やっぱり『やもり通信』

海外生活一区切り。これからは日本の生活メインの内容になりそうだけど、タイトルはやっぱり『やもり通信』・・・で、いいかなっと。

ホワイト・ハロウィンと、ちょっとずつ冬支度

 Happy White Halloween

 10月31日の朝
 いきなりの雪景色にびっくり。

 夜のうちからしんしんと降り続いていたようで・・・。


しかもカナダのエドモントン、こんな雪が降っちゃう時期になっているというのに、まだ「夏時間」


 なので、みどりが登校する午前8時はまだこんなに暗い。


 夫出勤時間の8時20分頃もこんな感じ。


 今週末から「冬時間」に変わるので、そうすると時間が1時間分遅くなるので(今の8時は「7時」ってことになるので)登校時間ももう少し明るくなる・・・はずなのですが。
 

 うーん・・・。それにしてもこの「夏時間」「冬時間」の切替時は本当に頭が混乱(ToT)
こういうのがパッと分かる人には、このムズカシサは理解してもらえないと思いますが、「時間が早くなる」とか「遅くなる」とか、「1時間進ませる」とか「遅らせる」とか、マジに脳みそが腸捻転起こしそうになる...、と訳のわからないことを言ってしまいそうになるくらい私にはムズカシイ。。。(TдT)


 話が逸れました。


 こうして、まだ薄暗い中の雪景色でスタートしたハロウィンでしたが、日中も雪が降ったり止んだりを繰り返し・・・でも、気温はしっかりと6℃くらいまで上がっていったのでお昼過ぎには道路もべちゃべちゃ。



 我が家の庭・・・じゃなくって、家の裏の公園もきれいな雪景色にはなっていましたが、実は足元の雪はかなり水気を含んでいて、しっかり雪玉作ったら凶器になりそうな雪質でした。

 その公園で、この日も日課の「草太との運動タイム」

 ここで毎日20分ほど、フリスビーやサッカー(ただボールを蹴り合う)、キャッチボール(サッカーボールで)などをしているのですが、ここまでしっかり雪が積もった日にやるのは初めて。
 

 で、今日はサッカー・キャッチボールをしましたが・・・


 ベタベタ雪なので、ボールが転がるとご覧の通り。


「これは面白い」ということで、そのまま雪だるまを作る要領でくるくるコロコロ・・・

 まだ雪が浅いので枯れ葉や枯れ草を巻き込んで、妙に芸術的な姿になってきて、草太もかなり楽しそう。

・・・・そして楽しみながらも「雪は重い」ということを学んだ模様。

 
 と、こんなふうに早速雪の中でも遊べたのも、この「冬仕様ブーツ」のおかげ。

 なんと3日前の土曜日に「そろそろ買っておいたほうが安心かも」と家族揃ってショッピングモールに出かけ、購入したもの。
なんとも絶妙なタイミング(^o^)v 
・・・夫のはサイズが合うのが見つけられず残念ながら次回へ見送りとなったのですが・・・ 


 これ、すごいんですよ。
 こちらに住んでいるママ友(近所の頼れるKさん含む)のオススメ『BOGS』
「−30℃までの寒さにも耐えられる」というものらしいのですが・・・

 みどりが買ったのは、なんと

 −40℃までOK!?
 そして、草太が選んだのも、別のメーカー(SOREL)ですが、「−32℃(−25°F)まで対応」らしい。

 もっとも、そこまで寒くなったら、−30℃も40℃も「シャレにならないくらいとっても寒いからよっぽどのことがない限り外には出ない」ということになりそうだから、あんまりその辺の数字にこだわる必要もない気はしますが。

 と言いつつも、新参者の私たちはやっぱりそれなりにしっかりしたものを買い求めてしまいまして、3足で$356(カナダドル≒3万2千円弱)。

 これで、この厳寒の地でひと冬安心して暮らせるのかと思えば(⇐足元に関しては)それほどお高くはないのかもしれませんが、でも、常夏の国に住んでいれば発生しないような出費が、四季のあるところで暮らすとあれこれと出てくるものよね・・・、とつい思ってしまったり。

 ブダペストでも冬は過ごしたんですけどね。もう少し、ゆるい感じだったかな〜、と今になって思います。

 

 さて、もう一つ、必要に迫られてこの日の仕事帰りに夫が買ってきてくれたのがこちらの「雪かき(Snow shovel)」$11.34(≒1,000円)

 私としては、しっかり雪かきするならママさんダンプも必要かと思っていたのですが、聞くところによるとここの積雪量は思っていたよりも多くはなさそう、とりあえずはこれがあれば大丈夫かな、と。

 
 さて、ハロウィンが終わっていよいよ11月

11月のこれからの天気予報を見てみると・・・・


けっこうすごい。

 ずーーっと真冬日(最高気温が0°未満の日)が続くんですねぇ。
このあとの長期予報を見ても、11月は気温がプラスになる日が2〜3日しかないようです。


ついに冬か・・・


エドモントンに来て、もうすぐ半年

あっという間の半年ではあったけど、でもこの半年間でここまで劇的に景色が変わるとは。


 ということで最後に、5月から見てきたうちの庭・・・・じゃなくって、裏にある公園の季節の移り変わりをおすそ分け。


5月23日



8月22日



9月26日



10月31日


ん? でもこれから先は、この4番目の景色が半年近く続く・・・・ということになるのではなかろうか?