビッ子ちゃんが僕のことをジッと見てました…。「おはよ!」と挨拶したら、プイッとそっぽを向かれました。気恥ずかしいらしいのですが、それもカワユス♪です。



準備完了後に暖気運転の後に出発! まずは近所のガソリンスタンドで給油。まだ結構残ってたんですが、一日もたないのは確実だったので、給油しておきました。途中でガス欠の心配するのは嫌だもんね〜。


神戸の山奥から京都までの本日のコースは、デカンショ街道を使って、篠山・亀岡を経由して行くコースです。まずは、三田まで北上し、県道720に乗り換えて、フラワータウン&ウッディータウンを抜け、県道141→県道292と進んで今田町を経由してからデカンショ街道(国道372号線)へ入ります。デカンショ街道は美しい景観や走り易さなどで有名な道路です。これまでも篠山辺り迄は走ったことがありますが、そこまででも十分に素敵な街道でした。今日、初めて走る区間が楽しみです。


…ただ、ちょっとこの辺りで一つの問題に気付きます…。家を出たのが8時20分ぐらいだったと思うのですが、デカンショ街道に入った時点で既に9時過ぎ…。「う〜む。これはどう考えても、間に合わないのではないか…。ちょっと計算を間違えたか…」。京都での最初のお仕事は10時からの会議への出席です。あと1時間も無いです。ハッキリ行って間に合うとは思えません…。「…と、とりあえず、急ぐしかないか…」と言うことで、ここから心に余裕が無くなります。デカンショ街道の美しい景色も、もはや僕の目には映りません…。とりあえず可能な限り頑張って走りました。




デカンショ街道でのバリオスからの写真です。

(実は帰り道の写真ですが♪)
ひたすらデカンショ街道を東へ…。本当に走りやすい道です。この道は良い季節にゆっくりと流したいな〜と思います。ですが! 3月の篠山の大地は、まだ冷たいです…。焦っているので美しい景色は目に入らないものの、寒さだけは厳しいですね…。寒気も来てるらしいですしね。スピードが上がると、余計に体に染込みます。ぅー、サブイ…〜。でも急がないとー。


京都の亀岡に入って国道9号線に乗り換える頃には、タイムリミットの10時になりました…。あー遅刻です。とりあえず道路脇にバリオスを停車させて、社長に電話…。


ぷり「…すみません。ちょっと遅れます」
社長「どれぐらい?」
ぷり「………30分ぐらいかと…」
社長「え?! …そんなに!?」


ウチの社長は優しいので、笑って許してくれましたが、大事な会議に30分も遅刻というのは最低です。以後は本当に注意しないと…。携帯電話をしまって、再出発。急ぐぞー。…と思いきや、国道9号線に入ってからは交通量も増え、思ったようにペースは上がらず…。到着したのは、結局45分遅れの10時45分でした…。


遅れたものの、誰も僕を責める人は無く、会議は無事終了。とりあえず今日はクビにならないで済みました。良かったー♪ 会議はお昼過ぎに終了。昼からは別の場所で、別の会議があります。とりあえず移動。千本鞍馬口あたりから、五条烏丸を少し下った所ぐらいまでの移動です。天気は良くって暖かいっす。京都市内を運転するのは気持ちいいなー。気温は18度ぐらいあったみたいです。まさに春ウララ♪ こんなに暖かいのにハンドルカバーが付いたままでちょっぴり恥ずかしいですが、まあ、良いでしょう。気持ちよくプラーっと流して、目的地付近に到着。近くのお弁当屋さんでお弁当を購入。バリオスをサクラ並木の道端に止め、工事中の東本願寺を眺めながらお弁当をパクつきました。美味しい〜♪ 天気も良いし最高です。お弁当を食べながら、ふと目を上げると、サクラ並木のサクラの中に、一輪だけ咲いているサクラを発見。「ぉおーこれはまさに、花見ではないか〜♪」と、小さなお花見に、とっても幸せな気分になりました♪






◆上左は道端に停めたバリオス。上右は工事中の東本願寺。下左は並木の中に偶然見つけた1輪のサクラ。下右はその近くの念仏具屋さん、かわいかったので、写真を撮りました。クリックしていただくといずれも大きなサイズで見れます。


もちろんですが、お昼からの会議には遅れずに参加。直近の懸念事項などの対策について打合せしてから解散。僕は再びバリオスに乗って神戸の山奥まで帰ります。片道2時間半ぐらい。帰りも同じコースを走りましたが、帰りは落ち着いた気持ちでゆったりと帰ってこれました。


今日は最高の一日でした♪
お仕事の方は色々と厳しいことも多いけれど、
まだもう少し頑張れそうな気がしました。


(デカンショ街道経由で神戸市北区と春の京都の往復走行距離 ぴったり 200km/1,471km→1,671km)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ ★いつも見てくれてありがとうございます♪ ランキングに参加しています。更新の励みになるので、もしよろしければ、応援のクリックをお願いします♪