やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

この10日間にエジプトで起こっていたこと 〜孫引き? あるいは 「引用」ブログ〜

 
 ここ最近、友人たちから「大丈夫?」というメールやメッセージがよく届きます。

 日本ではあまり(ほとんど?)報道されていないエジプト情勢。
普段はほとんど情報がないのに、突然
『またエジプトで抗議デモが』、『タハリール広場で◯名が死亡』などというショッキングなニュースだけがぽーーんと飛び込んでしまうわけですから、

「え?え?いったいどうしたの?」という感じになってしまうのも当然かと思います。

 そうして私のところには【詳しいことはよくわからないけど、でも気をつけて】というメールやメッセージが届くのです。

 そんな相手の想いがひしひしと伝わってくるようなメールに私は、「大丈夫」という一言を返すだけではなく、できれば簡潔に今のエジプトの状況 〜今ここで何が起こっているのか〜を伝えたい、と思うのですが、それがなかなか難しく・・・。

 
 なぜなら、こんなことを言っておきながら、実は私自身がよくわかっていないことが多く、常にTwitterでの誰かのつぶやきやそこから出されているリンク、またはいろいろな人が書いたブログを読んだり、あるいは私よりもはるかにこの国の事情に詳しい夫に解説してもらったリしながら、なんとかようやくものすごく基本的な部分はおさえることができているかも・・・というレベルなのです。

 
 そんな私の「理解」の大きな助けになったブログを、今日はここで紹介させていただきたいと思いますので、今回の【第2のエジプト革命か?】とも言われたこの数日間の動きについてご興味のある方はぜひご一読ください。(11月24日にアップされた記事です)

【エジプトでは、何が起きているのか】
http://nofrills.seesaa.net/article/236738449.html



 こちらのブログは印象的な写真をちりばめながら、簡潔な文章でこの数日間のことを語ってくれています。
【アナザースカイ エジプト】
http://bit.ly/s2hy07



 こちらのブログからもお勉強させてもらってます。
【カイロ・ダイアリー】 http://egyptians.blog.shinobi.jp/
 
 

 この記事も興味深いです。
 というか、私自身も『コプト教徒やムスリム教徒といった枠を超えた自由主義派の政治勢力』でまとめられた国が生まれてほしいと思います。
 まだしばらく、この国に住むであろう外国人の一人として。
【屋上から、自由なエジプトのために!】
http://bit.ly/tupmtN


 エジプトの若者が日本語で【エジプトの今】を語ってくれているインタビュー動画もご紹介したいのですが、Ustreamの埋め込み方法がよくわからず・・・(うまくここに載せられません。なぜ?)
問題が解決し次第、またここに載せたいと思います。m(_ _)m