キッチンについて/平賀さち枝

 

2016-07-25

朝方に眠った。午後に起きて洗濯しながら読書。出掛ける支度と物干し。気に入りの、輸入雑貨店へ物色と散歩。夜は知人宅で夕ご飯。
夕方散歩の途中で、それぞれ日々を過ごしているであろう友達たちのことを思って歩いてひとり優しい気持ちになっていた。
そしたら、前から綺麗な女性(35〜42歳くらい)が歩いてきてすれ違う時に私に向かって微笑んでくれて、さらに幸せな気持ちに。







2016-07-24

いつもなら、ひとっこひとりいない夜の緑道も、ポケモンのおかげで人がたくさん集まっている。
夜道の危なさが半減してありがたいが、いまだかつてないこの街の光景はちょっと異様な感じ。
そのうち重大なことが起こる気がする。

本日、楽しみにしていたNHKの「こぐま物語」観る。
早朝には「美しい世界の山々」が放映される。私の元気の源。
だが、寝てしまいそう。





昼: チョコクロワッサン、トムヤムフォーカップヌードル、おにぎり、
夜: 袋の盛岡冷麺なっとう和え、ミスタードーナツ3個、もやしのナムル















2016-07-23

世の中は都知事選と夏休みとフジロック
おのおのの夏。おのおのの気持ち。
自分の楽しみはアイスコーヒー、読み途中の村上春樹、スーパーで売っている袋の冷麺を買って食べる、とか。
夏に対してはもう、この前の沖縄で気が済んでしまった。
けれどまだまだ夏は始まったばかり。
好きに暮らす。









2016-07-19

先日、ずっと会ってお礼を言いたかった女性に偶然会うことができた。
6年前にお世話になって、それから連絡先もわからなくなってしまい、でも数年間その方のことが自分の心にいたのだった。
その人にありがとうと、ごめんなさいを言いたいとずっと思っていて。
自分にとって今ではすこし遠い街になってしまった高円寺にて。
その日、やっぱりその方は高円寺にいたのだった。
用足しに2.3ヶ月に1度くらい出向く高円寺何の気なしに歩いていたら、飲み屋の入り口で何人かで食事をしているその人が目に飛び込んできて、驚いて、でも迷わず声をかけた。
相手もすごく驚いていたんだけど、わたしは、とにかくありがとうと、いままで会えずにごめんなさいというようなことを伝えて、4分ほど、会話することができた。
変わり目。うれしいできごと。












2016-07-18

旅から戻り松屋で肉丼とグリーンカレーをお持ち帰りしてシャワーを浴びて爆寝。
夜になって起きた。
夜の散歩に出ようと思って外に出たら雨が降っていて部屋にもどったが、1時間後、雨は上がり、熱帯夜の散歩ができた。
この7月、いろいろ関わってくれた方たち、出会ってくれた方、歌を聴きに来てくれた方たちにとってもとってもとっても感謝。
これからの道で大切なたくさんのことを気づかせてもらえました。ありがとうでいっぱい。
経験していろんな感情になる。
また明日から新しい気持ちで。
整体にでも行こう。