謎解き仕掛けられちゃった

こんにちは、お久しぶりです。ほんとうに、お久しぶりです。
しばらくなーんも更新していなかったのですが、このたび、個人的にとても嬉しいサプライズ事件がありまして。
ここまで企画してもらったんだから、これは何か形に残しておかないとな、と奮起していまこれを書いています。

わたくし、ふだんはのんびりドラクエ10を遊んでいる、まったりプレイヤーなのですが、時々プレイヤーイベントで謎解きゲームなんかを企画しているんですね。
で、そのとき出会ったり、その繋がりで仲良くなったりしたフレンドさんがいるのですが、その人たちが秘密裏に進めていた企画にまんまと引っかかってしまったのです。

題して「困惑!混乱!コングラッチュレーション謎解き祭り!」(勝手に命名)

いえーい!やっほーい!!
どうしよう、こんなの初めてー!!!

……。

はははははは!
どうだろう。この嬉しさ、伝わっただろうか。
うん、伝わったな。では続きをいくぞ。

そんな感じで企画されたこのドッキリサプライズ。
ゴルスラ会長のゴールデンミッション期間中に行われたのですが、このイベントをまんまと利用された。見事に利用された。
というのも、社会人の僕がこのイベントに参加するなら最後のチャンスであろう、日曜日の夜を狙ってこの企画は始まったのだ。

その日、前もってツイッター転生モンスターを狩りに行くと言っていた僕に誘いの声が。これ幸いと誘いに乗ってジュレットの入り口に着いた時、突然見知らぬプレイヤーに声をかけられたんです。

???「酔イドレンジャー*1の司令のソウさんですね?」
ソウ 「はい…」
???「手紙を受け取って欲しいのですが…」
ソウ 「なんかイベント始まったw」

みたいなやり取りがあってですね。渡されました*2よ、一枚の手紙が。
それがこれ。

な、なんやこれー!
しかも、そのときいっしょにPTを組んでいた仲間は消えるっていうね。
ほんまに油断してました。
過去に何度かサプライズドッキリ企画*3に参加して、うひひひひひ、とほくそ笑んでいたツケが回ってきたんですね。
いや、これは嬉しいことなので、そんな表現はいけませんね。
えっと、棚からぼた餅が後頭部めがけて飛んで来るって感じでしょうか。
どうですか、伝わってますか、この気持ち。

そんな訳でね、この謎めいた手紙の真意を読み解き、次の場所へと進まないといけないみたい*4で、よーく考えた。
レンドアの便せん。レンドアといえば僕がやった謎解きプレイヤーイベント「レンドアの秘宝」。そのスタート地点はレンドア北の教会。
……!(豆電球が光る)
そっか、教会か! よーし、いくでぇ!

とまぁ、そんな感じでこのイベントは進行していくわけですが、ここからは謎の細かい解説はぎゅーんと濃縮してお届けします。
あと、直接的な答えは書かないでおきます。


2枚目。力を確認する炎といえば、アレですね。該当ポイントは2つありますが、そこで待っている人がオガ娘なのできっとあそこでしょう。


3枚目。百から一引いて「白」。悪から心を取って「亜」。つまり、白亜。住宅村ってことね。そして、そこで待っている人が文面から特定できたので、広場でその人の自宅を確認して、そこへ行きました。ごめん、謎は解いてない*5


4枚目。どこから読み始めるのか迷ったけど、それさえ分かればあとはグルグル渦巻きに辿る。「に」から時計回り。


5枚目。某リーダーは即特定。目的の人物はその周辺に潜んでるんじゃないかと思い、某リーダーにPT申請して今いる所へ向かう。
しかし、これは空振りだと判明。じゃあ某リーダーの自宅かなって思って石を借りて家に向かうとビンゴ!


6枚目。実はこれが一番難航した。この手の問題は詰まるとずっと考え込んじゃうよね。書かないよ。答書かないよ。読んだ人も悩めばいい。すぐに解けたなら満足顔で笑えばいい。

とまぁ、ここまで怒涛の勢いで問題が続くわけです。すごいですねー。
いったいいくつ仕込んでんだって話ですよね。みんなすごいよ! すごいよみんな!!

さぁ。
最後にやって来たポイントですが、ここで衝撃の事実が。
実は意図的に書いていなかったのですが、この謎解きの旅に同行してくれていたフレンドがいたのです。
謎について相談したり、一緒に考えたりしていたんですが、なんと最後の問題を渡してきたのはそのフレンドだったのだぁ!

げぇぇ! な、なんだってぇぇぇぇ!!

とは言いませんが「くっそーやられた」って心底思いましたね。
恥ずかしながら、今まで知らない体でずっと参加してたと、ほんとに気づかなかった。
この演出は見事でした。
何度でも言うよ。くっそーやられた。

そして、そんなフレンドが渡してきた最後の問題がこれ。




(画像上にある「’」的なものは埃のようなものもあります)

そしておもむろに叫ばれる、謎のセリフ!

「天空を裂く
 黄金の稲妻!
 ガーネットサンダー
 見参!!」

……。
ぽかーん。

うん。ここで思考の限界を感じたね。
この時点で23時55分。仕掛け人より0時までに解けなかったら、時間を延長するか別日に回答聞くよって言われて、
「あと5分かよ!w」
と、突っ込みつつ、迷いなく別日に回答すると決めたのでした。
そして、翌日。丸一日、仕事中も仕事半分で考え続けてようやく解けました。

2つの数字で構成された「○−△」がたくさんありますが、これはあのセリフとリンクしています。○が1の場合は1行目の「天空を裂く」です。では△は何かというと、何文字目かを表します。ただし、普通に文字数を数えても答えは出ない。そこで気になるのが、問題文の最後の署名「Garnet Thunder」です。あとは…。

最後はやっぱり思い出の地。レンドア南の預かり所の前が約束の地。
そこで待ち構えていた仕掛け人たちに迎えられて、しこたま祝ってもらい、花火がどんどこ打ち上がっての大盛り上がりの中、この企画は終了したのでした。
はーめでたしめでたし。


この企画を準備・運営してくれた、素晴らしきフレンド軍団(の一部)。中央のドワ子が今回の主役。
最後は楽しませてくれたお礼に、こちらも意外な登場を企んでみた(すぐ見抜かれたけど)。

あー。
ほんとにね、これすっごい楽しかったです。
ここまで盛大に、かつ壮大に仕組まれたイベントは、初めて体験しました。
これを企画し、完成に導くまでに、多大なる労力と時間とログイン時間が費やされたかと思うと、感謝感激としか言い表せません。
ほんとうに皆さん、ありがとうございました。
僕は幸せ者です。思い残すことはない。もう引退してもいい。いや、しない。

ここでひとつ、リアル脱出ゲームのK氏の言葉を借りて宣言します。

「謎解きの借りは、謎解きで返す」

この言葉がどういう形で実行に移されるかは、いまはまだ自分でも想像もつきませんが、いずれ何らかの形で返さなくてはいけないなと、強く思う次第です。がんばるぞー!

ほんとうにドラクエ10は面白いなぁ。
いい人たちと出会えてよかったなぁ。
ではでは、また会う日までー!

*1:酔っては裸で迷宮や強ボス倒す変態集団

*2:実際には手紙枠いっぱいで一回キャンセルした

*3:たとえばコレ

*4:いままで他の人に仕掛けたサプライズ謎解きがそういう趣向だった

*5:最初はがんばって考えたけどこの方が確実だったので考えるのを止めたw