キッチンについて/平賀さち枝

 

2016-05-19

自分でも最近うすうすと感じ始めていたことなのだけど、そうでもないんじゃないか、とも思っていたから強く気にしたことはなかったのだけど、「さっちゃんてのんきだよね!」「うん!のんき!」「こんなにのんきなひとはみたことない!」とくちぐちに人から言われるシーンがあって、自分はのんきなんだなぁ、と思った。








朝: おうどんグレープフルーツ
昼: ミスタードーナッツ
夜: エリンギのおひたし、なすとパプリカの甘酢炒め、ドライカレー












2016-05-15


すこし電車に乗って、気になった街をひとり散歩。
電車の車窓からみえた団地の坂に吸い寄せられておりた。
住む街のことを考えて、都心に遠いから移動に不便そうだし…とか言うのはもうよすことにしよう。
住みたい街に住むのが本当な気がする。
いま住んでいる街にもいよいよ飽きた。


気づかぬうちに、何かに縛られているような気になっている。そんなことはないのだからどこへでも行ったらよい。
歩いていて胸がキュウとなるような道があって、じぶんが生まれた街によく似ていて、海が見える街なんていいなぁ。














2016-05-11


友達とすれ違いがあって寝つきも悪いし朝起きても停滞感を感じてしまって、もやもやしていたけれど、ある日さらっとふわっと解決した。
人との縁なんて、え?あれ?ってくらいにスルリと無くなったり、または不思議なくらいに強かったりもするし、わからないものだなぁ。
自分ひとりで簡単に切ったり繋いだりできるものでもないし。


夏に向かう気候が好きだ。
雨が降ったり、晴れたりして、咲く花たちは嬉しそう。






2016-05-04


風がつよくて眠れないなぁ。






















2016-05-02

きょうはついに洗顔石鹸を購入した。
いつも体と顔の石鹸をわけるのがめんどうで、ボディソープで顔を洗っていた。
女の子らしくなりたいなぁと思って洗顔料を購入。
この歳でついに体と顔の石鹸をわけることになった。

スーパーで、主婦の友達らがよく使っている「ダシダ」を購入。
帰って、どんな感じかなとおもって野菜スープに入れた。キムチエキスと、ダシダと生姜だけ。
手軽なおいしさを得た!という感じ。

夜は炭水化物の摂り過ぎ。



朝: いただきものの筍ごはん、
昼: 野菜スープ、炊き込み御飯
夜: 袋のつけめん、炊き込み御飯、生野菜サラダ、ソーセージ炒め