やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

行ってみたガーナ <ぐるっと“GINAスーパーマーケット”> 2012.3.19

 ガーナ滞在最終日、最後のイベント(?)参加の前に、Oさんに連れていってもらったアクラ市内の普通のスーパーマーケット“GINAショップ”(正式名称不明)


 スーパーマーケットと言うよりは「ミニ・マート」、「◯◯商店」といった香り漂う小さなお店。
 この小さな空間に意外と見所が多かったので、ちょっと写真でご紹介。


 入り口を入ってまず目についたのが、このうず高く積まれたティッシュ・ボックス
 アフリカな感じのデザインがとってもステキ。思わず2箱ご購入。


 そして、この大量の“インド・ミー”
 こんなに遠いアフリカの地までインドネシアからはるばるやってきたのかと思うと胸が熱くなりました。

 ・・・インド・ミーってホントに世界的な規模で愛されているインスタント麺ってことなのかも、ですね。
 以前、FB(Facebook)でシェアされていたこんな記事がふと頭をよぎりました。 
 ➥『アメリカのインスタントラーメン好きが選んだ世界のインスタントラーメンベスト10』 http://bit.ly/xRwgz3
 ちなみにカイロでもあちこちで購入可。 というか、このへんでのインスタント麺の主流ってもしかして“インド・ミー”?



 こんな巨大なコーンフレークを見たのは初めてのような気が・・・・?
 カイロにもありますか? 大量買いが常識のカイロには、あっても全然不思議はないんですけど。

 そして、シリアルコーナーの横にはたくさんのアルコール類。こんな陳列もカイロから行くと新鮮。

 すみません。下戸なもので品揃えなどについては全くリサーチできず。



こちらが、ガーナのカカオ100%で作ったチョコレートドリンクだそうです。

で、これがMade in Ghana の正真正銘の“ガーナチョコレート”

常温保存でも全く溶けないチョコたちは、お菓子の棚に無造作に積まれておりました。
さすが熱帯の国ガーナで作られたチョコレート。話題性といい実用性といい、おみやげには最適ですね!
この棚から一箱、がばっとご購入。



レジの横にはウィスキーの小瓶がずらり。
ガムかなんかの感覚で、会計直前にカゴにポン!って感じ?



 というわけで、ほんの数十分の短い「お店体験」でしたがとても楽しませていただきました。
 ありがとう!GINAショップ♥




<おまけ:ガーナに行ったらJICAショップにも!!>

 GINAショップへ行く前に立ち寄り、「ほんのちょっと」のつもりが結構(かなり)ずるずると長居してしまったお店がこちら。
 ガーナのJICA事務所の1階(日本式の2階)に常設されているJICAショップ(正式名称が別にあったらすみません) 


 普通の観光客でも「お客さん」として足を運び、協力隊員の指導や協力が入っているため日本人心をくすぐる出来栄えになっている様々な商品を買うことができる魅力的な場所です。
 



 そんなわけで、ゆっくり買い物をする時間もあまり取れなかったはずの3泊4日のガーナ旅行だったのですが、
気がつくと結構いろいろなものを買い込んでいました。
先ほどのGINAショップとこのJICAショップ、そしてカクム国立公園のみやげ物屋さんなどで買った思い出の品たち。


そして、この中の小さなカゴたちは、子どもたちの「お友達」のベッドになりましたとさ。