脱出ゲームinDQX「プクレット村からの脱出」 1人反省会

ぐはー!
やりました。やってきましたした。脱出ゲームinDQX。
大好きな脱出ゲームを、DQXでやったら絶対楽しいと思い込んではみたものの、スクエニもやんないし、ユーザーイベントでも見つけられないので、こうなったらやってやろうじゃないかと意気込んで、主催してきました。イベントを。
こんばんは、ソウです。
 
それにしても、グダグダやった。
あれは、アカン。アカン進行をしてしもた……。
 
と、深く落ち込むほどの、グダグダなイベント運営だった。
白状するが、実はもうちょっとうまくやれるんじゃないかという、根拠のない自信はあったんだ。そんな薄っぺらな自信は粉々に打ち砕かれ、敗北感に打ちひしがれていたよ。ほんとに「 orz 」ってなってました。
 
では、以下に反省点を来たるべきリプレイのために書いておく。
 
1.イベントの説明の順番ミスった。
 
 ×説明→暗号発送
 ○暗号発送→説明
 
 にすべき。
 手紙を発送し終えて、イベントの説明して「よーいスタート!」が良い。
 
2.謎の判定の際の順番待ち
 
 謎の判定に来たプレイヤーさんを、誘導・整理する係の人が必要。
 こればっかりはどなたかに協力を請わねば。
 
3.謎の解説をもっと分りやすく。
 
 分らなかった人向けに、解説延長戦をすべき。
 
ざっとこんなところだろうか。細かい反省はもっとあるけれど。
あとはもう少し人数を限定した方がいいかもしれないけど、それはできればしたくない。となれば、協力していただける人を探して、協力を要請するのがいいだろうなぁ。それさえ何とかできれば、大人数でもあまりグダグダにはならない、という予想。
 
よし、リプレイに向けての課題は見えた。あとは段取りだ。
がんばっぞ〜。
 
というわけで、当日いっぱいいっぱいすぎて写真をほとんど撮れてなかったという体たらく。
かろうじて撮っていた写真をアップして、お茶を濁しておきたいと思います。
 

↑イベント説明中の模様。写ってないけど、27名ほど参加していただきました。
 

↑そしてみごと謎を解いた5人!
左からミケさん、アリアさん、サマサさん、アティルトさん、ましまろサンです!
おめでとうございます!
 
そんなこんなで、初イベント開催でしたが、みごとに課題を残して次に臨みます。
次の日程が決まり次第、ここやツイッターで告知しますよ! では!!