やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

あしたの今ごろは、私はここで何をしているんだろう?

 
 ふと気づくと、もう丸1か月ブログの更新をしていませんでした。

 いや、「その間取り立てて書くようなことがなかった」なんてことでは決してなくて、



 例えば、自分の誕生日に「すっぽんぽん垢すり体験」をしたり、
 こちらがウワサの(?)「モロッカン・スパ」
“垢すり”と言えば、この辺では“モロッコ”だそうです。


 我が家に迷い込んできた体長2cm弱の子カマキリをみどりが飼い始めたり、
 カマちゃんとの初めての出会い
どうやらスーパーで買ってきたバナナにくっついていたらしい。


 カイロ郊外の大会社(SEKEM:http://www.sekem.com/)の「会社幹部向け教養セミナー」で、日本人マダムの歌声を披露する機会に恵まれたり

ピアノが弾ける/ピアノについてよく知っているメンバー数名は、この「ベーゼン様」(・・・と皆さん言っていたような?)を見て、そして弾いてみて、その素晴らしさに踊り出さんばかりの反応をしていました。ほんとうに素晴らしいピアノだったそうです。


 カイロ生活1年9ヶ月目にして、初めて「病院」に行ってみたり
 家から歩いて20分ほどのところにあるMisr International Hospital。
みどりが左の耳が痛いと言い出し、初めての病院体験に。

 
そして、とにかくむちゃくちゃ苦くて不味い薬を3種類ももらい、毎日身悶えしながら飲んでいます。



 学校のミュージカル発表会で草太が「ネコ」になったり。

Mr.Boothという先生が手がけた全校生徒が出演する【Cats of Cairo】
かなり気合の入ったステージ衣装でした。


 と、こんなふうに色々なことがあったのですが。


 そして、明日は記念すべき、みどりの8回目のお誕生日なんですけど・・・

 その24日。
あ、もう日付は変わっているのですでに「今日」となっている「6月24日」が、先日行われた大統領選挙の結果発表の日となってしまいました。


 大統領選挙が行われたのが5月23日(水),24日(木)
 上位2名による決選投票が行われたのが6月16日(土),17日(日)

 6月21日(木)(←妹の誕生日だったりする)に予定されていた結果発表が、双方からの選挙違反(不正行為)に関する申し立てが選挙管理委員会に400件(!??)も出されたため、その調査のために延期となり・・・

 で、結局、明日、いや今日6月24日(日)の午後に発表されることになったそうなのですが・・・

 不正調査のために結果発表が延期になってから、まだ丸2日しか経ってないんですけど。しかも、金・土の休日の間に提出された400件分の調査が終わったなんて、誰も思ってないし。


 で? いったいどんな発表がなされるんですか?

 どっちを「勝ち」とするんですか??

 
 多くの友人達も言っているように、どうもきな臭い状態の中で、もしかしたら信じられない展開となる可能性もなきしにもあらずで。



 でもここエジプトは、日本以上に「言霊信仰」が強いとも言われていますので、これ以上のことは言葉にしない方がいいかも。



 とにかく、明日は(あ、もう「今日」ですが)みどりの誕生日。
朝起きてきたみどりに用意したプレゼントを渡し、いつも通り元気に学校へ行く姿を見守ろう。

 午後3時に結果が発表されるとのことなので、カイロ日本人学校はいつもより2時間早く、12:30には一斉下校とするとの連絡が入っています。(この辺の対応の素早さはさすが!) 

 
 あぁっ!? 草太のクラス担任との面談、24日の午後2時からじゃなかったっけ?? 
・・・・・その時間すでに帰宅している予定のみどりを連れて行くことになるのか??

 っていうか、面談は予定通りやる・・・んだろうか?


 
 などとだらだら書いているうちにもう3:00am。
 
  
 あと、12時間後には結果が発表されている??

 いったい、どんなふうになっている?

 今、気にしてもしょうがないとは分かっているけど・・・・


 多くの人のあまりにも色々な思いを抱えながら、6月24日が動き出しています。
 


*******

今回のエジプトの選挙については、こちらが分かりやすいような気がします。
【WEB特集 エジプトに「春」は来るのか】http://bit.ly/NLDF5U