みなさーん!一緒に星をみませんかー!!

カシマミ先生の純情系ときめき☆星空グラフィティこと『宙のまにまに』が待望のアニメ化!
そしてついに本日2009年7月7日の七夕の夜に、各局で放送スタート!!やったぜ世界天文年!!

笹の葉に短冊を結んだりしながら指折り数えて待った今日このよき日に、みなさまに置かれましてはテレビの前で星座して、いや正座して視聴されたい。

アニメ「宙のまにまに」公式サイト

宙のまにまに(6) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(6) (アフタヌーンKC)

雨のち晴れ、時々雪。


サークル「ゲリラスタントスタジオ」の根岸裕幸さんが24日朝に亡くなられたとの報に触れ、今日のお昼から郡山での告別式に参列してきました。本当に急なことでしたので他の友人連中と合わせてお通夜にうかがうことができなかったので、今朝方、会議資料をあげてそのまま新幹線であわただしく、なんとか最期の挨拶を交わしに。こんな時にも単独行動、ぼっちにも程があります。

ネギシさんと言えば、ゲリスタの大番頭として常にイラストレータ山本七式を支え、共に歩く姿が真っ先に思い浮かびます。彼ほど、1人の絵描きを愛し、その才能を活かすために尽力する人を他にみたことがありません。その凄さを、絵描きと仕事をすることが多くなった今、改めて感じています。

葬儀の中で紹介された、彼の生涯はまさに、ゲリラスタントスタジオの構成員であるところの山本七式、カシマミ兄妹を暖かく包み込む、そんな人生であるように思えるものでした。

僕が初めてコミケというイベントに参加したときも、ニシカイガンのメンバーとの待ち合わせ場所はゲリスタのサークルスペース前でした。それから何年かの間、コミケに行くということは、ネギシさんとゲリスタの面々に詣でることとイコールでした。そこに行けば、みんないる。そういう場所でした。

IRCチャットでは、アイドルとかアニメとか特撮とかマンガとかゲームとか、そんな話ばかりでした。女性タレントを抑えるツボはメジャーからマイナーまで最高にセンスがよかった。僕がヒッキーなこともあって、直接に会う機会は本当にコミケだけ、まさに盆と正月だけではありましたが、僕はもう本当に、一方的にリスペクトを捧げていました。もっと沢山のことが話せればよかったのにと、いまさら悔やんでも次が無いんですよ!

いつもの様に、ネギシさんがドッシリと構えるスペースに挨拶をして帰る頃には、チラついていた雪もやんで、真っ青な空が徹夜の目にしみました。

ネギシさんありがとう。いつかネギシさんが羨む様な面白カッコイイ仕事をしてやるぜ!イェア!!

祝アニメ化!柏原麻実『宙のまにまに』(講談社アフタヌーン連載)

TVアニメ『宙のまにまに』公式サイト
ビバ世界天文年!
ということでカシマミ先生の『宙のまにまに』がついにアニメ化!『CANAAN』と『サマーウォーズ』と合わせてアニメ夏の大三角形とでもいうべきwktk状態。

ていうか、まさかの高松信司監督……!!どんなメタ展開?

渡辺はじめ(『カレイドスター』『スクールランブル』)のキャラクターデザインと総作画監督のキービジュアルもいい感じなので、ここはぜひ 姫の すごい ふとももに期待したい!たい!たい!

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(2) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(2) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(3) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(3) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(4) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(4) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(5) (アフタヌーンKC)

宙のまにまに(5) (アフタヌーンKC)

推すぜ〜!超推すぜぇ〜!!

こうですか?わかりません!

日本語も英語もATOK 2009で感動変換したい!
え:エロいコメントスパム
い:いっぱい投稿されて
と:トラックバックスパムも止まず
つ:辛くて悲しくて
く:くやしい!くやしいのに……!

賞品につられてこんなエントリを書いている僕に励ましのブクマを!!

あけおめことよろ。

2009年とともに、うごメモはてなに彗星のように現れた若きネットカリスマゆうたに腹筋がブレイクです。
任天堂と連携するとはこういうことなのですね。これまでのはてなになかったものが、ここにある!

たかみちLO画集を受け取った。全裸で。

今朝お風呂から上がったところで呼び鈴がなりかろうじて腰にタオルを巻いて出たら、とらのあなの箱に入った『LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS』を手にした佐川急便のお姉さんドライバーが。いつもはお兄さんなのに!
よりにもよって着払い(e-コレクト)で購入してしまっていたので、タオルの下はチンがフルフルという状態でロリ画集を受け取り、カード決済が終了するまで全裸待機。お姉さんに即されるがまま、ロリ画集片手に受取証とカード領収証にサインをするハメに。全裸で。
あやうくお姉さんの前でポロリするところでしたが、まさか朝から全裸男が受け取っているものがロリ画集とは、お天道様でも気づくめぇ。
こころなしか最初から最後までお姉さんの声に抑揚がなかった気がする。佐川急便のセールスドライバーは笑顔が売りじゃないんですか!!

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

LO画集 TAKAMICHI LOVE WORKS (FLOW COMICS)

たべますかたべませんか

日ごろ池袋などという街を拠点にしているとラーメンラーメンカレーラーメン回転寿司うどん、みたいな食生活になりがちというか、それらの店が充実しすぎなわけですが、たまに気分を変えて牛丼でも食べてみるかと、キン肉マンでおなじみの(?)「すき家」に行ってみたらとんでもない新メニューが!

牛丼の上にきざんだネギとキャベツとかつおぶしを乗せて上からおたふくソースとからしマヨネーズをBUKKAKEてから卵の黄身を落とした……という説明してる自分が何をいっているのかわからなくなってしまうようなレシピの「お好み牛玉丼」。もうなんというか牛丼なんてジャンクにしてさしあげるわ!!みたいなジャンクフード。しかしお好み焼きの味ってなんなんだろう……と悩んでしまうほどにおたふくソースの味がすればなんかこれお好みだよねみたいな感覚がゾクゾクと襲ってきて、ふつうにお好み焼きとかたこ焼きとか焼きそばとかをご飯に乗せて食べるという関西テイストあふれる嗜好の持ち主である我が身を振り返るとアリかナシかといえばアリだったりしてくやしい……くやしいのに…おいしい!!(ビクッ

とかそんな感じで安上がりな味覚に舌鼓をうつ秋の夜長みなさまいかがお過ごしでしょうか。

最後になりますが、ココイチにおいて「ほうれん草チーズ納豆カレー」以上に愛してやまない「カレーきしめん」が長い時を経てついに復活したのでここにご報告しておきます。食べたことがない方はぜひ。「カレーきしめんダブル」にチーズと納豆と温泉卵をトッピングしてガツガツと平らげた後に、単品ライスを頼んで残ったカレーに投入して頂くというのがおススメコースですが控え目にいって食い過ぎです。カレきし最高!!

以上、そろそろ寝ないとヤバいが眠れない、そんな逃避。