キッチンについて/平賀さち枝

 

2017-02-24




この嬉しさを表現する人があまりにも多すぎて、ちっぽけな自分は何も言えなくなってしまった…

小沢健二さんのシングル発売、音楽番組、報道番組への出演、新聞での宣伝広告。
だけどやっぱり嬉しさは抑えきれず、いちばん最近の自分のライブでは、小沢健二さんの楽曲を2種、祝福と感謝の気持ちを込めてすこしずつ歌った。

20代の良さ、30代の良さ、40代の良さ、その先の良さ。

最近季節の流れが怖かった、でもたぶんそれは大丈夫なことなんだ、自分もどんどん楽しみにしていればいいんだ。













朝昼なしの夜ご飯。きのことウインナーのカルボナーラどん兵衛カップ麺、梅しそササミ焼き、冷奴














2017-02-21



梅や沈丁花が街に咲き始め、その香りがほのかに道に漂ってきた。まだまだ寒いが、外をあるくたびに匂いがするとうれしい。

自分はチョコクロワッサンが大好きで、1週間のうちに何度も食べるんだけど、きょうは、行ったさきのパン屋さんのチョコクロワッサンが売り切れていたので、スーパーで、クロワッサン5個入りの袋と、ロッテガーナの板チョコを買って、自宅で、クロワッサンにナイフで切り目をいれてその切れ目の間に、こつこつと板チョコを詰めていくというセルフチョコクロワッサンをつくる。





部屋の整理をしていたら、5年まえから今までのあいだにお客さんからライブや郵送でいただいたお手紙を読み始めてとまらなくなり、すっかり熟読。



自分の知らないところでこんなにも愛を注いでもらっていたのだということを、あたりまえでなく感じています。いただいたお手紙は、いつもちゃんと読んで、大事に保管してあります。
いつか心をとじているようにみえてしまったときがあったら、ごめんなさい。人見知りで緊張しているだけです。心の中でいつもとても嬉しいです。言葉でちゃんと伝えてもらえると、私もとても安心します。









2017-02-18



春一番の風が吹いても、まだまだ寒いらしいという天気予報を聞いて、ほっとした。
いくらあったかい春が待ち遠しいとは言っても、時の流れは正直こわい。

最近食べてるものは、かんたんお好み焼きキムチチーズドリア、炊き込みご飯豚汁ヨーグルトパン屋さんのパン、とか。
あとは、甘いものを。

キムチチーズドリアは、りゅうちぇる加藤諒くんにつくってあげているのをテレビで見てから。ガーリックライスのときもそうなんだけど、べつにそれほどおいしそうじゃないのに、りゅうちぇるがつくる料理はなぜか自分もつくりたくなる。


今月は極端に食べたり食べなかったりで、加減がうまくできなくて、低血糖をよく起こして周りの人に迷惑をかけてしまった。反省。

あたたかくなったら、キャベツが安くなるといいな。










2017-02-11





朝起きて、強いつけ麺欲。スーパーで材料を買ってきて、濃いつけスープをつくり、野菜など適当にいれ、うどん麺をひたして食べた。

日が沈む頃、喫茶店Zで人に会い、コーヒー。スーパーで買い物。卵、バター、調味料など。近所のケーキ店Aでケーキを2つ買って帰る。

夜は、そのケーキは食べず、ホットケーキを一枚焼いてメープルをかけて食べた。











先日の春めきが嘘みたいに、やはりまだまだ冬。雪すら降ってきているし。花見の時期もいつも寒いんだよなぁ。

朝は、昨日の残りのしいたけと水菜のお味噌汁と、ガーリックライス。
ガーリックライスは、りゅうちぇるがぺこちゃんに手作りしていたのをテレビで見て、自分もきゅうに食べたくなった。

新年モードもやや去って、世間バレンタインデー
自分もきょうは、合羽橋へ出向いてケーキの材料あつめをした。
なにがあってもなくても、行事ものはとことん楽しむ!クリスマス、正月、バレンタイン。これが終われば花見
デパートの催事場での「バレンタインデーチョコフェア」へ。場内を一周していろんなチョコを試食しつつ、どれもおいしかったので、さいごは見た目で選んだ。その後ヨドバシカメラに寄って帰宅。











2017-01-28




昨日の昼間から、うっすらと春めき。夜は変わらず寒い。もう一月月末。
昨晩に買ったパン屋さんのパンを2つと、キャベツやお豆腐のお味噌汁コーヒーで朝ごはん。

チロルチョコのバラエティパックを食べながら「人生フルーツ」観る。テレビ放送。
65年も同じ人と愛し合って過ごすってどういうことなんだろう。美しいご夫婦だった。
泣きながら観た。

午後、すこし歌詞。
昨日でてきたコードの上にすこしずつ。きょうは駄目だな、と思ったので落ち込む前に寝る。昼寝。
明日、明後日またやってみて、駄目だったら外で作ろう。
あまりもう、前のようにくよくよしなくなった。楽しくなるようにするだけ。